茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ちくわぶとチャンポン麺

茶トラのガンモです。

IMG_6978.jpg




東京から九州に引っ越して
早20年以上過ぎました。

こちらに引っ越してきたばかりの時、
おでんの具材に
【ちくわぶ】は売っていませんでした。
ここ十年くらいになってようやくどこにでもあるようになりましたが
最初はほぼどこにもなかった。
関東人の私としてはおでんと言ったら
【ちくわぶ】は欠かせない具材でしたので
それはかなり淋しい出来事だった事を覚えています。

IMG_6966.jpg



そしてもう一つ、
こちらでは蒸し麺として、うどん、焼きそば、そばと同列で
【チャンポン麺】を売ってる事。

IMG_6965.jpg

チャンポンの具材としての色付きかまぼこも当然。
ほんとに小さな事だけど
地方色って面白いですよね。




スイートプリティーに蕾が付きました。

IMG_6977.jpg




ブルーベリーのお花が一つだけ咲いていました。

IMG_6974.jpg




この芽はもしかしたら
ラ•フランスかも?
だったらうれしいなぁ。

IMG_6976.jpg

去年この鉢にいくつか種を蒔いてみたのです。
すっかりイオノちゃんに占領されていますが。



今年はびわがいっぱい。
このまま育ってくれると良いけど。

IMG_6981.jpg

母がずっと前に送ってくれた枇杷の種が
こんなに大きく育ってます。




春蒔き用の種。
どんなお花かは咲いてからのお楽しみ。

IMG_6958.jpg






*** COMMENT ***

NoTitle

ちくわぶ大好き。そうなんですよ!
こちらは今も、売ってるとこは限られてます。
そして、ソースの品揃えがすごいです。
焼きそば用、お好み焼き用、トンカツ、ウスター・・・
メーカーの違うのがそれぞ何種類も。土地柄ですね。

スイートプリティ、早いなぁ! うちはまだまだですよ。

ピンクの花園、楽しみですね〜♪

↓ スマホ、ついに来ましたかぁ!
私もそろそろかなぁと思いながら、まだグズグズしてます。
友達に、ラインやってないの?ってよく言われるんだけど。

☆amocsさん、こんばんは。

関西でもそうですか。
やっぱりちくわぶは関東以北の物なのか。
おでんには欠かせませんよね〜
そちらはソースがたくさんあるのですね。
さすが味にうるさい関西です。

スイートプリティの葉っぱもたくさん新しいのが出てきています。
蕾はまだ一つだけですけど。

スマホはまだ使いにくいです。
小さくて上手くキーボードが押せないの。
これでメールを書いたり
文書を書くなんて絶対に無理…

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム