セミの羽化 x 2

茶トラのガンモです。

IMG_3261.jpg




ガンモさんが網戸の外を一所懸命のぞいていたので
何がいるのか見てみたら…


IMG_3249.jpg


蝉の幼虫、それも2匹も!!

これはきっとここで羽化するのかも、と思って
観察開始。



IMG_3251.jpg



左のセミはここで羽化しようと決めた模様ですが
右のセミはまだ移動中、
良い場所を探して何処かへ行ってしまいました。

その間にも左のセミは羽化開始。
すでに背中が割れて頭が出てきました。




IMG_3252.jpg


そんなお取り込み中のさなかに
右にいたセミが再び登場。
羽化途中の蝉の上を通過しようとしています。



IMG_3253.jpg


どうなっちゃうのかと思っていましたが
無事通過。


その間にも羽化は進みます。

IMG_3255.jpg




IMG_3256.jpg


いつのまにか右のセミがまた戻ってきました。
そこがやっぱり良かった様です。




IMG_3257.jpg






IMG_3258.jpg



羽もだいぶ伸びてきれいですね〜


IMG_3259.jpg


右のセミも羽化が始まりました。


IMG_3260.jpg





IMG_3262.jpg





IMG_3263.jpg




IMG_3266.jpg





IMG_3267.jpg




IMG_3268.jpg






IMG_3269.jpg



明日もお仕事なので
ここでおしまい。


翌朝、見たら
無事に飛び立って行った様でした。


左のセミの抜け殻

IMG_3275.jpg









猛暑の週末

茶トラのガンモです。

IMG_3241.jpg




昨日は暑かった〜〜。
こちらでも34度ありました。



今朝は5時過ぎ頃から土砂降りの雨。
雷も鳴って、風も涼しくて気持ち良かったです。
でも雨は1時間ほどで止みました。
それからお日様も出て気温が上がりましたが
昨日ほどではなく、
夜になると涼しい風が吹いています。
このくらいの陽気だと過ごしやすいのですけどねえ。


IMG_3242.jpg



真夏の花が咲いています。

オシロイバナ

IMG_3246.jpg


ピンクと黄色が花によっていろいろな混ざり方をしています。

IMG_3247.jpg




朝は雨で庭に出なかったので
気がつかなかった〜

IMG_3248.jpg


絞りの朝顔が咲いていた様です。
あ〜残念。



毎日ボールにいっぱい採れて
冷蔵庫に貯まってしまったので
今日はジャム作りました。

ブラックベリージャム

IMG_3245.jpg






☆今日のパン:クリームチーズと梅ジャムのパン

IMG_3243.jpg






梅雨明けと朝顔

茶トラのガンモです。

IMG_3239.jpg





今日、こちらは梅雨明した様です。
早速、アブラゼミが鳴いていますよ。



今年の初朝顔咲きました。

IMG_3237.jpg



いよいよ夏真っ盛りですね〜

今日の収穫

IMG_3238.jpg


今年はミキサーでジュースにして
ガンガン飲んでいます。

ジャムも良いけど
やっぱりせっかくだから生の栄養を頂いています。





夏空

茶トラのガンモです。

IMG_3236.jpg


夫君の工具箱が何故か大好き。
マタタビ化しています。



今日から子供達は夏休みですね〜
空も夏空になりました。

IMG_3228.jpg




IMG_3229.jpg





今年はラズベリーが育っています。

IMG_3235.jpg


これは来年が期待出来るかな♪
置き場所を替えてみたのが良かったのかも。



コムラサキのお花が実になってきました。

IMG_3234.jpg


これが紫になる頃は涼しくなっているでしょう。





白桔梗

IMG_3231.jpg

蕾が風船みたいで可愛いです。






こ〜んな奴も発見!!
要注意です。

イラガ

IMG_3233.jpg


決して触ってはいけません。
割り箸で袋に取りました。
3匹見つけましたが
まだいるかもしれません。

ブラックベリーやブルーベリーの収穫時には
手袋が必須です。




☆今日のパン:くるみのライ麦パン(自家製天然酵母)

IMG_3230.jpg



クマゼミ

茶トラのガンモです。

IMG_3227.jpg




ここ数日突然雷雨になったり、晴れたり、
忙しいお天気です。
今日はやっと雨の降らない一日となりました。
梅雨明けも間近でしょうか。


今朝、門柱にクマゼミさん発見。


IMG_3223.jpg


無事飛び立って行ってね。


朝顔もそろそろ咲いて欲しい所。

IMG_3225.jpg







マベル、蕾は全部きれいに咲いてくれました。

IMG_3224.jpg




長男氏の大学の卒業アルバムが届きました。

IMG_3226.jpg



と、いっても
本人はまだ大学院にいるのですけどね。



パン:ベーコンオニオンパン

IMG_3222.jpg


台風去って夏来たる?

茶トラのガンモです。

IMG_3217.jpg


古い爪研ぎが好きで、
新しい物は使ってくれません。
なので、いつまでも捨てられない…
捨ててしまったら、新しい爪研ぎを使ってくれるのかな??



ガンモさんが陣地として使っている箱

IMG_3216.jpg


かなりよれていますが
これも捨てられません…





さて、

7月では最大級と言われた台風8号でしたが
こちらは幸い、雨も風もほとんどありませんでした。

そして今日は日差しが夏。
風が強かったのでまだ過ごしやすかったですよ。
ニイニイゼミもキリギリスも鳴き始めました。


夕方の空がきれい〜

IMG_3220.jpg

明日も夕方まではお天気だそうです。
日曜日からはまた梅雨空が続くそうなので
明日は庭仕事に励みましょう。




もう蒔いてから数週間経っていたので
諦めかけていたアボカド

IMG_3208.jpg

芽が出てきました〜♪




ちょっとぼけちゃったけど
スイートプリティーまた咲いています。

IMG_3207.jpg




ブルーベリーですが、
すごく小さい実が出来る種類

IMG_3211.jpg


これだけは今年も豊作です。




ブラックベリーはどんどん出来ています。

IMG_3210.jpg


種がもう少し小さかったら生食が一番美味しいのですけどね。


マベル

茶トラのガンモです。

IMG_3205.jpg


日曜、月曜と二日続けて雷と大雨。

今日はやっと雨が上がって
お日様も出ました。

待ちに待った
オリエンタル系の百合、咲きました。

IMG_3200.jpg



マベルでした。

IMG_3202.jpg


香りも良いし、とってもきれい。

IMG_3201.jpg

小さな蕾が出来立ての頃に
大量のアブラムシにたかられて、心配でしたが
きれいに咲いてくれました。
でも、まだ蕾もたくさんあるのに
大きな台風が来そうです。

あまり風が強くなりそうなら
玄関に入れようかと思っていますけど。


ブラックベリーもたくさん

IMG_3203.jpg



よく見ると、もう収穫出来る物もあります。

今年初収穫

IMG_3204.jpg







☆週末のパン:コストコ風コーンパン

IMG_3197.jpg





マフィンも焼いた。

☆梅酒の梅の実マフィン

IMG_3198.jpg




オシロイバナと花菱草

茶トラのガンモです。

IMG_3171.jpg



今日は晴れ間も出てまあまあのお天気でした。
気温が上がり、雨が降って
いろいろな物が伸び放題。

少し整理しました。

ハーブゼラニウムとお花の終わったアジサイ、をバッサリ切って
ちょっとすっきり。




絞り模様のオシロイバナ

IMG_3195.jpg


こんなお花が咲くときれいなのですけど



時には

IMG_3194.jpg

色が二つに分かれちゃう。
面白いですね。





花菱草:ローズシフォン

IMG_3191.jpg


とてもきれいなお花なのに
一日花っていうのがね〜

IMG_3192.jpg


たくさん株が無いと淋しいです。
芽はたくさん出ているのですけど
育たないの。
なんで??







ユズが結構たくさん生っています。

IMG_3196.jpg


今年の冬はユズ大根がいっぱい作れるね。
嬉しいな♪



大雨と夏の花

茶トラのガンモです。

IMG_3189.jpg





今年の梅雨は雨が少ない(こちらでは)。
と、思っていましたが、
一昨日の夜から昨日にかけて降った降った。

ちょっと梅雨らしくなってきました。


雨上がりの庭には
もう夏のお花が咲き始めています。




オシロイバナ

IMG_3182.jpg



絞りのオシロイバナも

IMG_3183.jpg




朝顔もずいぶん大きくなってきました。

IMG_3184.jpg

でも、誰かが葉っぱを食べてる〜
探したけど見つからない。
薬撒こうかな。



食べたスイカの種から

IMG_3185.jpg






白桔梗の蕾

IMG_3188.jpg




オリエンタル系の百合
色が付いてきました。
どんなお花が咲くでしょう。

IMG_3180.jpg





ブラックベリー、今年もたくさん生っています。

IMG_3181.jpg


今年は何ビンジャムが作れるかな…








プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる