北海道スイーツ

茶トラのガンモです。

IMG_1780.jpg



朝晩は本当に涼しくなりましたね。
でも、今日は台風の接近で蒸し暑さが少し戻ってきました。
週末は台風の直撃に遭いそうです。






夫君、無事北海道マラソン完走しました。
去年に次いで2度目。

おめでとう〜

IMG_1782.jpg






今回のお土産

びえいのコーンパン、今回はお豆パンも。

IMG_1772.jpg


豆パンは迫力満点でしょう。

IMG_1774.jpg






スイーツ群

IMG_1775.jpg




ルタオのショコラドゥーブル

IMG_1776.jpg

あ〜美味しい〜





六花亭の新作 カンパーナふらの

IMG_1777.jpg

生のブドウ一粒をホワイトチョコレートでコーティングしてあります。






小樽に行くと言っていたので
『ホラ吹きこんぶ』
(すごいネーミングでしょ)


IMG_1779.jpg

お味噌汁の出汁に使うとすっごく美味しいのです。


後はほっけの開き

これは外せない。
いっぱいお土産、ありがとう。








秋晴れ、のような日

茶トラのガンモです。


IMG_1767.jpg




今朝は涼しかった〜
と、言うよりむしろちょっと肌寒いくらいでしたよ。
21℃だったそうです。

夜明けもだいぶ遅くなりました。
5時過ぎでまだこんな。


IMG_1770.jpg


昼間は32℃くらいまで上がった様ですけど
カラッとした晴れでそう暑くは感じませんでした。
暑さにだいぶ慣れたせいかな??






今日もテレビはつまらないので
これ観ました。

IMG_1771.jpg


ふふふ〜すっごく楽しかった。
平和な日常が実は一番大切。










大雨、のち晴れ

茶トラのガンモです。

IMG_1768.jpg




今朝方までパラパラと雨が残りました。
でも、昼にはすっかりいいお天気に。
日差しに暑さは残っていても風が涼しい。
夜明けも遅くなって来たし、季節は進んでいる様です。



庭の草刈りをした後、雨が全く降らず
草が生えなくて良かったのですけど
この雨で一気に出てきました。
あ〜あ、また週末に刈らないと駄目かな。
雨は涼しくなってうれしいんだけど…




最近のテレビは本当につまらないので
今日はこれ

IMG_1769.jpg


まあまあ楽しかったけど
映画で観るほどの事は無いでしょう。
ストーリーもちょっとありがち。
ハッピーエンドじゃないと私は嫌だからこういうのはいいけど。









もーれつな雨と本

茶トラのガンモです。

IMG_1763.jpg




カラカラの猛暑が一転
今日も雨降りです。
午前中までザーザー降りでしたが
午後には小降りになりました。
前線が南下して
ここの大雨は一息ついたようです。


今日も昨日に続いて30℃に届かず涼しかったので
久々に自家製天然酵母でパンを焼きました。


IMG_1762.jpg




ドライフルーツたっぷり入れてあります。


ちょっと荷物を取りに外に出たら
蚊の一斉攻撃を受けてしまいました。
痒い〜〜
蚊も大雨続きでお腹がすいていたのね。




雨降りには読書。
宮部みゆきのファンタジー読んでみました。

【英雄の書】

IMG_1766.jpg




ブレイブストーリーは男の子だったけど
今度の主人公は女の子。
なかなか楽しく読めました。

でもやっぱり、宮部みゆきは時代物の方が好きかも。


本屋大賞を取った百田尚樹の本も読んでみました。

【風の中のマリア】

IMG_1765.jpg


オオスズメバチを擬人化した話で
オオスズメバチの生態を知るのにはとっても良い本です。
子供に読んで欲しい感じ。
でも、小説としてはなんだかなあ〜
【永遠の0】とか【海賊と呼ばれた男】とか読もうかなと思っていたけど
ちょっと…


雨降った〜

茶トラのガンモです。

IMG_1749.jpg


階段の上に茶色の影、
あれは…


ガンモさん。

IMG_1750.jpg


ここは風通しが良いようで
ガンモさんのお気に入りの場所です。


8月に入ってから雨らしい雨が無くカラカラで、
そろそろ夕立でも欲しいと思っていたら


今日は大雨洪水警報。

そんな、極端過ぎでしょ。

まあ、おかげで地面も冷えて涼しい一日でした。

IMG_1760.jpg

昼間でも30℃以下なのは久々〜
湿度はすごいけどね。


夫君が東京に行った時のお土産

IMG_1758.jpg

美味しかった〜〜
ここのズンダシェイクもお奨めです。



新しい歌舞伎座のお土産屋さんで買って来てくれました。
猫の和手ぬぐい。

IMG_1754.jpg

私が行きたいなあ、って言っていたお店でした。
どうもありがとう。



大好きなサンダーバード展にも行った様です。

IMG_1755.jpg















猛暑でご無沙汰。

茶トラのガンモです。

IMG_1746.jpg


ガンモさんもさすがに伸びています。


IMG_1747.jpg

室温35℃って、
日本??
雨が降らないので湿気はありません。
だからまだ風が吹けば少しは涼しい…と思いきや
吹く風が熱風!!



あまりの猛暑にブログを書く気になかなかなれず…
気がつけば十日間以上放置してしまいました。



明日はもっとちゃんと書きたいなあ…
















羽田土産

茶トラのガンモです。

IMG_1742.jpg

また目をカキカキしたようで、腫れています。


帰ってきました。
こっちは暑いです〜〜〜
って、今は全国的ですね。
先週末は関東は涼しく、お墓参りに行ってきましたが
こんな暑さではなかったので良かったです。



時間があったので国際線ターミナルにも行ってきました。
夏休み中ですけど、まだガラガラ。
キティちゃんのお店でかわいいもの買いました。

IMG_1739.jpg


左はただのお水。
ペットボトルがかわいいので買ってしまった。
右はわさび味の海苔。これ、すっごく美味しいの。



キティちゃん焼き

IMG_1738.jpg

いろんな味があります。
今回はチーズクリームとプレーンをチョイスしてきました。



こちらは今日は34℃、明日は35℃
週末にかけては36℃の予報が出ていました。
もう、笑うしか無い暑さです。

涼風恋しい立秋かな











プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる