08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
21
22
23
27
28
29
茶トラのガンモです。

CIMG7497.jpg


今日は午前中雨で、その後もじりじりと日が照りつける事が無かったので
涼しい一日でした。
風がとっても気持ちよいです。


CIMG7498.jpg


お山も雲に隠れていますね。


通販で買ったトウモロコシ
ピュアホワイト

CIMG7487.jpg


早速、茹でていただきました。

CIMG7489.jpg


もう、甘くって、すっごく美味しい〜!
今まで食べたトウモロコシの中で一番かも。



長男氏から大学の実習で作ったハムをいただきました。

CIMG7491.jpg


立派!
さっそくハムステーキに。

CIMG7493.jpg

美味しかったよ〜
どうもありがとう。

(エゾノーみたいだね。)


2012.08.31 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

CIMG7484.jpg


台風15号はすっごい風でした。
被害というのはなかったけど
ぼろ家なので飛んで行きそうでちょっと怖いくらいでした。

北海道マラソンを走って来た夫君が
たくさんお土産を買って来てくれました。


すでに半分食べてしまった
ルタオの【ルーローブラン】

CIMG7494.jpg


チーズクリームのロールケーキと言った感じですが
とっても美味しかったです。
でも、ちょっと値段が高いのが×


モリモトの【ウッディーロール】

CIMG7495.jpg


これは北海道へ行ったら絶対に買って来てもらう定番。
お値段もお手頃でとっても美味しいです。
レーズンバタークリームのロールケーキです。

この二つは私がお願いしました。
実はもう一つ
きのとやの【バターカステラ】もお願いしたのですが
新千歳空港では予約しないと買えなかったそうです。
これは次回のお楽しみに。


これは夫君の好きなもの
【わかさいも】に【おかき(北海シマエビ味)】

CIMG7496.jpg


どうもありがとう。
2012.08.30 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

CIMG7470.jpg



夜明けがだいぶ遅くなってきました。
今朝は少し湿気があって暑い感じです。
台風が来ているせいでしょうね。


CIMG7471.jpg


朝のモモちゃんのお散歩にいつも行く公園に
こんなものありました。

CIMG7472.jpg

大きなキノコ!!
モモちゃんが10キロの犬ですから
その大きさがわかると思います。
クヌギの林の下にありました。
何だろう〜〜??



お庭のアセロラのお花が咲いています。

CIMG7479.jpg

実になるようにトマトトーンかけておきました。
良〜〜く見ると
サルスベリのお花に形が似てますね。

CIMG7477.jpg

科も違うけど。



こちらはデュランタ
色が何とも涼しげでしょう。

CIMG7475.jpg

西日の直射攻撃にも負けずに元気です。


少しだけ咲いたゼラニウム

CIMG7483.jpg


切っても切っても葉っぱばっかり繁ります。
花芽が少ないのはどうしてだろう?



☆今日のパン:クルミとゆずピールのパン

CIMG7486.jpg





2012.08.26 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

CIMG7465.jpg




朝から青空。

CIMG7467.jpg



夕立も無く、一日お日様ピカピカでした。
湿気が無く、風が強かったので
気温の割には過ごしやすい一日でした。


☆今日のパン:自家製天然酵母のハスカップパン
  ハスカップジャムを砂糖代わりに使いました。

CIMG7469.jpg
2012.08.25 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

CIMG7466.jpg



お味噌のマルコメがこんな面白いもの作っています。

塩糀手作りKit

CIMG7462.jpg


中身は

CIMG7463.jpg


糀と塩と容器とマニュアルとシール

このシール、どことなくもやしもんに似ていません?
まあ、同じ仲間ですけど。
2012.08.24 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG7452.jpg



今日も一日太陽ギラギラ、真夏でした。


CIMG7451.jpg


でも、風があったので、すこ〜しだけ過ごしやすかったかな。


西の空がちょっと暗い。


CIMG7449.jpg


そっちの方で雨は降っている様ですが
こちらには来なそう。
ざーと一雨くれば涼しくなるのにね。


今年は西日避けに出窓によしずを付けました。

CIMG7446.jpg


これだけでだいぶ違います。
日本の昔からの知恵ですね。


☆今日のパン:モンキーブレッド
クグロフ型で焼きました。


CIMG7457.jpg











2012.08.20 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

CIMG7444.jpg


真夏日 猛暑日が続いてます。


ちょっとでも避けたいお日様だけど
こんな時はうれしいよ。



サンキャッチャー

CIMG7431.jpg


ずっと前に世界の物産展みたいのをやってて
イタリアのブースで買ったものです。


ガンモさんにも虹色の光のシャワー

CIMG7433.jpg


日の光も楽しまないとね。


デグーのちょびさん。

CIMG7439.jpg



2012.08.19 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


連日猛暑です。
部屋の温度は33℃。
さすがに暑いです。
風は入ってくるけど、暑い風だし。

動きたくないし、食欲もないし、
これが夏バテなのかな〜
暑いのに何故かとっても眠くて
ソファで何度も寝てしまった。
そんなグデグデ週末を送ってしまいました。

明日はまた月曜日で
週末はせっかくのお休みなのに、あ〜、もったいない。


自家製酵母の食パンと
チーズクリームパンだけは作ったけど、
写真を撮る元気も無いさ。


寒い冬よりは暑い夏の方がずっと楽だと思っていたけど
昨日、今日はちょっと疲れた。
2012.08.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


CIMG7425.jpg




今日は一日、晴れたり、雨がざーっと降ったりの繰り返し。
気温は32℃くらいですが
すっごく蒸し暑いです。
雨が降った後にお日様が照るの繰り返しだからでしょうね。


今週は金曜日に天然酵母の元種を起こさなかったので
ドライイーストのパンを焼きました。
発酵時間が短いので、2つも作っちゃった。




その1:ヨーグルトブレッド(三温糖とプレーンヨーグルトを使っています)

CIMG7418.jpg






その2:ラウンド形のぶどうパン

CIMG7423.jpg




以前からこの形の焼き型が欲しくて
でも、無駄遣いかなぁ、とか考えて考えて…
半年くらい悩みましたけど
ついに買ってしまいました。


CIMG7421.jpg




これは0.5斤しか焼けないので
もう少し大きい方が良かったな、とも思ってます。
でも、これでさつまいもがゴロゴロ入ったパンを焼くのが楽しみなのです。



2012.08.12 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

茶トラのガンモです。

CIMG7405.jpg


昨日の夜中、3時頃でした。
すっごい雷と雨音で眠れない位でしたよ。
玄関で寝ていたモモちゃんは怖がって二階まで上ってくるし。
でも、超ビビリのガンモさんは全然平気でした。
雷は全く恐くないんですね。

朝方まで雨が残って涼しかったのですけど
昼間お日様が出て、また蒸し暑さがぶり返しました。
室温 34℃になってました〜〜


今日のパン:チーズペッパーパン
 パルメザンチーズとブラックペッパーを巻いて
 上に溶けるチーズを乗せて焼きました。


CIMG7415.jpg

2012.08.11 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

CIMG7408.jpg


昨日は涼しい一日で夜もぐっすり出来ましたが
また猛暑が戻ってきました。
まだ湿度が低かったので、過ごしやすかったですけどね。


北の大地のお友達から嬉しい贈り物。

CIMG7407.jpg


よつばの詰め合わせ。
とってもうれしいです。
どうもありがとう。


手入れが行き届かない庭ですが
夕方になるとオシロイバナがたくさん開きます。

CIMG7410.jpg


ユリもきれいに咲いてくれました。

おしゃれな鹿の子百合

CIMG7411.jpg


こっちはカサブランカ??

CIMG7412.jpg


夕方の空には秋の雲。

CIMG7413.jpg

明日は雨が降る予報。
気温が下がってくれるといいのですけど。





2012.08.10 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top