アップルクーヘン

茶トラのガンモです。

CIMG6920.jpg


連休三日目:雨
朝は土砂降りの上に風も強くて嵐みたいでした。
夕方になってやっとこさ雨は上がりました。




今日はイーストで焼いたアップルクーヘン

CIMG6915.jpg


卵も入ったリッチな生地でパンというよりお菓子っぽい。
切るとこんな感じ。

CIMG6917.jpg

とっても美味しいかった~。




さて、今日は面白い物を見つけました。

塩トマトの甘納豆

CIMG6919.jpg


ドライトマトよりも甘酸っぱいくて
そのまま食べても美味しいけれど
刻んでパンに入れたら絶対美味しい感じです。
今度使ってみよっと。




こっちはがめの葉

CIMG6918.jpg


中身を食べちゃったのですけど
がめの葉餅、として売っています。
柏餅と同じ。
でも、こちらの地方では
柏の代わりにこのがめの葉(サルトリイバラ)を使います。
2枚の葉っぱに餡入りもちが挟んであるの。
そう言えば、関東では見た事なかったなぁ。



果樹

茶トラのガンモです。

CIMG6902.jpg



連休二日目:晴れのち曇り
朝はお日様が照っていましたが、だんだん下り坂。
風が強くなって、雨が降ってきそうです。


ここ数日気温が上がってきて
植物達の成長が著しい。


デラウエァのつぼみ
つぼみの頃からブドウみたい。
(当たり前か…)

CIMG6897.jpg




ラズベリーのつぼみ
目立たないお花ですけど
実は甘くてすっごく美味しいの。
大きく育ててたくさん収穫したいのですが
なかなか大きく育たないのが課題。

CIMG6900.jpg





イチゴはたくさん実に生ってきました。
あっ、でもイチゴは草なので果樹とは言えないですけど。

CIMG6904.jpg





ブラックベリー、今シーズンの初のお花
うすピンクで可愛らしい。

CIMG6907.jpg




ジューンベリーはだいぶ実らしくなってきました。
去年植え替えをして、骨粉をたくさん入れたせいか、
今年は花付きも良く、たくさん収穫できそうです。

CIMG6913.jpg




ブルーベリーは今が花盛り
いつの間にか増えて、数えてみたら8鉢もあった。

CIMG6908.jpg







果樹ではないけど
まなみんちさんから頂いた柏葉あじさいにも花芽が付いてきました。

6901.jpg


良い季節です。




チーズ入りマフィン

茶トラのガンモです。


CIMG6892.jpg



連休一日目:晴れ。
朝からお日様ピカピカ。

でも、予報によると晴天は今日だけみたいなので
急いでカモミールの収穫をして、干しました。



レモンにつぼみが付いてます。

CIMG6876.jpg


木が小さいのに、毎年アゲハの幼虫が来て
葉っぱを食べられてしまいます。
おかげでいつも大きくなれず…
今年は植え替えしてみようかな。


毎週、金曜日には
自家製ぶどう酵母液から元種を起こします。

CIMG6886.jpg


良い香り~
一晩冷蔵庫で休ませてから使います。

さて、これで何を焼きましょうか。

で、今日はチーズ入りマフィン

CIMG6895.jpg


天然酵母は発酵に時間がかかるので
朝7時から始めて、焼き上がりは午後4時頃。
ゆっくり発酵させるのでもちもちで良い香りです。
でも、発酵温度が30度以下と低いので、
室温が上がってくると、使えません。
5月くらいまでかなぁ。
あとは気温が下がるまで、酵母君には冷蔵庫でゆっくり休んでもらいます。
ひと月に一度、ブドウジュースかリンゴジュースで植継ぎすれば、大丈夫でしょう。


元種は全部使ってしまったので
明日はイーストでお菓子パンを焼くつもり。





カモミール畑

茶トラのガンモです。

カモミールが庭中に生えて、カモミール畑のようになってしまいました。

CIMG6877.jpg



CIMG6878.jpg



CIMG6879.jpg



この前、ドライを作ったカモミール
シリカゲルを入れておきます。

CIMG6882.jpg



ガンモさんにチャッチャされてしまいました。

CIMG6881.jpg

チューリップに続け

茶トラのガンモです。

CIMG6872.jpg


今朝は雨は上がっていましたが、
暗くて今にも降り出しそうな空でした。
でも、午後からは一気に晴天に。

季節が一気に進んで
花壇のチューリップはほぼ終わってしまいました。
でも、くるみままさんから頂いた
ナニワノイバラが咲きましたよ。

CIMG6861.jpg


真っ白で一重の清楚なバラです。


先日、収穫したカモミール


CIMG6831.jpg


CIMG6838_20120426175939.jpg



三日ほど干したら


CIMG6858.jpg



とっても良い香りです。



チューリップに続けとばかり、
庭には続々とつぼみが出てきました。

ジャスミン

CIMG6862.jpg



キウィ

CIMG6863.jpg




オリーブ

CIMG6864.jpg




マーガレット

CIMG6868.jpg




シラン

CIMG6866.jpg





みかん

CIMG6869.jpg


良い季節になりましたね~


今朝の朝食

自家製天然酵母で焼いたパンとミルク
ヨーグルトにはバナナと自家製イチゴジャム。

CIMG6860.jpg



ベリー、ベリー&ベリー

茶トラのガンモです。


CIMG6849.jpg


今日は朝からお日様が照って
まるで初夏の様な陽気でした。

ブルーベリーはツツジ科、ジューンベリーはバラ科でしたが、
今日はみんなバラ科のベリーです。




イチゴのお花もお日様を浴びて咲いています。

CIMG6852.jpg




ラズベリーはやっと新芽が芽吹いてきた所
花芽はまだ見えません。

CIMG6856.jpg



ブラックベリーも新芽。
お花はまだまだですね。

CIMG6853.jpg



ブラックベリーは毎年どんどん大きくなるけど
ラズベリーはなかなか育たない。

いろいろ難しいです。

ベリー&ベリー

茶トラのガンモです。

CIMG6846.jpg





ブルーベリーに今年はたくさんお花が付いています。

CIMG6843.jpg






一方、ジューンベリーはお花が終わって、実になりつつあります。

CIMG6842.jpg


どっちもいっぱい実になってくれるといいなぁ~
ジャムも良いけど、やはり生食がサイコーです。


カモミール

茶トラのガンモです。

CIMG6752.jpg



朝方までの土砂降りの雨が嘘のように
お昼過ぎになって一気に晴れました。
日に焼けそうなくらい日差しが強いです。


咲き始めていたカモミールが昨日のあらしのような風と雨で
だいぶ倒れてしまったので
ちょっともったいなかったけど
一部刈り取りました。


CIMG6840.jpg


お花を摘み取った後

CIMG6839.jpg




まだ莟が多くて、お花は少なかったのですが
咲いているお花は摘み取って
乾燥中。

CIMG6838.jpg




今年、初摘みのドライカモミールになります。






今日のパン:オレンジとクルミのパン
形もかわいくできました♡

CIMG6836.jpg




チューリップ後編

茶トラのガンモです。



CIMG6819.jpg



昨日の夜から嵐のような風です。
お昼過ぎまでなんとかお天気は持っていましたが
雨も降り出しました。

庭のチューリップは早咲きのものはすでに終わり、
今日の大風で大きなお花もだいぶ落ちてしまいました。

CIMG6821.jpg


今、咲いているのは八重咲き

CIMG6825.jpg




チューリップというより、ボタンみたいね。

CIMG6833.jpg



後ろは[ハウステンボス]という名がついています。
(じゅり母さん、教えてくださってありがとう~)
手前は名前がわからなくなってしまいました。

CIMG6822.jpg


カモミールも満開です。

CIMG6829.jpg


でも今週末はお天気が悪いので
ドライカモミールは作れなそう。







ビーズの縁取り

茶トラのガンモです。

CIMG6790.jpg


今日はいいお天気で日差しが暑いくらいでした。

朝は少し寒くて
イチゴの葉っぱがきれいなビーズの縁取りをしたようになっていました。


CIMG6733.jpg


これは少し変わったミモザ。
小さな苗を買って三年目にやっとお花が咲きました。

CIMG6786.jpg




今日はモンシロチョウのお客さまもみえていました。

CIMG6794.jpg





今日のパン:メロンパン
膨らみすぎて隣とくっついてしまって。
ちょっと形がいびつに。。。
でも、このレシピ、すごく美味しいです。

CIMG6801.jpg

チューリップ以外も

茶トラのガンモです。

CIMG6750.jpg



朝方まで雨が降っていましたが、
お昼頃からいいお天気なりました。


チューリップ以外にも
いろいろ咲いてきましたよ。

ジューンベリー、満開。
去年植え替えをしたので、今年は今までで一番お花が多いです。


CIMG6754.jpg




ブルーベリーも咲いてきました。

CIMG6756.jpg





イチゴ

CIMG6769.jpg




カロラインジャスミン
例年はもっと寒い時期から咲き始めるのですが
今年はだいぶ遅れました。


CIMG6775.jpg




山吹

CIMG6777.jpg




カモミール
今年もいっぱい出てきています。

CIMG6780.jpg



今日のパン:
自家製天然酵母のぶどうパン

CIMG6781.jpg





春をお届け

茶トラのガンモです。

CIMG6697.jpg



一気に暖かくなりましたね。

今日はうちの庭から
春をお届けします。


CIMG6718.jpg




CIMG6715.jpg




CIMG6713.jpg



CIMG6708.jpg




CIMG6714.jpg



CIMG6716.jpg



CIMG6709.jpg




まだ少し莟のものもあるので
これからも楽しめます。


ジューンベリーのお花も咲いてきました。


CIMG6710.jpg







チューリップ

茶トラのガンモです。

CIMG6633.jpg


今日はすっごい風です。
まさに春の嵐!
まだ外はびゅーびゅー言ってますよ。
朝は気温が高かったですが
どんどん下がって、夜になって少し寒いです。

写真は週末に撮ったものですが、
我が家のチューリップが咲いてきました。

CIMG6664.jpg



CIMG6679.jpg



CIMG6683.jpg


CIMG6681.jpg


花壇もお花がいっぱい。

CIMG6672.jpg


ブルーベリーにも花芽が付いてきました。

CIMG6676.jpg


今年の収穫はどうでしょう?




プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる