新しい仲間

茶トラのガンモです。

0128-5.jpg

久々に編み物をして
編み猫を作りましたが、
どうもイメージと違うようなので
もう一つ、もう少し細い糸で編んでみました。
それがコチラの緑のコ。

0128-2.jpg

新しい仲間ができました。
みんなで記念撮影。






雪やね。

茶トラのガンモです。

0125-1.jpg


ゴーカク☆乗せてみました。
受験生の皆様、頑張って下さいね。



雪です。
昨日からわさわさ降って
朝はすっかり銀世界。

0125-3.jpg

みかんの木の根元もすっかり雪が積もってしまいました。

今もさんさか降ってますよ。

0125-6.jpg

茶色くなった葉っぱの木は
公園で拾ってきたドングリを植えて育てたクヌギ。
もう4年目くらいになるかなあ。
大きくなったでしょう。

折角の週末だけど、
家にこもって
大阪国際女子マラソンでも見て
まったりしましょう。

お買い物も今日はパス。

ちゃっくん、神奈川県川崎市で行方不明です。

神奈川県川崎市で迷子のネコさんがいます。
どうか、お心当たりの方は
ご連絡下さい。
よろしくお願いします。
茶色の長毛さんの男の子です。


昨日の朝、5時~7時半の間にちゃくんが行方不明になりました。ただ、私が起きた時に窓も扉も閉まってたので外に出たという確証はございません。ほんと神隠しにでもあった気分です。もし、猫が閉めたのだとしたらさくらこが室内にいたことが不思議でなりません。低気圧が苦しくて出て来れない、どこかに閉じ込められてしまったということも可能性的には多いにあると私は思ってます。ですが、外に出た可能性も不安です。これから愛護...
ちゃっくん、神奈川県川崎市で行方不明です。

編み物

茶トラのガンモです。

0122-5.jpg

掃除をしていたら、
ずぅううううっと前に買った(忘れていた)
編みぐるみのキットを見つけました。
久しぶりに編み物でもしてみようかと
思い立ち、作ってみる事にしました。

でも、そのまま作るのも面白くなかったので
『あみねこ』さんを編んでみる事にしました。
でも、始めてみると
キットだったので、毛糸が少ない。
頭で描いていたような色には出来ません。
なんとかシマシマでごまかすことにして
ようやくパーツ完成。

0121-10.jpg

顔は少し変えて、キットに入っていた目を付けて完成!

0122-3.jpg


でも、なんか猫ちゃんに見えない?
ああ、お鼻が黒いからだ。
キットには黒いフェルトしか入ってなかったのです。
やっぱりピンクで三角のお鼻にしないとね。

で、今度手芸屋さんへ行ったら
ピンクのフェルトを買ってきましょう。





みかん狩り

茶トラのガンモです。

0121-3.jpg


そろそろ年末に頂いたみかんが切れてきました。
二箱もあったのに、なくなっちゃうものですね~。

で、みかん狩りに行きましょう。

0121-6.jpg

って、お庭ですけど。

0121-7.jpg

これだけ見ると、凄く広そうだけど、
木はみかんは三本だけです。

今日はとりあえず、これだけ収穫。

0121-5.jpg

さあ、今年の出来はどうでしょう?
甘いかな。










エコ

茶トラのガンモです。

0116-6.jpg

世の中エコが流行っています。


我が家のエコは

お買い物バッグ

0116-2.jpg

風呂水ポンプ

0116-1.jpg

生ゴミ処理機

0116-3.jpg

などありますが
お料理部門でガス代にやさしいのは
なんといってもこれ!

【圧力なべ】

0116-4.jpg


大きなお肉も、お魚も、根菜も
10分から15分加熱で(圧が上がれば弱火でOK)
やわらか~~くなります。
皆さんも是非お使い下さいな。

キノコのプレゼント

茶トラのガンモです。

0114-18.jpg

某猫系SNSでキリプレのお返しに
こ~んな可愛いストラップ頂いちゃいました。

それもお手製。
お上手ですよね。
ほんとにどうもありがとう!

可愛いキノコです。
(ドコモダケじゃないよ)


ピロシキ

茶トラのガンモです。

0113-2.jpg

この三連休、毎日雪がちらついて
寒い連休でしたが
連休明けの今日もまた雪が降ってます。

寒いよ。

昨日、ピロシキ作ってみました。

0113-2_20090113120505.jpg

10個くらい作ったのですけど
写真撮るまでに食べてしまって~

もう少し中のお肉の味を濃くしても良かったかなという感じでした。
またこの次の宿題です。





寒波が来るらしいけど

茶トラのガンモです。

0109-11

寒波が来るそうです。
今はどきどきお日様が照ったりしてますが
風が強く寒くなってきました。
夕方からは雪の予報。
な~んと連休から火曜日まで雪マーク付いてました。
巣ごもり三連休になりそうです。

でも、
お庭には春の気配

0109-5.jpg

早くもチューリップの芽が出始めました。

冬来たりなば、ですね。

でも、まだ夏の名残もあるの。

0109-6.jpg

やっとはじけ始めた綿の実。






七草がゆ

茶トラのガンモです。

0103-7.jpg

今日は七草がゆの日。
さすがにお庭で揃えられないので
セットを買いました。

0107-8nanakusa.jpg

左から
芹、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、はこべら(ハコベ)、ホトケノザ(タビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)です。

でもハコベ以外は一株ずつで、あとはすべてハコベでした。

夕食はこれで七草がゆです。




パネトーネ

茶トラのガンモです。

0106-1.jpg

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、
これを繰り返して、変なお天気です。

パネトーネ風パンを焼いてみました。

0106-3.jpg

ホームベーカリーで作ったので、形はパネトーネではありませんが。
ちゃんと、パネトーネマザーという酵母を使っています。

中は

0106-4.jpg

レーズン、ドライクランベリー、ドライチェリーが入っています。

お味はいかがでしょうか??






貝塚?

茶トラのガンモです。


0104-3.jpg

お庭で貝塚を発見しました!


0103-9.jpg


どの時代でしょうか?
なぁ~んて。
年末にいっぱい食べたホタテです。
青森のお友達が生きた物を送ってくれました。
娘と一緒に
へらで剥く事24枚!

バター焼きにして全部食べちゃいましたとさ。
ヒモは塩揉みして、酢の物に。
美味しかったよ~~~
どうもありがとう。






あけましておめでとうございます。

明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

茶トラのガンモです。
年初めなので白犬のモモちゃんも一緒に。

0103-5.jpg

帰省する飛行機の中から
富士山がきれいに見えました。

0103-1fuji.jpg

おせち

0103-2.jpg

でも、私が作ったのは
お煮しめとなますだけですけど…


今年は私もよろしくね。
0103-8.jpg









プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる