06
3
5
7
8
9
10
13
19
20
21
24
25
26
27
茶トラのガンモです。

IMG_1605.jpg





昨日の天気予報では曇りだったのですけど
朝からパラパラ、お昼頃にはざーと降りました。
だいぶビショビショになってしまったので
庭仕事は諦めていたら、
突然晴れ!
いったいなんだ、このお天気は、って感じです。

IMG_1614.jpg


山にはまだ雲がかかっていますが、
青空!!
夏至を過ぎたばかりで日が長くなりました。
これで6時半過ぎです。




カサブランカ??

IMG_1606.jpg







こっちは何が咲くのかな?

IMG_1607.jpg







ノウゼンカズラ

IMG_1608.jpg






コムラサキの実が出来ています。
紫に色付くのが楽しみです。

IMG_1610.jpg







クリームチーズを1キロも買ってしまったので
いろいろ使わないと、ということで

(冷凍すればいいのですけど、このチーズに、美味しく食べるために冷凍しないでくれって
書いてあったので。)



☆今日のパン:白神こだま酵母で作るオレンジとチーズクリームの白パン

IMG_1602.jpg




レシピはこちら
  ↓
パンレシピ

レシピではオレンジピールを使うのですけど
今回はうちで採れた夏みかんのマーマレードを使いました。






☆今日のスイーツ:ベイクドチーズケーキ

IMG_1603.jpg


型のまま冷蔵庫で一晩置くと良いそうなので
食べるのは明日ですね。

レシピはこちら
  ↓
チーズケーキレシピ





2013.06.30 Sun l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


IMG_1596.jpg


立派な背中ですね〜
ガンモさんはまだ少し目が腫れていますが
だいぶ良くなってきました。
私も湿布が効いてかなりいい感じです。
ご心配いただいて、本当にありがとうございました。
ちょっと小馬鹿にしてしまっていた整形外科でしたけど
湿布も効くもんですね。

これが鎮痛、抗炎症剤湿布。

IMG_1601.jpg






原因はagingでしょうから
様子見しかないですもんね〜。


明日も雨は降らない予報なので
庭の様子はまた明日。






2013.06.29 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1597.jpg






ガンモさんはまた片目が腫れています。
時々足でカイカイしてなってしまうの。



今日は夕方になって陽が射しました。
雨が続いて庭のが大変な事になっています。
週末はお天気になりそうなので
庭の手入れをしなくてはいけないのですが…


手の親指の付け根が痛いのです。

IMG_1600.jpg



何をするにも不便なので整形外科へ行ってきました。
幸いな事に骨や関節に異常はありませんでした。
それは良かったのですけど
原因はわかずじまい。
腱鞘炎でもないらしい。
痛み止めの湿布薬と飲み薬もらって様子みましょって、
整形外科医って楽チンだこと。
結局加齢ってことなのでしょうね。
まあ、そういう年だからねぇ、仕方ないっか。
明日、少しは良くなっていると良いなあ。



夏前にコスモス

IMG_1578.jpg




オレガノ

IMG_1594_20130628220317.jpg




明日、庭仕事ができますように。

もう草が大変な事になっている…





2013.06.28 Fri l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1570.jpg

今日は曇りの予報でしたが
朝から雨です。
結局一日降ったり止んだり、
降っているときの方が多かった。
気温も上がらず、結構涼しい。
今週はずっと雨の予報で
梅雨らしい梅雨になりそう。


オリエンタル百合咲きました。

IMG_1592.jpg

ピンクのグラデーションがきれいでしょう。
とっても良い香りで
『ミスルーシー』という名だと思われます。
かわいい名前ですね。


こちらは白のオリエンタル百合

IMG_1590.jpg

雨で花が少し痛んでしまっています。
名前は『ポーラルスター』




こちらは毎年勝手に咲いている薮萱草

IMG_1588.jpg




オシロイバナも咲いちゃった。

IMG_1591.jpg




ブラックベリー

IMG_1593.jpg

だんだん色付いてきました。








2013.06.23 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1585.jpg


ベジタリアンではありませんが…




台風が行ってしまった後、
リンゴの葉っぱにいたカマキリさんの赤ちゃん(昨日)

IMG_1580.jpg

雨はだいぶ降りましたけど
風がなかったので良かったね。





今日はびわの葉っぱで発見。

IMG_1583.jpg


ちびちゃんだけど、がんばって生き抜いてね。






しょうゆ糀、そろそろ一週間になりますけど
もろみのようで良い香り、味もおいしいです。

IMG_1574.jpg

これはいろいろ使えそう。





トリュフ入りのオリーブオイル

IMG_1575.jpg

これとうちで採れたバジルを使って
夕食はトマトソースのパスタ作りました。




今日はベイクドチーズケーキも焼いたよ。

IMG_1587.jpg

庭で採れたブルーベリーも入れて、
美味しかったです♪





2013.06.22 Sat l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1573.jpg




降りそうで、降らない一日。
蒸し暑い〜
ちょっと動くと汗が出ます。
ざーっと降ったら涼しくなりそうですけど。
明日は雨の予報。



早く蒔き過ぎた感のあったコスモスでしたが
とうとうお花が咲いてしまいました。

鉢植えの方は紅色

IMG_1566.jpg



地植えの方は白

IMG_1567.jpg




どちらもお花は小さい。

庭中こぼれ種のオシロイバナだらけになってしまいました。
抜いても抜いてもいっぱい出てきます。
真夏の日差しにも負けない元気なお花なので
一部は残すのですが、それにしても今年は多過ぎ。

IMG_1568.jpg




超〜こわ〜〜〜〜〜〜い写真が撮れてしまいました。







心臓の弱い方は見ないでね。












覚悟のある方だけにして下さい。














本当にいいですか?















IMG_1569.jpg






2013.06.18 Tue l 未分類 l コメント (16) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1560.jpg

今日もここで寝ています。
窓を網戸にして風が入ってくるから
涼しいのかなあ??




朝顔が出てきました。

IMG_1565.jpg


まだ梅雨ですけど
どんどん大きくなるよ。

IMG_1564.jpg


梅雨明けにきれいなお花が咲くと良いな♪




ミスドとカルピスのコラボドーナツ
食べてみました。
中のクリームはたしかにカルピス味だけど
ちょっと甘過ぎ。
もう買わないでしょう。
これももらったし。

IMG_1562.jpg

コラボのコップ。
夏らしくてかわいいでしょう。
早速使っています。



醤油糀:三日目

IMG_1563.jpg

毎日一回混ぜなくちゃいけないのですけど
ちょっと量が多くて大変。
こぼれそうなので。







2013.06.17 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1561.jpg

暑いのに何故か、この毛布がお気に入りです。


今日はとってもいいお天気。
青空がきれいです。

IMG_1556.jpg


最近コシアキトンボが一匹いつも庭の上をぐるぐる飛んでいましたが
今日はその数が4〜5匹に増えていました。
グルグルと回っています。
良いえさ場になってるのかな?
小さな池もあるしね。
いっぱい虫を取ってくれるとうれしいな。

その池にスイレンの今年の一番花が咲きました。

IMG_1555.jpg

ああ、夏だなぁ〜って感じてしまいます。
白もあったのにここ数年黄色ばかりになっています。
ここにはメダカも居ます。





真夏のような日差しにアジサイは少し迷惑そう。

IMG_1557.jpg







植えっぱなしのワイルドフラワーのコンテナからはノコギリソウ

IMG_1554.jpg







ベルガモット(モルダナ)はピンクでした。

IMG_1553.jpg

これも最初は白と赤と三色あったのですけど
ピンクだけが生き残ってます。






ルッコラとバジルに虫除けネットをかけてみました。

IMG_1552.jpg

これだけでだいぶ違います。
ルッコラはまだ虫食いだらけなので
また種まきしようかな。






ずっと前の記事を見ていたら
2008年6月からこのブログを書き始めていました。
もう5年になるんだ〜。
結構続いたと、びっくり。

前は猫トモのSNSがメインだったので
こっちはたまにしか書かなかったけど
そのSNSが閉鎖になり、こっちだけになってしまいました。
閉鎖になる少し前からあまりSNSには行かなくなってはいたのですけど。
猫友さん達はどうしているのでしょう。




☆今日のパン:自家製酵母のくるみのカンパーニュ

IMG_1558.jpg

クルミを入れ過ぎたかも。









2013.06.16 Sun l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1544.jpg






今日は暑い〜
でも、ここは30℃はないらしいから
これで暑がっていてはいけませんね。

午後にお天気が良くなったので
庭の草取りをしたら
大汗かいてしまいました。

草の伸びようが尋常ではありません。
終わんな〜い…
続きはまた明日。




初ビワを収穫してみました。

IMG_1550.jpg


やっぱり小さいね。
でも、と〜っても甘くてジューシーで美味しかった!!
お母さん、ありがとう。




☆今日のパン:かもめ食堂のまねっこシナモンロールとオレンジピールとチョコチップパン

IMG_1545.jpg


生地は同じもので、中身を変えました。
そういえば、
『かもめ食堂』って不思議な映画だったなぁ…





この前作った塩糀は美味しく全部使ってしまったので
今度はこれで醤油糀を作ってみます。

IMG_1548.jpg


醤油糀:一日目

IMG_1547.jpg



さてさて、どんなものができるのでしょうか?







2013.06.15 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1543.jpg







モモちゃんのお散歩のついでに
アメリカデイゴの写真を撮ってきました。

IMG_1536 2




三本くらいだと思っていたのですが
五本もありました。
もうすでに散り始めて下にいっぱいお花が落ちています。




IMG_1537.jpg


きれいでしょう。


お花のアップはこんな感じです。

IMG_1539.jpg


花びらが厚くてビロードみたいな感じです。





最近カルピスコラボが流行っているみたいで

IMG_1535.jpg

本当にカルピス味の蒸しパンで美味しかった。
冷やして食べると良いよ〜


ミスドもカルピスコラボ出ましたね。
一度食べてみたいな。





2013.06.14 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1528.jpg


今日は朝から日差しがガンガン照って
梅雨明けを思わせるようなお天気でした。
午後から曇りましたけど。




昨日、びわの木の写真を載せましたが
あれは2階のベランダから撮ったものです。
今日は真下から見上げてみたら…

IMG_1531.jpg


びわがなってる〜!!!

IMG_1530.jpg


高くて手の届かない所ですけど
7個見えます。
初めてです。
母が生存中になって欲しかったなあ、とも思いましたけど、
でも、とっても嬉しい♪
明日にでも脚立を立てて収穫してみましょう。





モモちゃんのお散歩コースに
アメリカデイゴの木があります。
今ちょうど花盛り。
カメラを持っていなかったので

IMG_1514.jpg

落ちていたお花を拾ってきました。







庭ではコムラサキが咲き始めています。

IMG_1533.jpg

秋になると紫色の実がかわいい。







百合の蕾

IMG_1534.jpg

面白い形ですね〜
どんなお花が咲くのかな??







2013.06.12 Wed l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1522.jpg





朝は少し雨がパラッと降りましたが
夕方になって青空が見えてきましたよ。

IMG_1523.jpg


台風が近づいているせいでしょうか、
ちょっと蒸し暑いです。



今日の収穫

IMG_1520.jpg

少しですけど
ブルーベリー美味しいです。






ベルガモット(モルダナ)が咲きそう。

IMG_1515.jpg







コスモスに蕾が…
蒔くのが早過ぎたかも???

IMG_1518.jpg

まだ種は残っているので
残った種は7〜8月頃になってから蒔いた方が良いですね〜




ビワの木

IMG_1525.jpg


母が送ってくれたビワの種をまいたものですが
実生なので、まだまだ花は付きません。
大事な、母の思い出です。








2013.06.11 Tue l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1507.jpg


岩合さんの世界の猫歩き、を真剣に見るガンモさん。

子猫の鳴き声が気になった様子。









とうとう百合の一番花咲きました。

IMG_1504.jpg

アジアテック、というスカシユリのようです。








ブルーベリー、色付いてきました。

IMG_1509.jpg









ブラックベリーも順調に育っています。

IMG_1510.jpg









カシワバアジサイ、満開です。

IMG_1512.jpg


でも、今年は少し花房が小さい気がします。





2013.06.06 Thu l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1503.jpg






今日も梅雨とは思えないいいお天気でした。
C国毒も少なくて、山もきれい。

IMG_1500.jpg







株がこんもりしてしまって
上の方にお花付いてしまい、上から見た方がきれい。
(2階のベランダからズームして撮りました)

IMG_1501.jpg







コスモスに細〜いカマキリの赤ちゃん。

IMG_1496.jpg


無事大きくなってくれると良いなあ〜
こんな子達が居るから、あまり薬は撒きたくない。


でも…



週末の雨の間にすっかり食べられちゃった桔梗。

IMG_1499.jpg

大きな芋虫のフンが落ちていたのですけど
芋虫そのものは見つからず…

困ったなあ。





2013.06.04 Tue l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1492.jpg


今日も雨。
午後には上がる予報でしたが
ずっと細かい雨がさーっと降っていました。
一日気温が上がらずちょっと肌寒い一日です。




雨の中、庭に下りて見ると


百合がもう少しで咲きそう。

IMG_1494.jpg


右側の百合は以前花芽を虫に食べられちゃったもの。
やっぱり今年は無理みたいですね。





デラウエアのちっちゃい実

IMG_1495.jpg

ブドウというほど、房にはなっていませんが。






お風呂上がりは、これで。

IMG_1493.jpg




2013.06.02 Sun l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_1473.jpg




朝のモモちゃんのお散歩まではなんとかお天気は持ちましたが
昼前から雨。
梅雨だからね、仕方ないけど。


カシワバアジサイ
きれいに咲いています。

IMG_1476.jpg




雨にはアジサイが良く似合いますね。





ガクアジサイも

IMG_1484.jpg






セイヨウアジサイも

IMG_1485.jpg




雨でよりきれい。




週末はデグーさんたちのケージ掃除の日

IMG_1478.jpg











掃除の間、こちらで待っててもらいます。


IMG_1479.jpg


もう何年も前(娘がまだ小学生の頃)
拾ったヒヨドリのヒナを育てた事があって、
その時に買った鳥かご。
こんな所で役に立っています。







ここで砂浴び

IMG_1482.jpg

それからケージに帰ります。




今日はおまけに金魚ちゃん。

IMG_1488.jpg


水槽に一匹だけなので
結構大きくなってます。











☆今日のパン:自家製天然酵母のくるみのカンパーニュ

たまには途中経過も。
二つに分けて、ベンチタイム中

IMG_1483.jpg





具を混ぜ込んで二次発酵してから焼成

IMG_1489.jpg



左:ドライフルーツ入り、右:チーズ入り
ベースは全粒粉、ライ麦入りのくるみカンパーニュです。

 
2013.06.01 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top