04
1
2
4
6
7
9
10
12
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
世はゴールデンウィークですね~
お天気もよいし、お出かけ日和。

という事で
夫君と二人でちょっとドライブに行きました。

まずは早めの昼食、(遅めの朝食とも言う)
夫君お勧めのお店で
お勧めはな~んと豊後牛のステーキ定食

0428gohan

私はとっても食べきれないので
もう一つのお勧め『コロッケ定食』を頂きました。
このお店、とってもロケーションのきれいな所にあります。

0428hiru2



さて、お腹がいっぱいになった所で
次は目的地、くじゅう花公園。

きれいでしたよ~~
0428hana1

0428hana20

0428hana3

0428hana4

0428hana6

チューリップは終わりかけで、シバザクラもまばらでしたが
ビオラや春の彩りの丘などきれいでした。
ポピーが咲き始めていて、満開になったらきれいだろうなぁ。
またその時期に行ってみたいです。

  続きはまた明日。









2009.04.29 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

0418ganmo

今日もお日様ピカピカ~いいお天気です。

今日はハナビシソウの咲き方を紹介します。

まずは蕾み。
緑のトンガリ帽子
04181hana

緑のキャップが外れます。
04182hana

中には丸まった花びらが
0904183hana

お日様が当たると開きます。
0904184hana





2009.04.18 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。
茶トラのガンモです。
0415ganmo


昨日は1日 雨で寒かったけど、今日はお日様!
やっぱりお日様は嬉しいなあ…

日が差すと、お花が開きます。

ハナビシソウ
hanabishi415

これもチューリップ
churip415

こちらは野の花:ミヤコグサ
0415miyako

藤棚ではなく自然に咲いているヤマフジ
0415fuji

これからまだまだお花の季節。
うれしいなぁ~。




2009.04.15 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は私、【編みがんのすけはん】がお庭のお花をご紹介いたします。

これはピンクマーガレットです。
去年アシナガバチが巣を作ってしまったので
たくさん切られましたが、無事復活してたくさん咲いてくれました。

04131ami1

こっちは花壇のチューリップ。
さすがにこれは植え過ぎでしょう。
混雑してます。

04132ami2

カモミール
これは全部こぼれ種で毎年出て来るんだって。
いい匂いだし、お茶も美味しいよ。

04133ami

ブルーデージー
きれいな色でしょう。

04136ami

これはタイムの花
小さくってわかりづらいけど
ピンクの可愛いお花です。

04137ami

今日は私、あみがんのすけはんがお庭を案内してみました。
またね~。












2009.04.13 Mon l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。
『小鳥が気になってます』
0411ganmo

お庭のチューリップが満開です。

0411hana1

0411hana2


0411hana3

他のお花もいっぱい咲いてますので
続きはまた明日。










2009.04.11 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
桜が散り始めて
いよいよ春本番。

今朝、今年最初のアゲハが羽化しました。
まだ羽化したてで飛べません。

ageha04081


春型なので少し小さめ。
冬を蛹で乗りきったんだもんね

ageha04092

花壇にはお花がいっぱいあるから
後でおいでね。

churip04091

スノーフレーク
snowflak04091

ノースポール
northpole04081


本格的な虫のシーズンの始まりです。
さあ、これから私も虫とのバトルも始まるねえ。

なんて、思っていたら
やっぱり・・・
チューリップの蕾にアブラムシ@@
早速撃退。(手でつぶすのは1番なの)
暖かくなってくるとうれしいけど大変。


2009.04.08 Wed l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。
0404ganmo1

朝方は曇ってましたが
午後からはすっかり晴れて、ぴっかぴかです。

ガンモ『お庭もすっかり春~!』
0404ganmo2

チューリップたくさん咲いたね。
0404hana11

今年はジューンベリーもたくさん実りそうです。
0404hana12

そうそう、オフ会の話でした。
昨日くるみままさんちでのお花見オフ会でした。
今年は桜の開花が速くて
もうすっかり葉桜になってしまうかと思ってましたが
先週寒かったので、まだ少し残っていてくれました。

0404off1

名物のタイピーエン
美味しかったよ~。

0404taipen

参加者の皆さんからたくさんお土産ももらっちゃいました。

0404off10

くるみままさ~ん、どうもありがとう。
また、お会いしましょう。









2009.04.05 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

我が家の近くにも例の(?)【に○むら】が出来ました。
それも、若者向け、赤ちゃん用、と三店舗の展開です。

その広告に猫柄雑貨を発見。
これは早速行かねばなりません。

そこで買ったのがこれ。
クッション2点、
0404-1


0404-2


ティッシュケース
0404-3



まだ他にもあって
つい大人買いしそうになったのですが
そこは、ぐっとこらえました。

安くてかわいい。
なかなか便利な【に○むら】なのでした。

(その後行ってないけど・・・)
2009.04.03 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top