10
2
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
31
茶トラのガンモです。


CIMG6246.jpg


朝から雨です。
雨の日のニャンコはよく眠る…zzzzzz

外に出るのは億劫なので
今日もお家の中で過ごしましょう。

朝からパン焼き。
今日は白いパンに挑戦。

低い温度で焼きます。

ふっわふわに出来ました~。

クリームチーズとリンゴジャム入り。


CIMG6249.jpg


200gの粉から作ったので6個だけ。
1.5~倍量作っても良かったですね。


2011.10.30 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG6243.jpg

今日は朝から雨でした。
でも気温は高めで秋っぽくはなかったなぁ。


今年はまだおいしいカボチャに当たっていなかったのですが
昨日カボチャの煮物を作ったら
今年一番のおいしいカボチャでした。
使ったカボチャは北海道の知り合いが送ってくれたもの。
残りをもうすぐハロウィンなので
ケーキに焼きました。


CIMG6240.jpg


カボチャ多めで作ったので
あまり膨らんでいませんが
砂糖も少なめにして、カボチャの味で美味しかったです。


今日のパンはドライイチジクたっぷりのカンパーニュ


CIMG6245.jpg

ドライフルーツをたくさん入れたのは良いけど
偏ってしまいましたね~
次回、反省点です。





2011.10.29 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

茶トラのガンモです。


CIMG5781 2

季節が進んでいます。

夜明けもだいぶ遅くなりました。


CIMG6236.jpg



雲も秋ですね~


CIMG6235.jpg


満開


CIMG6239.jpg



週末はまた雨の予報です。
季節が進むのかと思いきや、
雨の後は気温が上がるそうです。









2011.10.28 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG6230.jpg


雨上がりの空
まだ雲も多いけど、きれいです。


CIMG6234.jpg


庭のミカンの実がだいぶ大きくなってきました。
甘いみかんになるかな?


CIMG6232.jpg


今年はキンカンが豊作になりそうです。


CIMG6233.jpg


例年よりサイズも大きめ。
収穫できたら、何を作ろうかな。
楽しみです。





2011.10.23 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG6225.jpg

今週末は雨模様。
お家の中でできる事をしましょう。

東北支援で買ったりんご
ジャムを2回作りましたが
まだ何個か残っています。

リンゴのお菓子と言えば
【アップルパイ】

冷凍パイ生地を使えば便利ですけど
せっかく紅玉リンゴがあるのだし
がんばってパイ生地から作ってみましょう。

じゃ~ん


CIMG6215.jpg


面倒だと思っていつも敬遠していたパイ生地作りも結構簡単でした。
これからは、やっぱりパイ生地も手作りが良いね。


おまけは金曜日の夕食

ナスのトマトソースパスタ、自家製バジル添え


CIMG6214.jpg




2011.10.23 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG6213.jpg


今日は晴れていいお天気でしたが
ちょっと風が強かったです。

庭の蚊も少なくなってきたので
夏の草の整理を少ししました。

茂っていたミントやオシロイバナを切りました。
お花が咲いていたミントは
お部屋に少しだけ持ってきました。
爽やかな香りです。



CIMG6208.jpg


花壇にいっぱいあったオシロイバナを切ってみると
下には何かの芽が出ていましたよ。


CIMG6206.jpg




スモちゃんとちびちゃんは今日も元気。
昨日ケージの掃除したばかりなのに
もうぐちゃぐちゃ…


CIMG6209.jpg



今日焼いたパンは
ドライフルーツたっぷりのライ麦プチパン


CIMG6207.jpg




2011.10.16 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG6188.jpg


紅玉リンゴのジャムを使って
リンゴとカスタードのぐるぐるパンを焼きました。
実はネットでお友達がリンゴとカスタードのぐるぐるパンを焼きたいって
書いてくれたので
早速試してみました。


CIMG6200.jpg

うまし!!





2011.10.15 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG6191.jpg


窓辺の日差しが心地よい季節になりました。

秋といえば、リンゴ!
今年は東北支援という意味で
山形から紅玉リンゴを買いました。


CIMG6180.jpg

甘酸っぱくて、シャキシャキでそのまま食べてもとっても美味しいのですが
フジなどに比べ日持ちがしないので
まずはジャムを作りました。


リンゴ4個と砂糖とレモンとシナモンと赤ワインで

CIMG6199.jpg


剥いた皮も入れるので色がほんのりピンクできれい。
皮は後でのぞきます。

さあ、これで何作ろうかな~


ドラッグストアの安売り棚で見つけました。


CIMG6179.jpg


これを使って早速パン焼きました。

アールグレーとオレンジのパン


CIMG6177.jpg


レシピではプルーンを使っていましたが
無かったので、オレンジピールで。










2011.10.10 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG6175.jpg

朝晩はすっかり涼しくなりました。
寝姿がだんだん丸まって来ましたよ。

完熟イチジクが安売りされてました。
これは買いでしょ。


CIMG6171.jpg



初めて、イチジクジャムに挑戦。


CIMG6172.jpg


真っ赤な断面がきれい~


レモン汁とシナモンスティックと砂糖を加えてグツグツ…


仕上げにすこしコアントロー


完成!


CIMG6173.jpg


おやつは昨日焼いたソフトクッキー
クルミとラム酒漬けフルーツ入りです。



CIMG6174.jpg












2011.10.08 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG6163.jpg


今日はすっかり秋めいて来ました。

雲もうろこ雲だったしね。

お庭に白の彼岸花が咲きました。


CIMG6165.jpg

今年はこれ一本だけです。
赤いのは出てこないし…

コムラサキの実も色付いて来ましたよ。


CIMG6166.jpg



ご近所のキンモクセイがとっても良い香りを運んでくれています。
我が家にはキンモクセイはありませんが、
こちら、小さなギンモクセイがあります。
小さいながら、とっても良い香りです。



CIMG6169.jpg






今日は最近見かけなくなっていたお客様を発見。
カナヘビちゃん。


CIMG6168.jpg






2011.10.01 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top