06
2
3
4
9
10
11
12
15
16
17
19
20
24
25
26
27
30
茶トラのガンモです。

IMG_3163.jpg





今日は朝からいいお天気。
風も爽やかでとても梅雨とは思えません。






花菱草、
とっくんさんが教えて下さったようにローズシフォンでした。

IMG_3175.jpg





スイレン

IMG_3176.jpg

日が照っているので、きれいに開いています。
この池にはメダカがいっぱい。
今年はいつに増して増えたような感じです。






薮萱草

IMG_3178.jpg

私達が越してくる前からありました。
毎年咲いてくれています。








今年、唯一蕾のついたオリエンタル系の百合

IMG_3177.jpg







☆今日のパン:オレンジブレッド
   生地を練るのにオレンジジュースを使って、オレンジピールとレモンピール入り

IMG_3174.jpg




生地に卵黄だけを使ったので、
残った卵白でマフィンも焼きました。


ブルーベリーマフィン

IMG_3179.jpg

朝、庭でちょこっとだけ採れたブルーベリーを乗せて焼きました。



2014.06.29 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


IMG_3166.jpg


季節に合わせて首輪を替えました。

IMG_3165.jpg


バラなのですけど、
もう季節がちょっと遅かったかも…
バラというよりアジサイですものね〜






先日た〜くさん頂いたアスパラで
嬉しい事に献立はいつもアスパラ三昧。


アスパラのポタージュにアスパラとトマトの冷製パスタとか、

IMG_3161.jpg





アスパラとベーコンのキッシュとか、

IMG_3162.jpg


もちろんサラダでは毎日頂いております。

本当にありがたいことです。





種蒔きしたバジルの芽は
やっぱり誰かに齧られている〜〜
早速ネット張りました。

IMG_3170.jpg






花菱草が咲きましたよ。

IMG_3168.jpg



そうそう、ちょっと変わった色のお花の種を買ったのでした。

IMG_3169.jpg



曇っているのできれいに開いていませんが。







☆今日のパン:くるみとカシスのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_3167.jpg



2014.06.28 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。



IMG_3158.jpg






例の100均のミルクフォーマー、使ってみました。

温めたミルク50ml

IMG_3154.jpg

これに溶かした粉ゼラチン少々加えて

ブ〜ン



すると

IMG_3155.jpg

こんなに泡泡
だいたい4倍くらいになってます。


これをコーヒーに乗せれば出来上がり

IMG_3156.jpg


エスプレッソではないので
厳密にはカプチーノではないけど…


100均やるじゃん。

IMG_3157.jpg




ニゲラ収穫

IMG_3159.jpg



こんなに種が採れました。

IMG_3160.jpg

でも、まだこれはほ〜んの一部、
まだまだたくさんあります。

もし、欲しい方がいたしたら
お送りいたしますので
コメントに書いて下さいね。









2014.06.23 Mon l 未分類 l コメント (11) トラックバック (0) l top

茶トラのガンモです。


IMG_3140.jpg


昨日からの雨は、お昼前には上がりましたが
どよっと曇り空です。


この陽気ではニゲラの種の熟成は進まないかな。
と、思っていたら

IMG_3153.jpg


結構茶色い実が出来ています。
明日乾燥したら、採りましょう。




雨上がりの庭では

桔梗の小さな蕾、発見。

IMG_3152.jpg


風船みたいに膨らんでいくのが楽しみです。
ぷぅっと膨らんだ姿はすごくかわいい。





☆今日のパン:くるみとクリームチーズのライ麦パン(自家製天然酵母)

IMG_3151.jpg








びわの種酒も仕込みました。
一年後が楽しみ♪

IMG_3150.jpg


どんなお味なのでしょうね。


2014.06.22 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3139.jpg




熟したニゲラの実があったので
早速種を採りました。

IMG_3142.jpg


熟している実は
穴が空いている物がたくさんありました。
一体誰が食べているのでしょう?




北の大地の知り合いの方からた〜くさんアスパラを頂きました。

IMG_3146.jpg


ポタージュにするとすごく美味しいと聞いたので
一度は作ってみましょう。

でもやっぱり最初は茹でてそのまま食べたい!!
初夏の香りです。

そしてもう一点
やはり北の大地からメロン。

IMG_3147.jpg


ただ今熟成中。
でもそろそろ良さそうかな。

本当にありがとうございます♡






先日、某国営放送で
泡にすると色々美味しいって聞いたので
早速試してみたくて、買ってみました。

IMG_3145.jpg

ダイソーで108円。
チープな割にはちゃんと働きます。
メ○タやカリ○のものは1200〜1300円で売られていますが
どちらもC国製、それなら100均も同じでしょう。

あとは粉ゼラチン。
今日は買うのを忘れてしまったので
ふわふわカプチーノが出来るかどうかは
また今度。



今日のパン:ブラックベリージャムとクリームチーズのパン

IMG_3143.jpg

実は生地にバターを入れるのを忘れてしまったのですけど
全然気にならない。
ふわふわで美味しい。
バターなくてもいいのかも??







今日の金魚草

IMG_3141.jpg

白、黄、ピンクの三色かと思ったら
オレンジとピンクも濃いのと薄いのがあり
ますますかわいい〜


2014.06.21 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3126.jpg


昨日から梅雨寒で、少し肌寒いです。
ガンモさんも丸くなってます。


ひょろひょろな金魚草は雨に負けそう。

IMG_3134.jpg


それでも頑張って咲いています。

IMG_3129.jpg


色合いがかわいいですよね〜



オレガノが咲き出しました。

IMG_3136.jpg


お花は地味ですけど
種はいっぱい出来ます。




ニゲラも実になっていますが
なかなか種が熟しません。
このところ少し気温が低いせいでしょうか。

IMG_3131.jpg


そのうちに誰がやっているのかわからないのですけど
小さな穴を開けて種を食べちゃう輩がいます。
去年は穴だらけの実ばかりでした。
今年は気をつけないと。




種と言えば、

びわの種

IMG_3132.jpg


乾燥させて、ビワの種酒、というのを作る予定。
美味しいらしい。



スイートプリティーもまた咲きそう〜

IMG_3133.jpg


このところずっと涼しかったのですけど
明日からまた暑くなる予報。
蒸し暑いのは嫌だなぁ。





2014.06.18 Wed l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3124.jpg




今日もお日様が出ていいお天気ですが
空気がきれいではない様です。
例のC国毒。

洗濯物をいっぱい干したかったけど
止めました。


まだまだ残っていたビワをお隣さんへお裾分けしたら
きれいな青梅が帰ってきました。
これではわらしべ長者ですね〜

梅酒、とも考えましたが
結局あまり飲まないので
梅ジャムを作る事にしました。
きれいな実だったので
本当はジャムはもったいなかったのですけどね。

IMG_3118.jpg








ビワは少しだけビワ酒にしてみました。

IMG_3117.jpg


これを作るのは初めてです。
さて、どんなお味になるのでしょうか?



それでもまだたくさんあります。
木にもまだ残っていて
今日はスズメがたくさん来ていました。
ビワは鳥媒花なので、お世話になっているでしょうから
残りはみんなあげましょう。
でも、カラスも来ているの。
それはちょっと嫌。


ハーブが元気です。

タイム

IMG_3110.jpg





オレガノ

IMG_3102_2014061417575038b.jpg






ミント

IMG_3120.jpg







種まきしたバジルも発芽しました。

IMG_3122.jpg












☆今日のパン:くるみのライ麦パン(自家製天然酵母)

IMG_3119.jpg

クープの入れ方を変えるとイメージが変わりますね。






2014.06.14 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3116.jpg



ここ数日雨が降りそうな、降らなそうな
あやしい雲行きの日が続いていましたが
今日は久々に朝から青空!

やっぱり気分がいいですね。

雨と言えばこのお花

IMG_3097.jpg



去年たくさん切ったのにもう元通りになってしまいました。

IMG_3111.jpg



こちらもいっぱい掘り起こして廃棄したにもかかわらず
もうこの通り

シラン

IMG_3114.jpg


また今年も少し掘った方が良さそうです。


シランの間からヤブカンゾウの蕾

IMG_3113.jpg



こちらも梅雨っぽいお花
トキワツユクサ

IMG_3112.jpg


取っても取っても生えてきます。
お花はかわいいのですけどね〜。



種まきした花菱草はやっと少し大きくなってきました。

IMG_3101.jpg



ブルーベリーの実が色付き始めました。

IMG_3105.jpg

今年は不作です。
実の数がとっても少ない。



amocsさんから頂いたスイートプリティー、
お花が終わったので一回り大きな鉢に植え替えしたのですが

IMG_3107.jpg


また蕾が出来ました。

IMG_3108.jpg

咲かせて良い物やら??







2014.06.13 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3095.jpg






曇り空です。
昨日よりは、と〜きどき日が出るので
良いと言えば良いような…




パスタには欠かせないバジル、種まきしました。
やっぱりフレッシュの方が美味しいですものね。

IMG_3093.jpg




スイレン、咲き始めましたが、
今日はお日様が照っていないので
ぱっと開かない。

IMG_3091.jpg

白もピンクもあったのに
とうとう黄色だけになってます。




ラズベリー、2個目

IMG_3090.jpg

少ししかないのですぐ食べちゃいます。
美味しかった〜




☆今日のパン:チーズオニオンブレッド

IMG_3086.jpg






穴が空いて熱い鉄板を持つのが危険になりつつあったオーブンミトン
修理しました。

IMG_3087.jpg




こんな残り生地があったのですが、
一体何に使ったのだろう??
子供の袋物でも作ったのかしら??
もはや覚えていない。
グーグーガンモなんて、古いよね〜




特に何もないふつーの日曜日ですが、
なんと今日は29回目のanniversaryでした。


IMG_3088.jpg



2014.06.08 Sun l 未分類 l コメント (12) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3067.jpg







例の高枝切りばさみを使ってビワを収穫しました。

IMG_3083.jpg


毎日毎日お風呂上がりに一杯食べていたのに
まだこ〜んなにあった。

それでもまだまだ枝に残っていますが、
とりあえず色が良いものを採ってみたら、
6キロ以上ありました。
びっくり!!!


これは食べきれません。
ご近所さんにお裾分けしたりしましたが
まだいっぱい。

もうあとはジャムしかありません。

作りました。

IMG_3084.jpg



皮を剥いて種を出す作業で
指先が真っ黒になってしまった。
ビワってあくがあったのですね。


もちろん週末なので、パンも焼きました。



☆今日のパン:くるみとカシスのライ麦パン(自家製天然酵母)

IMG_3085.jpg







2014.06.07 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3069.jpg


今日も一日どんより雲の梅雨空でした。



ブラックベリー、今年もいっぱい出来ています。

IMG_3079.jpg





特に育てているわけではないのに
毎年いっぱい咲くドクダミ

IMG_3078.jpg

臭いはちょっと、だけどお花はかわいい。
なにか、利用法はないかと思っていたら…

ありました。

【ドクダミ茶】レシピ↓
        ドクダミ茶

早速週末に雨が上がったら刈り取って干してみましょう。




お花が終わったので短く切り詰めたら
また咲き始めたビオラ

IMG_3080.jpg

雨の中、かわいく咲いています。




2014.06.06 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3062.jpg



とうとう梅雨入りしましたね。
ここ数日ずっと降ったり止んだりですが、
まだ風が涼しいので過ごしやすいです。


種まきした金魚草、咲きました。

IMG_3072.jpg



IMG_3073.jpg




IMG_3074.jpg




ちょうど三色のお花が一つの鉢に咲いてかわいいです〜。



ワタが発芽しました。

IMG_3070.jpg





スイカは本葉が出てきました。

IMG_3071.jpg




コムラサキの蕾に色が付いてきました。

IMG_3077.jpg





アジアンテック、きれいに咲きました。

IMG_3075.jpg






カシワバアジサイも満開です。

IMG_3082.jpg




あ〜〜でも、蚊が一気に増えて、
ちょっと憂鬱…


2014.06.05 Thu l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3054_20140601170947b82.jpg

爪研ぎを新しく替えたのに
古い方が好きらしくて捨てられません…



ユズ

IMG_3046.jpg

小さいけど、もうユズらしい形です。



夏みかん

IMG_3047.jpg

来年の実ですからまだまだちっちゃい。





ブラックベリー

IMG_3044.jpg

こんな束が数知れず。






ラズベリー

IMG_3052.jpg

出来た実はこれだけ。




ずっと植えっぱなしだったムスカリを掘ってみました。

それはもういっぱい!!
とりあえず植えられそうな大きさのものだけ選り分けました。

IMG_3057.jpg


すごい量になってました。
これじゃあ葉っぱばかりになるはずですよね。






2014.06.01 Sun l 未分類 l コメント (14) トラックバック (0) l top