スコ〜ン

茶トラのガンモです。

IMG_1475.jpg



やっと週末。
今週は何故か長く感じました。

今日も梅雨の合間、ドン曇りでしたが
風が涼しくいい陽気です。



小さなサイズのスコーンを焼いてみました。

IMG_1472.jpg



小振りだと食べやすくていい感じ。
5センチの抜き型使っています。
カルピスソフト、合います!




梅雨の合間

茶トラのガンモです。

IMG_1463.jpg





梅雨入りしましたが、今日は梅雨の合間
夕方には日が差していました。







穴だらけのルッコラですけど
毎日私達も美味しく頂いてます。

IMG_1466.jpg

虫に食べられちゃう前に私達が食べないと!




バジルも大きくなってきました。

IMG_1467.jpg





ニゲラは実がいっぱい

IMG_1468.jpg





よく見ると
もう穴が…

IMG_1470.jpg









こちらの百合はオレンジ色の花が咲きそうです。

IMG_1469.jpg






ブラックベリーはお花がそろそろ終わりで
実になってきました。
今年も豊作が期待されます。

IMG_1471.jpg


またたくさんジャム作るぞ〜


梅雨

茶トラのガンモです。

IMG_1465.jpg




とうとう梅雨入りしてしまいました。
雨の季節ですね。

今日は朝からざんざん降り。
一時止んだり、お日様が差したりもしましたけど
結構降りましたよ。
気温は高くないですが
湿度が高くて蒸し暑いです。
こういう季節になってしまいました。
風薫る5月は終わりかぁ…


夕方、娘から電話。
コンビニに寄ったら、傘が無くなってしまったとの事。
人の傘を勝手に持って行っちゃう人っているんですね。
同じ日本人(ではないかもしれませんけど)として恥ずかしい。
きれいな傘はそう言う所では持って入らないと駄目だよ、と教えるなんて
とても悲しい事です。
女性物の傘なので、その人も多分女、
どういう育ちかたをしたのでしょうか。
育ててくれた親御さんに恥ずかしくないのでしょうか。
気分まで暗くなってしまう出来事でした。



☆今日のパン:くるみとクリームチーズのパン(赤ワインとプルーンを入れて生地を練りました)

IMG_1464.jpg





柑橘系のお客様達

茶トラのガンモです。

IMG_1436.jpg


今日もいいお天気でした。
風が強くて向きが変わったためか、
今日は山もきれいに見えて、毒空気は少なかった様です。




今日は柑橘系の木にお客様が来ていました。

ユズの木のお客様

IMG_1453.jpg

本当は葉っぱを食べちゃう害虫なのでしょうけど
これくらいは自然に還元してあげないと。
だいぶ大きくなっているので
もうすぐ最終齢の緑色に変わるでしょう。
小鳥達に見つからないように無事アゲハになってね。
今年はこのユズの木にお花が咲きませんでした。
ユズ大根作れないので、ちょっと悲しい。






夏みかんの赤ちゃん達

IMG_1455.jpg


今年もいっぱいなると良いな♪



根元ではシロ子ちゃんが木陰でお昼寝中。

IMG_1454.jpg



ニゲラの実がだいぶ大きくなってきました。

IMG_1456.jpg

穴を開けられないように気をつけないとね。
今年もたくさん種が落ちそうです。




ベリーs

茶トラのガンモです。

IMG_1452.jpg


今日もいいお天気でしたが
やっぱり例の毒空気は多かった様です。



今日の庭:

ラズベリーも赤くなってきましたよ〜

IMG_1440.jpg

去年お買い得品になっていた小さな苗だったので
まだ少しだけです。



ジューンベリーも収穫出来るようになってきましたが
今年はスズメたちにだいぶつつかれています。

IMG_1443.jpg

今まで虫の被害はありましたが
スズメは初めて。
でも、虫も獲ってくれるだろうから
お礼に食べても良いよ。





ブルーベリーの実も大きく膨らんできました。

IMG_1441.jpg

今年はこれもつつかれちゃうかな。
こちらは死守したい。






ブラックベリー、お花もいっぱい咲いていて
周りをミツバチがたくさんブンブン。

IMG_1442.jpg






蜂さん達の働きで
実になってきてるものもあります。

IMG_1446.jpg






百合の花芽

IMG_1447.jpg

どんなお花が咲くかなあ〜
楽しみです。




カシワバアジサイがきれいになってきたので
玄関先へ移動。

IMG_1450.jpg





こっちのルッコラも虫の被害が

IMG_1449.jpg


良〜く見ると小さな芋虫。
それに葉っぱの裏にモンシロチョウの卵。
まわりをひらひら飛んでいたのはこのためだったのですね〜


まだ小さいですけど
今日の夕食のサラダに少し頂きました。
胡麻の香りが美味しい。
これを少し入れただけで
サラダがお店風!

これなら虫も食べたくなってしまいますね。







ちっちゃいお庭防衛隊

茶トラのガンモです。

IMG_1435.jpg





今日もいいお天気♪
でも、黄砂やら、例のC国毒やらが来てて
洗濯物は部屋干しです。



ルッコラが食べられてる〜

IMG_1432.jpg


発見した芋虫は削除されましたけど
まだいるかも。
明日もまた要チェックです。






あんなにちびだったカマキリがだいぶ大きく成長していました。

IMG_1429.jpg


この子たちやてんとう虫くんたちがいるので
めったな事では薬は撒けません。

ちっちゃいお庭防衛隊、がんばれ〜〜





ニゲラの種がだいぶ育ってきましたよ。

IMG_1431.jpg




この中に黒い種がいっぱい出来ます。

IMG_1430.jpg



この実に穴を開けて種を食べてしまうものもいるんですよ。








ベリー

茶トラのガンモです。

IMG_1428.jpg


ここはガンモさんのベッド。
夜10時を過ぎると自分でここに入ります。





満開のニゲラ

IMG_1422.jpg



早く咲いたものは種の準備を始めています。

IMG_1423.jpg





ジューンベリーがだいぶ色付いてきました。

IMG_1417.jpg




真っ赤になってちょっと引っ張って軽く採れるものから収穫します。

IMG_1418.jpg


ジューンベリーの木は一本しかないので
採れる量はわずかです。




今日の収穫

IMG_1426.jpg








ブラックベリーはお花が満開になってきました。

IMG_1420.jpg







これは実が落ちて本数が増えたので
今年もたくさん収穫出来そうです。

IMG_1419.jpg








カシワバアジサイも咲いてきました。

IMG_1424.jpg







今日のパン:さつまいもパン

IMG_1427.jpg


まだ温かいうちに袋に入れてしまってしわしわ…






今日の収穫

茶トラのガンモです。

IMG_1414.jpg


真っ赤っかになった肉球。
じゃれて遊んだ後です。





今日の収穫

IMG_1416.jpg

小さないちごと今年初めてのジューンベリー





奇妙なマーガレット発見

IMG_1378.jpg


茎が板状になっています・

IMG_1379.jpg





今日の庭

茶トラのガンモです。

IMG_1403.jpg



今日は朝方まで曇っていましたが
午後からはすっかり良いお天気になりました。
日差しが強かった〜
でも、風が少しあってさわやかな風でしたよ。
梅雨前は湿度が低いので過ごしやすいですね。





種まきしたルッコラ

IMG_1409.jpg


だいぶ大きくなりました。
そろそろ使えるかな?



同じ時に種まきしたスイートバジル

IMG_1410.jpg

こちらはやっと本葉が出始めた所。




自由に生えてるドクダミ

IMG_1413.jpg

これも何かに使えるのかしら??





かなり整理したのにまだまだいっぱいなカモミール

IMG_1412.jpg






ニゲラの塊

IMG_1411.jpg









チューリップだった花壇もニゲラになりました。

IMG_1407.jpg
























雨降り

茶トラのガンモです。

IMG_1399.jpg






今日は朝から雨降り。
久しぶりの本格的な雨です。
この雨が止んだら
またお庭の草が一気に伸びますね。



雨でお庭に出られないので
昨日撮ったニゲラのアップ




IMG_1395.jpg





IMG_1392.jpg



青と白

IMG_1393.jpg






IMG_1394.jpg





桃色

IMG_1391.jpg




今日は久しぶりにチーズケーキを焼きました。

IMG_1402.jpg









虫退治

茶トラのガンモです。

IMG_1398.jpg





今日はいいお天気でした。
風が少しあって、涼しかったです。

生えすぎたカモミールを整理しながら
虫退治をしました。

種を作りつつあるスイートアリッサムに黒い小さな芋虫がいっぱい。
早速逮捕。

百合の花芽にいたアブラムシにも退散して頂きました。


百合の花芽。
何が咲くのかお楽しみ。

IMG_1381.jpg




IMG_1383.jpg





IMG_1385.jpg




今年はブルーベリーの実が多くなっています。
豊作が期待出るかも。

IMG_1376.jpg


後ろに見える蕾はこれから咲くブラックベリー。



ジューンベリーの実が色付いてきました。

IMG_1375.jpg







ブラックベリーのお花はこれから。

IMG_1374.jpg

こちらは今年もいっぱい採れるでしょう。




毎年そのままにしているワイルドフラワーを蒔いた鉢から
キンケイギクが咲き始めました。

IMG_1377.jpg

鉢のまま、放っておいても毎年いろんなお花が咲いてくれます。





ヒメヒオウギの種が出来始めました。

IMG_1380.jpg


これが勝手に蒔かれて
また来年咲いてくれます。



ガクアジサイ

IMG_1386.jpg





セイヨウアジサイ

IMG_1389.jpg





カシワバアジサイ

IMG_1382.jpg





トキワツユクサ

IMG_1388.jpg

取っても取っても勝手に出てくる
ちょっと困り者ですけど
お花はかわいいのです。







コムラサキの花芽

IMG_1390.jpg





だんだん曇ってきました。
明日は雨の予報。



今日のパン:チーズのカンパーニュ(自家製天然酵母)とコーンパン

IMG_1396.jpg

うちの近所のコストコにはコーンパンは置いてなかったのです。
本物のコストコのコーンパンってどんなだろうか?















今日もニゲラ

茶トラのガンモです。

IMG_1352.jpg




今日はいいお天気でした。
風が少し涼しくて
湿度も低いし、清々しい陽気です。





花摘みをしなかったカモミールが増殖中。

IMG_1370.jpg

本当に足の踏み場がなくなってしまうので
少し刈り取りました。
なんか、何も使わなくてもったいなぁ…
ごめんね〜
来年もまたいっぱい咲いてね。




種まきしたラベンダー

IMG_1364.jpg


なかなか大きくならないけど
小さなお花が咲いています。



テンニンギク

IMG_1367.jpg

こぼれ種なので勝手な所から生えていますが
いっぱい蕾も持っています。






こちらもこぼれ種のニゲラ

IMG_1372.jpg




ピンク系のお花も咲いてきました。

IMG_1368.jpg



これは真っ白

IMG_1371.jpg


日曜日は雨らしいので
明日のうちに春のお花の整理をしておきたいと思います。







茶トラのガンモです。

IMG_1358.jpg



今日は午前中は曇り、
午後から晴れましたが強い風が吹きました。
涼しい風で気持ちはいいですけど。






今年はカモミールのお茶用のお花摘みを止めたので
カモミールが繁茂し過ぎ。
足の踏み場がありません。
最初に咲き出したものはそろそろ終わりなので
週末に刈り取ろうと思います。


カモミールに代わって咲いてきたのが
ニゲラ

IMG_1361.jpg



かわいい色です。

IMG_1360.jpg


咲き始めたのはブルー系だけですが
この後ピンクや白いものも咲いてくるでしょう。







気温が上がってきたので虫達の活動が盛んなようで
百合が一本花芽をすっかり食べられていました。(涙)

IMG_1362.jpg



これではない百合で芋虫君を発見、除去しましたが
この百合はどこにいるかわからない。
またよく探してみないと。





カシワバアジサイもやられてました〜

IMG_1366.jpg



これもまだ捜索中。
薬撒いちゃおうかなぁ。




ロケットは無事育っています。

IMG_1365.jpg




戦いは続く、です。






ブドウの花

茶トラのガンモです。

IMG_1356.jpg


今日もいいお天気でした。
日差しが強かったです。







ブドウ(デラウェア)のお花が咲きました。

IMG_1357.jpg

お花と言っても花びらも無いし、とっても地味なお花です。

鉢植えなので大きな房は出来ませんが。






野良仕事とカルピスソフト

茶トラのガンモです。

IMG_1343.jpg





今日は朝から晴天。
絶好の野良仕事日和です。
(ちょっと日差しが強過ぎましたが)

雨が降ったので、草は伸びているし
アブラムシもいっぱい発生していました。




この前と違う百合にも花芽が付きましたよ。

IMG_1346.jpg






カシワバアジサイの花房がだんだんお花らしくなってきました。

IMG_1347.jpg






花房はこんなにいっぱい付いています。

IMG_1348.jpg








種まきしたルッコラ

IMG_1345.jpg

そろそろ間引かないとね。






コスモスも。

IMG_1344.jpg

たくさん蒔いたのに意外と出て来なかった。
2年前の種だから??







ブラックベリーのお花が咲き始めました。

IMG_1349.jpg







今年もいっぱい出来そうです。

IMG_1350.jpg

楽しみ〜





こんなに大きくなっているブルーベリーがありました。

IMG_1351.jpg








ネットのCMで見た『カルピスソフト』

IMG_1341.jpg

美味しかった〜
焼いたベーグルにつけてみましたが
すごく相性良いです。
甘いのでスコーンにも美味しいと思います。





モモちゃん健康診断

茶トラのガンモです。

IMG_1331.jpg



雨が上がって良いお天気になりました。

今日はモモちゃんのフィラリア検査に行きました。
お医者さん大好きなので血液検査もへっちゃら〜
もう今で年13歳になるので、
健康診断をかねた血液検査もやってもらいました。
結果はすべて良好、全く健康そのものでした。
良かったね♪
8ヶ月分のフィラリアの飲み薬をもらって、おしまい。







今年は花芽がいっぱいのゼラニウム

IMG_1334.jpg








ブドウも少し大きくなったかな?

IMG_1336.jpg





ガクアジサイに蕾が出来ていました。

IMG_1337.jpg






ニゲラの蕾もいっぱい

IMG_1339.jpg






だいぶ膨らんできましたよ。

IMG_1338.jpg







☆今日のパン:自家製天然酵母のカンパーニュ(左:チーズ、右:くるみ)

IMG_1340.jpg







今日は雨

茶トラのガンモです。

IMG_1342.jpg






今日は久しぶりに本格的な雨でした。
結構降りましたが、お昼には上がりました。


雨が降り出す前に昨日夜収穫したイチゴ

IMG_1330.jpg





雨の後はナメナメ攻撃受けてないか、心配。



☆今日のパン:黒豆の煮汁パン

IMG_1332.jpg

ナポリタン

茶トラのガンモです。


IMG_1327.jpg

外はいいお天気、日差しも暑い位ですが
家の中はちょっと寒い。






今日の収穫:イチゴ一個

IMG_1328.jpg

一個ってちょっと淋しいね。




ジューンベリーの実
まだ色付いてはいません。

IMG_1323.jpg









ブルーベリーの実

IMG_1324.jpg

こちらもまだ緑ですね。






まなみんちさんから頂いたカシワバアジサイの花芽

IMG_1319.jpg

今年もいっぱい咲いてくれますように。






ラベンダーの蕾

IMG_1321.jpg








オリーブの新芽

IMG_1320.jpg

冬越しの簡易温室で水切れにさせてしまい
かなり痛んでしまいましたが
やっと新芽が出てきました。
良かった。




どんな百合が咲くかな。

IMG_1326.jpg








最近またナポリタンが流行っているらしいので
作ってみた。

IMG_1329.jpg









ベリーとモモちゃん

茶トラのガンモです。


IMG_1317.jpg

丸っこい足がかわいいです。






ラズベリーの実が出来てきました。

IMG_1303.jpg

全部できても10個くらい。
ジャムにはほど遠いです。






イチゴも色付いてきましたよ。

IMG_1304.jpg







ブラックベリーにも蕾が付いてきました。

IMG_1312.jpg

こちらは今年も豊作になってくれると良いなあ〜






庭のあちこちから勝手に大きくなっているカモミール。

IMG_1310.jpg

だんだん足の踏み場が無くなってきました。
遠くにモモちゃんが寝てる!
(右の上の方の白い塊)



寄ってみましょう。

IMG_1313.jpg

モモちゃん爆睡。






連休最終日

茶トラのガンモです。

IMG_1302.jpg





今日は日差しも強く、暑いくらいになりましたが
強い風がびゅーびゅーです。
連休もとうとう最終日が終わっちゃう。
まあ、ゆっくり出来たから良しとしましょう。
長男氏も帰省して話も出来たし。
また明日から日常。






ジャスミンがたくさん咲いて香りが良いので
玄関先に持ってきました。

IMG_1282.jpg

鉢植えだとこういう時便利ですね。








ノースポールの鉢植え

IMG_1283.jpg

寒い時からずっと咲いています。
ずっと満開っていうのもすごいよね。








花だらけのコバノランタナ

IMG_1284.jpg

これも毎年いっぱい切るのに
これでもか、って位咲いてくれます。






チューリップを植えるためにたくさん掘り起こしてしまったシラン

IMG_1287.jpg

それでもまだまだ残っていたようです。良かった♪






セイヨウアジサイはのぞいてみたけど、
まだこのくらい。

IMG_1289.jpg







カシワバアジサイの花芽はだいぶ伸びてきました。

IMG_1291.jpg








マーガレット
これは植えた事は無いけれど勝手にいろんな所から出てきます。

IMG_1290.jpg








相変わらずどんどん繁茂するカモミール

IMG_1294.jpg

こうして見ると
白の花びらに真ん中黄色のお花がうちには多いなあ。
うちの土とこの気候に合ってるのかも。







イチゴ

IMG_1285.jpg

ナメに食べられないように気を付けないと。






ニゲラにも花芽が見えてきましたよ。

IMG_1292.jpg

これも何年か前に種まきしたけど
その後は毎年こぼれ種で咲いてくれます。



IMG_1295.jpg

今年もいっぱい咲きそうです。







夏みかんのお花。
良い香りいっぱい。

IMG_1297.jpg










ゼラニウム
葉っぱばかり繁って花が少なめでしたが
今年は花芽がたくさん付いています。

IMG_1299.jpg







レモンタイム

IMG_1300.jpg

ピンクのすごく小さなお花です。







クヌギの若葉

IMG_1298.jpg

子供達が小学生の時にカブトムシを呼ぼうと
公園から拾ってきたドングリが大きくなりました。
さすがにまだまだ樹液が出るほど大きくなっていませんが。

カブトムシが来る前に
子供達が家を離れてしまいました。






連休も後一日

茶トラのガンモです。

IMG_1268.jpg


4連休も後一日を残すのみになってしまいました。
お休みは早いなあ〜




イキシア、咲きました。

IMG_1273.jpg





こぼれ種のヒメヒオウギ

IMG_1274.jpg





こちらもこぼれ種のテンニンギク

IMG_1277.jpg


すごく派手なお花でしょう。
蕾もいっぱいあるのでこれから楽しみです。



ちびカマキリ君発見。

IMG_1271.jpg

がんばって大きくなってね。






☆今日のパン:さつまいもパン

IMG_1275.jpg





甘夏10個使ってマーマレード作りました。

IMG_1276.jpg

皮から白い部分を取ったり、実を薄皮からはがす手間が本当に大変ですけど
美味しいから頑張りました。



風は北風

茶トラのガンモです。

IMG_1267.jpg



今日は朝方雨がぱらっと降りましたが
午後にはすっかりいいお天気なりました。
でも、風が強く、それも寒い北風。
ちょっと肌寒かったです。




カモミールの花の中に黄色いものが…


IMG_1258.jpg



これが咲いていました。

IMG_1262.jpg



球根福袋に入っていたものでした。
すっかり忘れてました。




オレンジのラナンキュラス
これも福袋に入ってました。

IMG_1259.jpg

かわいい色です。




これは何の蕾かな?


IMG_1263.jpg



甘夏のお花が咲き始めました。

IMG_1261.jpg

今年もいっぱいなるといいな♪
それには骨粉ですばい。






プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる