01
3
6
8
9
10
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
27
28
30
茶トラのガンモです。

IMG_2128.jpg




お日様ピカピカで暖かい一日でした。

春のお花の芽もだいぶ出てきましたよ。

IMG_2132.jpg





これ、面白かったです〜
映画にもなっていたんですね。
知らなかった。
妻夫木くんが主演だそうで、そちらも観てみたいです。

IMG_2133.jpg






三谷さんの清洲会議は電子本で。


IMG_2134.jpg

すっごく楽しかった〜
きっと映画も面白いでしょうね。

2014.01.31 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


IMG_2125.jpg


今日は朝からいいお天気でした。


モモちゃんの朝のお散歩の時
東の空にきれいな三日月とお星様


IMG_2129.jpg



とっても明るい金色のお星様です。
金星でしょうか。


IMG_2130.jpg



お散歩を終えた頃には白々と明けてきました。

IMG_2131.jpg




2014.01.29 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


IMG_2096.jpg



くるくるしっぽ、かわいいです。


朝方まで雨が降っていましたが
だんだんお日様が出て来て良いお天気になりました。




風が強かったのですけど
あまり寒くはなかったので
草取りに励みました。




チューリップの周りもきれいに

IMG_2109.jpg


左下の芽はカモミール




ユニフォリウムの芽

IMG_2114.jpg





ヤブランの実

IMG_2112.jpg


これが落ちて増えるのかしら?




ブルーベリーの芽も膨らんできています。

IMG_2111.jpg




草取りをしていたら、シロ子ちゃん登場

IMG_2116.jpg


シロ子ちゃんのしっぽは本当のボブテイル

IMG_2115.jpg





びわ

IMG_2121.jpg




甘夏

IMG_2122.jpg






甘夏の木の裏側に金柑と温州みかんの木があります。
左が甘夏、右は金柑

IMG_2124.jpg


金柑はそろそろ収穫して、シロップ煮でも作りましょうか。





カロライナジャスミンにも蕾が付いてきました。

IMG_2120.jpg




だんだん風が冷たくなって来たので終了。

春にお花が咲いて種を蒔き散らかされる前に
草取りするのが一番いいらしいです。
来週末も雨が降らなければ
草取りしよう。




いつのまにか、小屋を占拠されて困っているモモちゃん

IMG_2126.jpg








☆昨日焼いたパン:レモンピールの生地でクリームチーズとクランベリージャムを包みました。

IMG_2108.jpg



以前コストコで生のクランベリーを買って、ジャムにしたのですが
これ、すっごく美味しい!!
また生のクランベリーを売っていたら、絶対買い、です。




☆今日のパン:カンパーニュフリュイ(自家製天然酵母)

IMG_2117.jpg




2014.01.26 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

茶トラのガンモです。

IMG_2099.jpg




夜中に雷の音で目が覚めました。
それはガラガラとか、バリバリとか、ゴロゴロとか
そんな音ではなくて
ドッカ〜ンというような爆発音で家も少し揺れました。
玄関に寝ていたモモちゃんも
あまりに驚いたらしくて
朝起きてみたら2階に上がって子供部屋で寝ていましたよ。
怖かったのね。





朝、外はちょっぴり銀世界でした。

IMG_2102.jpg





庭にも雪が少し積もりましたよ。

IMG_2103.jpg



チューリップの花壇も雪の下。

IMG_2101.jpg



昼までに雨になり、溶けちゃいましたが。


先週末に作ったお菓子。

大好きな六花亭のマルセイバターサンドのまねっこ

IMG_2098.jpg






クックパッドで見つけたレシピでしたが
いい感じです。


レシピ




2014.01.22 Wed l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_2097.jpg



今日は大安
だから、どうって言う事は無いのですが
いい一日だといいなあって。

日の出の太陽が折り紙みたいでした。

IMG_2084.jpg



今日も寒いです。
時々お日様が差すと窓辺の日向は暖かいですが
風が強くて外は寒い。


そんな冷たい季節風の中でも
着々と春の準備が進んでいました。



ユキヤナギ

IMG_2087.jpg






カシワバアジサイ

IMG_2092.jpg






ジューンベリー

IMG_2088.jpg






ヒヤシンスの花芽が色付いています。

IMG_2085.jpg







イチゴ

IMG_2086.jpg


葉っぱの裏にもうアブラムシが着いていてびっくりです。





ノースポール(多分)こぼれ種なので

IMG_2090.jpg






これは何だったかしら?
植えっぱなしでわすれてしまいましたけど。

IMG_2093.jpg






水仙かなあ?

IMG_2091.jpg



寒いけどみんな頑張ってるね♪



2014.01.18 Sat l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_2078.jpg


毎日ここが指定席となっております。


昨日は鏡開きでしたね。
私も小豆を煮ました。

IMG_2079.jpg




圧力鍋、偉大です。

IMG_2081.jpg




こんなのがすぐに出来ちゃう。

IMG_2080.jpg





お餅を焼いておぜんざいに。



IMG_2082.jpg


甘さ控えめなのでお豆の味がおいしいです。

2014.01.12 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_2077.jpg





今日は寒いです〜
まあ、冬ですから仕方ない。
暖かい春をのんびり待ちましょう。


種まきした鉢に芽が出ているのを見つけました。

IMG_2067.jpg


これはルピナス


IMG_2066.jpg



もう一つ

IMG_2068.jpg


これは花菱草

IMG_2069.jpg





寒いのに健気!!

がんばれ〜って応援したくなります。


ここ最近読んだ本


三浦しをん

IMG_2072.jpg





浅田次郎

IMG_2073.jpg






黒岩重吾

IMG_2074.jpg





☆今日のパン:ドライトマトとチーズのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_2075.jpg



今日のクープは上手く開きました♪



2014.01.11 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_2058.jpg




今朝は曇っていましたが
日が昇る時、空の色がとってもきれいなバラ色でしたよ。

IMG_2061.jpg




今日は七草。

相変わらず七草セットの中身はハコベばかり。

IMG_2064.jpg



ハコベなら庭にもたくさんあるのになあ〜
大根とカブはお米と先に一緒に炊きました。
今年は炊飯器でお手軽にお粥を作ってみましたよ。


IMG_2065.jpg



おかずはサンマの酢炊き。





モモちゃんは年末に抜糸し、
エリザベスカラーが外れました。

IMG_2060.jpg

傷はだいぶ良くなっています。
でも、心臓の弁の不具合があるので
そのための薬は毎日飲まなくてはいけません。
この次の検査は一ヶ月後です。




☆今日のパン:食パン型フランスパン(ホームベーカリー、フランスパンコース)

IMG_2056.jpg


また、たくさん押してみた。


これはちょっと上手くいったかな。

IMG_2057.jpg




2014.01.07 Tue l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_2041.jpg





メッシュローラーを使ってみたくて
アップルパイ作ってみました。

IMG_2052.jpg





中はチョコスポンジとカスタードクリームも入っています。

IMG_2053.jpg





きれいにメッシュに開いて大満足〜
便利グッズです。


残りのパイ生地で
小さいクロワッサン作ってみました。

IMG_2055.jpg


形がいびつですね〜〜


2014.01.05 Sun l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_2042.jpg


今日は風もなく暖かで穏やかな日でした。

こんな日は外仕事!

庭に出てみると、もう結構草が生えてます。
小さいうちに抜いておかないと後が大変。
草取り始めると時間を忘れてしまいます。
いい加減にしておかないと
明日、腰が痛くなりそう〜
で、止めました。
続きはまた明日。




さてお庭の様子は

植えっぱなしの鉢
何が咲くかな?


IMG_2045.jpg




こちらはムスカリかクロッカスみたいですね。

IMG_2046.jpg






楊貴妃は福袋に入っていなかったら嫌だったので
別に買って植えていました。
まだ芽は出ていません。

IMG_2043.jpg




玄関脇にもたくさんチューリップが植えてあります。

IMG_2048.jpg




水仙出ています。

IMG_2044.jpg




お花が少なくて淋しいので
プリムラ植えてみました。

IMG_2047.jpg



こちらは毎年元気にいっぱい咲いてくれる
名前??

IMG_2050.jpg


教えて頂いたのに忘れました。
ごめんなさい。
ずっとアリッサムだと思っていたので。


今日のおやつ:豚まん

IMG_2051.jpg


クックパッドで551みたいな肉まんというレシピで作ってみました。
本当にすごく美味しかった〜

レシピ↓
http://cookpad.com/recipe/2133804
2014.01.04 Sat l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_2038.jpg



年末に届いた富山のチューリップ球根福袋。

今年も相変わらずすごい量でした。

IMG_2034.jpg



IMG_2035.jpg



IMG_2036.jpg




IMG_2037.jpg



クロッカスや百合も入って33袋!!

年末に植えましたよ。


ここにほとんどのチューリップ


IMG_2028.jpg


名前がわからなくならないように
今年はちゃんと名札を立てました。



プランターには百合

IMG_2030.jpg




クロッカスやムスカリ、ラナンキュラス

IMG_2029.jpg



今年はプランターの一つに一個ずついろいろな種類のチューリップの球根を植えて
アラカルトにしてみました。
どんな風に咲くかちょっと楽しみです。





植えっぱなしの球根にはすでに芽が出てきています。

ヒヤシンス

IMG_2031.jpg


水仙

IMG_2032.jpg




春が楽しみですね♪




2014.01.02 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
新しい年になりました。


IMG_2040.jpg


初日の出、家から見えました。
2014年、良い年となりますように…

どうぞ今年もよろしくお願いします。




茶トラのガンモです。

IMG_2027.jpg






年末は長男氏が帰省して、
私は何年(十年以上??)ぶりかに
自宅でお正月を迎えることになりました。

それなら、ということで
少しだけおせちを手作りしました。

IMG_2039.jpg


黒豆はいつも作っているけど、

伊達巻き:初挑戦。
ミキサーとオーブンがあれば、なんと簡単!!
大好きなのでこれからはお正月以外にもいつも作っちゃおうって、感じです。

きんとん:ビン入りの甘い栗が嫌いです。
(甘すぎて、もはや栗の味しないし、
なんと言ってもかのC国産の栗は絶対に嫌)
リンゴとサツマイモのきんとんにしました。
自分で作れば添加物も無いし、良いなって思いました。

今年は長男氏が1日の午前中の飛行機で帰ると言うので
少しだけね。



そして長男氏は帰って、私はのんびり駅伝三昧。


2014.01.01 Wed l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top