お庭のお花。

茶トラのガンモです。

P1020496_convert_20100531184735.jpg

今日はお庭のお花を紹介します。


今年発のラズベリー、香りは良かったけど
甘みがまだ足りませんでした。

CIMG4710.jpg


ラベンダー、暖地でも越せるタイプで,香りは強くありません。

CIMG4711.jpg


マーガレット。お手入れ無しで毎年咲きます。

CIMG4712.jpg


ニゲラ、こぼれ種で今年も出てきました。

CIMG4714.jpg


紫陽花、これから色づいてきれいになります。

CIMG4715.jpg


枇杷の木が延び過ぎたので
ちょっとカットしてみました。
この葉っぱ,何に使いましょう?

CIMG4718.jpg









お庭にて

茶トラのガンモです。

CIMG4703.jpg

今日は久々にお日様が出ました。

カモミールはまだいっぱいありますが
今日は別のものも採ってみました。

CIMG4708.jpg

ミントにオレガノ、ラベンダーです。
ミントとオレガノは売るほどあるので
週末に少しまとめて乾燥作業をやってみたいと思います。

ブラックベリーのお花も咲き始めました。

CIMG4706.jpg

ブルーベリーの実も順調に膨らんでいます。

CIMG4707.jpg






久々にケーキ焼いてみた。

茶トラのガンモです。

CIMG4681.jpg

久々に
ほ~んとに久々に(何年ぶり?)
こんな道具を出してきて

CIMG4694.jpg


ケーキを焼いてみました。
私が作るのはいつもこの手のパウンドケーキだけなのですけど。

CIMG4696.jpg

ふぅ~なんとかできたようです。
良かった!

CIMG4697.jpg


ひとつはいつもおいしいお菓子を送ってくれるくるみままさんへ送りました。






雨なので

茶トラのガンモです。

CIMG4678.jpg

今日は雨なので,寝ます。
おやすみなさい。


CIMG4679.jpg



桐の花

茶トラのガンモです。


CIMG4664.jpg



モモちゃんと行く夕方のお散歩コース(朝のコースとは別)に
池が見える絶景(と、言うほどではないけど)があります。
高台で通る風が気持ち良く、私のお気に入りポイントなのです。
いつも一休みして、うぐいすの声を聞きます。
ここから、下の方の池を覗くと一本の木が見えます。


CIMG4674.jpg



紫のお花が咲いていて、始めは野生の藤かと思ってましたが
葉っぱの形やお花の向きがなんか違う。
ライラック?とも思いましたが
ここら辺りで野生のライラックなど変よね・・・
昨日は目を凝らし、じっくり観察したところ、
『桐』と判明。
葉の形やお花の形がよ~く見ると桐でした。
柵があって近寄れないところにあるので
今までわかりませんでした。
まさに満開。
きれいですよ。
桐のお花はいい香りもするらしいのですが
遠いので香りはわかりません、残念。
実が拾えれば、お庭に蒔けるのになぁ。

み~かん~のは~な~が~

茶トラのガンモです。

ミカンの花が咲き始めました。

CIMG4648.jpg

こちらはレモンの花

CIMG4640.jpg

同じ柑橘系なのでよく似ているでしょう。
でも、レモンはまだ小さい木なので実がなった事がありません。
今年はどうかな~

今年はイチゴもいっぱいなってます。
形はあまり良くないけど
すごく味が濃くて美味しいイチゴですよ。

CIMG4644.jpg

これは、ジューンベリーの実。
大きく膨らんできましたよ。

CIMG4651.jpg


うちのお庭は他にも実のなるものがいっぱい。

リンゴ(紅玉)と枇杷は
食べたものの種を植えました。
キウィ、ぶどう、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、
ゆず、プルーン、アセロラ、オリーブ
果樹園みたいですね。
今年はどれが食べられるでしょう。








連休最終日

茶トラのガンモです。

CIMG0833.jpg


今年の連休は長くて、
お天気も良くて、
あ~良かった良かった。
でも、それも今日が最後。
ちょっとさみしいね。

ま、いっぱいゆっくり出来たから良しとしましょう。

お庭もお花がいっぱい咲いています。

ヒメヒオウギ
CIMG4620.jpg



ゼラニウム
CIMG4622.jpg



シラン
CIMG4623.jpg



ベルフラワー
CIMG4624.jpg



アセロラ
CIMG4621.jpg



ジャスミン
CIMG4625.jpg


ポピー
CIMG4629.jpg


明日に向かう元気、出ましたか?







プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる