茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

復活組とベリー

茶トラのガンモです。

IMG_7630.jpg







カシワバアジサイが咲きました。

IMG_7617.jpg

去年のコガネムシ被害から
今年は一本だけは咲いてくれました。





ハーブゼラニウム、去年の1月の寒波で全滅したかと思われましたが
無事復活。

IMG_7618.jpg

以前よりも勢い増してるかも。





ブルーベリーはここまで身が膨らんで来た物もあります。

IMG_7614.jpg

楽しみですね〜。




ブラックベリーはようやくお花が咲き始めました。

IMG_7613.jpg

今年は例年よりちょっと遅い気がします。



ジューンベリーは収穫が少しづつ出来るようになりました。

IMG_7612.jpg

今朝はこれだけ採れました。

IMG_7627.jpg





ラズベリー、お花が終わって実が出来つつあります。

IMG_7634.jpg




☆今日のパン:フィグとクルミとクリームチーズのパン

IMG_7628.jpg

全粒粉が入った生地にフィグとクルミを混ぜて、クリームチーズを包みました。




春仕舞いと大好きなガンモさん

茶トラのガンモです。

IMG_7559.jpg


日差しの強さがもはや夏です。
さあさあ、早く、春のお片づけをしないと。
と、いうことでチューリップやら水仙やらフリージアやら整理しました。
花壇は一気にニゲラ畑です。
IMG_7616.jpg

IMG_7615.jpg

IMG_7619.jpg

IMG_7623.jpg




鉢植えはフェリシアやフリージアから
ユリとグラジオラスに変わりました。
お花はまだこれから。

IMG_7600.jpg

IMG_7624.jpg



鈴なりの枇杷。
IMG_7610.jpg


このままだと実が小さくなってしまうので
もったいないけど、摘果しました。
IMG_7622.jpg


手の届く所だけね。
IMG_7620.jpg

高い所はもう仕方ニャイ。



    🐱…
2002年4月30日からガンモさんは我が家の大事な家族です。
ガンモさんは15歳になり
もう高齢ニャン。

一年ほど前からお腹に小さなしこりがありました。
大きくならないかと、そのまま経過観察していましたが
やっぱり一度診てもらおうと思って病院へ。
(モモちゃんもお世話になった腫瘍科の先生もいます)
結果はまだ確定ではありませんが
乳腺腫瘍の可能性が高いとの事。
針での生検では核の大きな細胞もありました。
多核とか異常な細胞はみえなかったのですけど。
猫の乳腺腫瘍は悪性の物がほとんどで予後もよくありません。
悪性腫瘍であれば全ての乳腺を除去ということになりますが
なにせ高齢、大きな手術に耐えられるか、
それに肺などへの転移があった場合は除去は無理。
とりあえず肺への転移の有無をはっきりさせるために
CTを撮る事になりました。
これからの事はその後検討と言う事に。
私は高齢のガンモさんに大きな手術をする気はありません。
穏やかに時間を過ごさせてあげたいのです。
そりゃあ、一日でも一分でも長くい生きていて欲しいよ。
でも、辛い思いはさせたくないの。
どうか、肺への転移はありませんように。
このまま良性なので様子を見ましょうとなりますように、
そう、願うだけです。

大切で、大事で、大好きな大好きなガンモさん。


P.S. でも、CTを受ける必要があるのか、すごく悩んでいます。
   全身麻酔ですからそのリスクも高いし、
   なによりガンモさんのストレスが大きい。
   CTを撮ったからと言って治る訳ではない。
   ただ確定診断ということ。
   その後の治療は苦しくない対処療法しか、もはや望んでないのに。
   飼い主の自己満足になっているのではないのか、と。
   でも、その答えは私達しか出せない。


枇杷とイチゴ

茶トラのガンモです。

IMG_7594.jpg



今年は枇杷が豊作です。

IMG_7593.jpg

カラスに狙われているから
気をつけないと。
でも、どうすればいいのでしょうか。
防鳥ネット?
でも何せ、巨大な木なので…
カラスより前に採るしかないか。


今朝の収穫
IMG_7591.jpg

イチゴもたくさん採れます。
ランナーで新しい株を増やしたのが良かったね。

メリー・ポピンズ

茶トラのガンモです。

IMG_7570.jpg


昨日の夜はスカパーで
【ウォルト・ディズニーの約束】を観ました。
1069965_521904144530528_2028820870_n.jpg
 (画像はお借りしました)

ウォルト・ディズニーに映画化を求められていた
メリー・ポピンズの原作者の女性が描かれています。
ディズニーによる映画化をかたくなに拒む原作者。
彼女の過去が影響していたからなのですけど。
なにより原作者には原作者にしかないこだわりがありますものね。
邦題では【ウォルト・ディズニーの約束】となっていますが
本当の題名の【Saving Mr. Banks】に何故しなかったのでしょう。
映画の本題はまさにこれです。
まあ、ウォルト・ディズニー云々とした方が日本では売れるからでしょうけど。
配給会社の都合って事でしょうかね。

ウォルト・ディズニー役のトム・ハンクスが似ていてホントすごい。

メリー・ポピンズは子供の頃から大好きな映画の一つで
今観ても、何回観ても楽しくて好きです。
yjimage.jpg(画像はお借りしました)
でも、原作は読んだ事がありません。
やっぱりここは読んでみないと。


母の日、ということらしく
娘が送ってくれました。
IMG_7586.jpg

IMG_7587.jpg

どうもありがとう。
とても嬉しいです。

雨のち雲、のち晴れ

茶トラのガンモです。

IMG_7569.jpg




昨日は午後から激しい雨になり、
夜遅くまで降っていました。
ちょっと乾燥気味だったので
恵みの雨ではあるのでしょうけど。
風も強いので
たくさん咲いているアグロステンマにとってはちょっと厳しかったかも。

今朝は雨は上がりました。
アグロステンマはモモちゃんの小屋と
アセロラの木に寄りかかってなんとか耐えてくれた様。

IMG_7575.jpg
頑張ったね。


そのアセロラにもお花が咲きました。
IMG_7574.jpg
ビニール温室から出してからも
なかなか新芽が出ず、元気がなかったので
ちょっと安心しました。




オリーブのたくさんの蕾も日差しに誘われて開き始めましたよ。
IMG_7578.jpg




チューリップが終わってしまった花壇では
MIX種から咲いた矢車草
IMG_7576.jpg




こちらもMIX種からの花菱草
IMG_7577.jpg



自由に生えてるニゲラ
IMG_7579.jpg



去年、コガネムシの幼虫にやられてしまったカシワバアジサイも
IMG_7581.jpg
またちゃんと花芽を付けてくれました。
良かった。







今日は朝からバナナマフィン焼いてみたよ。

IMG_7573.jpg

クックパッドにあったレシピで
バナナと卵とHMだけで簡単。
うちにあったココナッツを混ぜてみました。
レシピ👇
バナナマフィン

よつ葉のHMを使ったから、甘さもちょうど良い感じ。
パパッと作れて、お奨めです。






☆今日のパン:週末ルーティンくるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_7571.jpg

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム