茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

今日の庭から

茶トラのガンモです。

IMG_7428.jpg


今日は午前中は日差しがありましたが
だんだん曇って来て
夜には雨が降り出すそうです。
ちょっと蒸し暑い感じがします。


ナニワノイバラがたくさん咲いています。

IMG_7431.jpg

トゲはすごいけど、可愛いお花です。



スイートプリティーにもたくさん蕾みが付いています。

IMG_7438.jpg

でも、誰かが葉っぱを食べている!
探したのですけど、犯人は見つからず。
とりあえず薬撒いておきましたが。



花菱草

IMG_7434.jpg

mix種から出て来たものです。
元気が出る色ですね。




ローズゼラニウム

IMG_7432.jpg

去年の秋に衝動買いしてしまったもの。
もう鉢植えは増やさないと誓ってたのに…





姫檜扇

IMG_7435.jpg

こぼれ種であちこちから。




暖地桜桃もだいぶ色付いてきました。

IMG_7433.jpg

甘いかなあ〜



mix種蒔きが楽しくて

IMG_7436.jpg
何が咲くかなあ♪



*CommentList

オダマキ4色とか

茶トラのガンモです。

IMG_7410.jpg





今朝はちょっと肌寒かった。
昼間は日差しが強い割には風が涼しくて
過ごしやすいいい陽気でした。


オダマキの4色

菫色
IMG_7367.jpg

薄葡萄
IMG_7365.jpg

鴇色
IMG_7364.jpg

灰桜
IMG_7366.jpg


どれも和の色合いで素敵です。



ユリも芽が大きくなって来ています。

スーパージャンボカサブランカ
IMG_7406.jpg
球根福袋に入っていました。
発芽は他の物より遅れましたが
どんなに大きなお花が咲くのか、楽しみ!
何せ、スーパージャンボですから。




これは何でしょう?

IMG_7368.jpg
ちびたヒヤシンス??





カーニバルデュオと水色のビオラ

IMG_7412.jpg





フリージア4色

IMG_7414.jpg



イチゴ

IMG_7420.jpg
今シーズンのイチゴは葉っぱも大きく元気で
たくさんの花をつけています。
このままたくさん実になると良いなぁ。






ラズベリーの蕾

IMG_7418.jpg
ラズベリーはなかなか大きくなりません。
ブラックベリーくらいの繁殖力が欲しいものですが。




いいお天気で、いい陽気で
お花がたくさん咲いて
大好きな季節♪
週末はあっという間に終わってしまう…


☆今日のパン:レーズン、クルミのシナモンロール

IMG_7427.jpg

ラムレーズンとクルミとホワイトチョコ入り
ちょっと危険?




*CommentList

そろそろ最後かなあ〜のチューリップ

茶トラのガンモです。

IMG_7408.jpg



今日もいいお天気でした。
寒くもなく、暑くもなく
本当に過ごしやすい陽気です。
こういう日が続くいいのですけど。


楊貴妃が今にも散りそうなので
スプリンググリーンとの最後のコラボ

IMG_7396.jpg

この色合い、とっても好きです。
来年もまた植えたいなぁ。

IMG_7397.jpg

根元にネモフィラっていうのもいい感じになりました。
スプリンググリーンはこういう風に別のチューリップと合わせると
とっても映えますね。





こちらはレッドウイング(たぶん)とカモミール

IMG_7404.jpg
少しピンクがかった赤のフリンジ咲きと真っ白なカモミールもよく合います。

IMG_7398.jpg




コストコで買ったバーゲンチューリップ
IMG_7371.jpg

何個かは咲かずに腐ってしまった球根もありました。

IMG_7405.jpg

本当にこの週末が最後かなあ〜のチューリップ。
また、明日懲りずにアップするかも。





*CommentList

ベリー類とカモミール

茶トラのガンモです。

IMG_7395.jpg




今日は曇りの予報でしたが
昼前からお日様が出て、良いお天気になりました。



枯れ木のようだったラズベリーが繁ってきました。
IMG_7377.jpg
若葉の色が本当にきれい。
まさに若草色ですね。



ブラックベリーにも新芽がいっぱい
IMG_7385.jpg
こちらは新芽でもちょっと渋めの山葵色と言う感じかな。




ブルーベリーはただ今花盛りですが
IMG_7378.jpg



早く咲いた物は実が膨らんでいます。
IMG_7386.jpg








お花はすでに全部散ってしまったジューンベリーも実が出来てきました。
IMG_7388.jpg
ジューンベリーはイラガが付きやすいので
これから注意が必要です。
知らないで触れてしまったら大変ですから。
イラガは小さな幼虫の頃はみんな一緒にいるので
退治するなら小さいうちに。




イチゴも実が出来てきました。
色がつき始めたらナメとの戦いです。
IMG_7390.jpg

これはいつも負けられない戦いです。




カモミールがたくさん咲き始めたので
IMG_7373.jpg



ちょっと摘み取って
IMG_7381.jpg





お茶などいかがでしょう。
IMG_7382.jpg
雑草のように毎年いっぱい出てくるカモミールですが
ここ数年は香りがだいぶ無くなって来たように感じます。
そりそろ新しい種を蒔いた方がいいかもしれません。





☆今日のパン:週末ルーティンのクルミカンパーニュ

IMG_7379.jpg





今日咲いたものとか

茶トラのガンモです。

IMG_7361.jpg




今日は朝から晴天。
でも風が強く、しかも少し冷たい風でした。

今日も風でチューリップがどんどん散っています。
散ってしまう前にチューリップの写真をアップ。

楊貴妃とスプリンググリーンのコラボ
朝方
IMG_7346.jpg

昼間
IMG_7358.jpg

スプリンググリーンがやっと咲いたのですが
楊貴妃はもう終わりかけで
きれいに揃わなくてちょっと残念でした。




去年の球根なのでお花は小さくなりましたが
奇麗に咲きました。
たぶん、ライオンキング
IMG_7345.jpg


これも去年の球根
たぶんはちみつミルク
IMG_7344.jpg




ナニワノイバラの一番花が咲きました。
IMG_7347.jpg



モッコウバラも咲き始めました。
IMG_7348.jpg





先週植え付けたグラジオラスの芽が出てきましたよ。

IMG_7355_20170419183013111.jpg





mix種からのネモフィラは元気です。
IMG_7357.jpg

同じプランターからスイトピーやアグロステンマも出て来ています。
ちょっと窮屈で申しわけない。




これは新たに蒔いてみたmix種(ピンクの花園)

IMG_7356_20170419183015013.jpg
何が咲くかお楽しみ。



日一日とどんどん変わっていくので
春は楽しいね♪



*CommentList

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー