ユリ

茶トラのガンモです。

IMG_1731.jpg


こちらは猛暑が続いています。
でも、まだ後2週間はこの暑さが続くらしい…
明日からやっと8月ですものね。
本来ならこれからが夏本番、
これ以上夏本番になったら、どうしよう〜〜〜




そんな暑さの中で

シベリア、いっぱい咲いています♪

IMG_1727.jpg

この暑さに負けないでがんばってくれています。



最後のユリは

IMG_1726.jpg

カノコユリでした♪




今日の収穫

IMG_1729.jpg


ようやくブラックベリーの収穫もピークを過ぎました。


明日からしばらくアップできません。
コメントのお返事は一週間後になってしまいます。
ごめんなさいね。





オシロイバナ

茶トラのガンモです。

IMG_1723.jpg

今日は近くで花火大会がある様です。
さっき、やりますよ〜合図の花火が上がってました。
夏祭り、花火大会のシーズンですね。




今年も暑さに強いオシロイバナがたくさん咲いています。

IMG_1700.jpg

これもこぼれ種であちこちから出てきて
整理しないと大変な事になってしまいます。


毎年この濃いピンクばかりでしたので
去年、母の家の近くで黄色のオシロイバナを見かけたので
種を拾ってきて蒔いてみました。


それがこちら。


IMG_1699.jpg



黄色と赤の絞りでちょっと涼しげでしょう。
これも今や母の思い出のお花になってしまいました。



ユリ咲きました。
カサブランカ??

IMG_1717.jpg




IMG_1719.jpg






もう一本はまだ蕾ですけど
色がついている様です。

IMG_1718.jpg







☆今日のパン:自家製天然酵母のオレンジカンパーニュ

IMG_1720.jpg

クープがちょっと失敗。


気温が高くなってきたので、
自家製酵母はそろそろ秋までお休みかな。



今日もブラックベリーのジャム作りました。

IMG_1721.jpg



大汗かいた〜
やせるかな??





小バッタ大発生!

茶トラのガンモです。

IMG_1698.jpg




暑いです。
夏だから仕方ないけど
今年は本当に半端無く暑いです。


ズネちゃんたちも暑いんだね〜

IMG_1708.jpg


雨もあまり降らないので
ショウリョウバッタの子供達がいっぱい@@

やっと出てきたヒマワリの芽は
全部一晩でなくなった(涙)

これが咲くはずだったのに〜

IMG_1716.jpg



カマキリさんもいるので薬は撒きたくないし…
コスモスの苗とオクラの苗は早めにネットをかけたので
なんとか死守。

あちこちでぎーぎー鳴いているキリギリスさん達にご協力願いた〜い。



今朝の朝顔

IMG_1713.jpg


ちょっと花びらが切れてしまっていますけど
とっても涼しげな色でした。







デュランタがたくさん咲いてとってもきれい。

IMG_1701.jpg




家の自転車小屋で
夕方7時頃に羽化始めているクマゼミさん発見

IMG_1715.jpg

まだ明るいのにいいの??
無事飛び立ってくれてると良いけど。










朝顔

茶トラのガンモです。

IMG_1697.jpg


今日も暑い一日でした。
そろそろ夕立が欲しいところです。





朝顔咲きました!!

IMG_1692.jpg

絞りの入った変わった色合いです。
でも、他にはまだ蕾がないの〜
またしばらく咲きません…






スイレン、
真夏のお日様をいっぱい受けてきれいでしょう。

IMG_1694.jpg



二日分のブラックベリー

IMG_1693.jpg


だいたい2キロはあります。
もう多過ぎてそのまま冷凍は出来ないので
ミキサーでつぶして、種を濾して
ジュース状にして袋に入れて冷凍しました。





先日のルバーブでジャムを作りました。

IMG_1696.jpg


夏のジャム作りは暑い〜〜
でも、ブラックベリーがだいぶ貯まってきたので
また作らないと…



☆今日のパン:ベーコンとチーズのお惣菜パン

IMG_1695.jpg





庭とかルバーブとか。

茶トラのガンモです。

IMG_1689.jpg


今日もベッドを暖めてくれている優しいガンモさんです…





今年最後のユリの蕾

IMG_1688.jpg

西日がガンガン照って暑そうだったため
午前中だけ日のあたる場所に移動しました。
咲いてくれるかな。




こんな所で羽化したセミさんがいたようです。

IMG_1687.jpg

周りに落ちていたりしなかったので
無事飛び立っていった様ですね。




一時はあきらめていた白桔梗、
例年に増してたくさんのお花が咲いています。

IMG_1683.jpg

虫にやられて芽を切って
かえっていっぱいお花が咲いたみたいです。






月曜日に蒔いたコスモスの種は
もう芽が出てきました〜
早いねえ。

IMG_1684.jpg


また秋の前に咲いちゃいそう。

気温が高くなって、バッタがたくさん発生!!
まだすごく小さいですけど、一気に卵からかえった様です。
また食べられちゃいそうなので
早速ネットかけました。






いつもパンの材料などを買っているネットのお店で
ついポチってしちゃった!

IMG_1686.jpg

真っ赤なルバーブです。
おいしいジャム作りましょう。

キューピーがジャムを値上げするってニュースがありました。
その理由がこれ

『北米や中国から輸入しているイチゴやブルーベリーなどの原材料が高騰し…』

中国!!
まあ、買ってないから良いけど。

ジャムは手作りが一番。



今日のパン:レーズンとシナモンのベーグル

IMG_1685.jpg


モッチモチで美味しいの〜
新しいレンジ、便利です。









夏の首輪

茶トラのガンモです。

IMG_1679.jpg


暑くてだれています。
夏らしく朝顔の首輪に替えましたよ。



コムラサキのお花
小さいけどかわいいですよね〜

IMG_1674.jpg

秋の実もかわいいのですけど
それが落ちてあちこちから出てきてしまって、ちょっとお困りさん。


今年も豊作のブラックベリー

IMG_1670.jpg

毎朝収穫するのですけど
蚊がいるのが嫌。どうにかなんないかな〜


ブルーベリーは収穫できる木が代わりました。

IMG_1669.jpg

うちには8鉢くらいあるのですけど
種類が違うらしくて、実が出来る時期が微妙にずれています。



今日は黒豆を圧力鍋で煮ました。

IMG_1680.jpg

黒豆は大好きなので
お正月とか関係なく、うちではごく一般の一品です。
250gを煮ましたが
多分一週間くらいで食べちゃうでしょうねえ。





ブラックベリージャム

茶トラのガンモです。

IMG_1668.jpg

扇風機の前に陣取っています。


ブラックベリーが沢山採れ始め、冷凍庫もいっぱいになっちゃうので
ジャム第一弾を作りました。



ブラックベリーと冷凍しておいたジューンベリー、ブルーベリー合わせて1.5キロ、
グラニュー糖を加えて煮込みます。

まずザルで果汁を濾すと種と一緒に果肉もたくさん残ります。

IMG_1662.jpg


これを捨てるなんてとんでもない〜
木べらで何度も裏ごしするように濾します。
これが実はけっこう大変な作業。
でも、やるとやらないでは大違いなのですよ。
大汗カキカキ…

IMG_1664.jpg

ほら、こんなに果肉が取れました。



こちらは残った種。

IMG_1665.jpg



果汁に果肉を戻して更に煮詰めて出来上がり。
煮沸消毒したビンに詰めれば完成。

IMG_1666.jpg









今日のパン:お湯で煮ないでスチームで作るベーグル

IMG_1667.jpg




HBで捏ねだけやってもらって、一次発酵、二次発酵をしてから
このレンジのベーグルボタンで、スチーム、焼きとやってもらいました。
お湯を沸かして茹でるより簡単。




やっぱり国産

茶トラのガンモです。

IMG_1661.jpg



梅雨明け十日って言いますけど
本当にとんでもなく暑いですね。






ブラックベリーは順調に収穫が進んでいます。

IMG_1655.jpg


毎朝夫君がこれをスムージーにして飲んでしまうので
なかなかジャム用が貯まりません。
でもこれからが収穫本番なので大丈夫。
今年は何ビン作れるかな?






酪農科高校生のお話 8巻

IMG_1657.jpg

今回はちょっと重たいテーマでした。
日本の酪農業の置かれた立場を考えさせられるものでした。
それは酪農に限らず、農業も工業も一緒でしょう。
日本は狭い国土と資源の少ない国です。
でもそれを知恵と勤勉さで乗り越えてきました。
私達は『安かろう悪かろう』のものに走らず
少々値段は高くてもしっかりした国産を選びたいです。
値段はその価値に値するものなのです。
安い某国ものは見た目は同じでも、それはいつだって見た目だけ。
機械はすぐ壊れるし、食物は何を使ってるかわかりません。
安物はそれなりの訳があるから安いのです。
と、某国ものは買いたくないと思っても
いろいろなものがすでに某国ものだらけになっている事実が怖いです。
このままでは本当に飲み込まれてしまいそう。







新しいレンジで最初のパン:フルーツとナッツのスティックパン(クリームチーズ入り)

IMG_1658.jpg




石釜ドーム

茶トラのガンモです。

IMG_1654.jpg



今日も真夏。
朝からクマゼミがうるさく鳴き始めています。



や〜っと新しいオーブンレンジ来ました。

IMG_1647.jpg


どこの家電量販店よりネットのお店が安かったので
ネットで買いました。

パン焼きをたくさんしたいから
オーブンに力を入れたものに。
中は石釜ドームという名前からわかりますが、
天井がドームになっています。

IMG_1653.jpg


200℃に上げるのに5分しかからないらしい。
すごいね〜

と、いってもまだ
牛乳温めとご飯解凍しか使ってませんけど。
週末にパン焼いてみますね。




今朝、お庭に居たクマゼミ君、
ようこそ。

IMG_1648.jpg

そこに何年も居たんだねぇ〜。





朝顔はだいぶ伸びたけど
蕾がまだないの。

IMG_1652.jpg


早く咲かないかな♪





梅雨明けとクマゼミ

茶トラのガンモです。

IMG_1641.jpg





暑いなら毛布の上は止めれば良いのに???




こちらも梅雨明けしました。
朝からガンガン日が照っています。

IMG_1640.jpg


今朝はクマゼミの初鳴きも聞きました。
いよいよ夏本番ですね。




近くの農協の直売所で
そうめんカボチャ(錦糸瓜)を買いました。

IMG_1645.jpg


こ〜んなに大きくて200円。
ちょっと育ち過ぎのせいかな?

早速茹でて
今日の夕飯に。

IMG_1646.jpg


これにサバ味噌ソースをかけて食べました。
旨し!


晴れたり、曇ったり、雷雨だったり。

茶トラのガンモです。

IMG_1639.jpg


まだ少し目が腫れています。



関東地方は一足早く梅雨明けしてしまいましたね。
こちらはまだ不安定な天気ですが
来週は晴れマークが続いているので
近いうちに梅雨明しそうです。


今日は、梅雨明けを思わせるような青空に入道雲…

IMG_1633.jpg



本当はもっともっときれいな青空と雲のコントラストだったのですけど
カメラを取りにいってる間に崩れてしまって。
ちょっと残念。


と思っていたら、一気に黒い雲が現れて、雷が鳴り、突然ざーっとそれはそれはすっごい雨。
そしてまたパッと晴れて。

虹。

IMG_1637.jpg



ぱぁっと晴れて
曇って
雷鳴って
ざーっと土砂降り
そしてまたぱぁっと晴れて…
雷雲も半端じゃなく
BSが映らなくなるほど。
こんな事が何回繰り返された事でしょう。

ほ〜んとにすごいお天気の一日でしたよ。




雨の合間に行ったHCで
ちょっと便利そうなもの見つけました。

IMG_1638.jpg





袖部分が長いし、手の甲の所はメッシュになっていて涼しい。
ただし、C国製なのがかなりのマイナスポイントで、
すぐに破けたりしてしまうかも、という危険性は大です。

今度の週末はこれを使って
庭の手入れをしてみようと思っています。





スチームオーブンレンジ壊れた。

茶トラのガンモです。

IMG_1632.jpg



今日は雨は降りませんでしたが、
どんより曇って、蒸し暑かった〜
風はびゅーびゅー吹いているのですけど
生暖かくて湿度たっぷり。
夜になっても温度が下がりません。




今朝、突然スチームオーブンレンジが壊れました。
【販売店へ連絡】のアラームが出て、あ〜〜〜〜
もう何回壊れているのでしょう。
これはハズレの機械でしたね。
前回はレンジの心臓部も取り替えたので、たぶんもう直しようが無いでしょう。
保証期間も過ぎちゃったし。
残念ですが、無いと困るので早速明日見に行きます。
実は東芝の石釜ドームがいいな、って思っています。





今日も百合

ディスタントトドラム?

IMG_1628.jpg







ソフトミュージック??

IMG_1625.jpg






マルコポーロ?

IMG_1627.jpg


百合は難しい〜
ラベルは絶対に捨ててはいけませんね。






今年のお花は諦めていたのに
咲いてくれました。
亡きお友達の思い出のお花、白桔梗

IMG_1624.jpg








ちょっと季節外れのコスモス

IMG_1626.jpg

梅雨空の下でもかわいいですね。




デュランタも咲き始めました。

IMG_1622.jpg





梅雨空に負けない派手なお花
元気が出そうなオオテンニンギク

IMG_1623.jpg





☆今日の収穫;ブラックベリーとブルーベリー

IMG_1629.jpg



ブラックベリーはまだ採れ始めですが
これから一気に収穫出来そうです。
今年もいっぱいジャム作るぞ〜




ニイニイゼミ初鳴き

茶トラのガンモです。

IMG_1621.jpg





梅雨終盤戦の激しい雨です。
昨日は道が川のように流れてましたが、
今日もまた夕方になってから結構降りました。
こちらは例年梅雨の終わり頃に大雨が降ります。
そろそろ梅雨も終わりが見えてきたのかな?

今朝、出勤途中で蝉の声を聞きました。
一番先に鳴き始めるニイニイゼミのチーという高い声です。
やっぱりそろそろ梅雨明けかもしれませんね。



雨の中きれいに咲いている百合達

ピンクの蕾は

IMG_1616.jpg



オリエンタル百合の『ソルボンヌ』かも。

IMG_1619.jpg










こちらのうすピンクの百合はなんでしょう?

IMG_1618.jpg



昨日、大雨が降った時に強い風にあおられて
鉢ごと倒れてしまいました。
花が汚れてしまいましたが
折れなくて良かったです。





先日、献血行って
お菓子とパンをもらいました。

これがそのパン

IMG_1615.jpg

ピカチュウ??
中はクリームパンでした。





プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる