金木犀と子猫

茶トラのガンモです。

IMG_3448.jpg




今朝は空がきれいでした。

IMG_3450.jpg






あちらこちらから金木犀が香ってくるようになりましたね。
秋の香りですね〜
春の沈丁花、秋の金木犀、どちらも大好きです。
残念ながらうちにはどちらもありませんが
周りのお宅の香りを楽しませて頂いております。

うちにあるのは
このギンモクセイ

IMG_3452.jpg



小さいですけど
同じ香りです。





…  ……  ……  ……  ……  ……  ……  …



今日お買い物へ行く途中、
信号が変わっても車が動き出しませんでした。
渋滞?と思っていたら
子猫が道の真ん中に倒れていました。
その時まだ起き上がろうと動いていたのです。
交差点を通り過ぎてから急いで車を止めて
子猫ちゃんを救出に行きました。
ちょうど歩行者側の信号が青だったので抱きかかえて歩道へ。
まだ暖かく、どこにも外傷はありませんでしたが
すでに瞳孔が開いていました。
呼吸も止まり、心音も確認されませんでした。
あの時動いていたのが最後の力だったのでしょう。
まだ子猫でした。
5〜6ヶ月くらいでしょうか。
キジ白の女の子です。
どこにも外傷は見えませんでしたが
内蔵で出血していたようでお腹が腫れていました。
車にはねられ、
その車はそのまま行ってしまったのです。
そのままにしておいたら他の車に轢かれたり
カラスにつつかれてしまいます。
家に連れて帰り、うちの庭のテッちゃんのお墓の横に埋葬しました。
とてもきれいで可愛い子猫ちゃんでした。
どうか安らかに眠って下さい。

あんな酷い事をしたドライバーにはきっと天罰当たりますから。




お彼岸


茶トラのガンモです。

IMG_3449.jpg





今日は秋分の日
お彼岸の中日です。

IMG_3441.jpg



彼岸花、赤白共に咲きました。

IMG_3442.jpg




テッちゃん、来てるかな〜

IMG_3443.jpg





朝、庭にキアゲハがいました。

IMG_3445.jpg


とってもきれいだったので
羽化したばかりだったのでしょう。
どなたかの使いでしょうか?




☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



お休みでしたので
コストコに行ってきました。



今日のお買い物

IMG_3446.jpg


ホワイトアスパラ、プルーン、米粉のロールケーキ。

ホワイトアスパラは下ごしらえをして
明日、頂きます。
生プルーンは鉄分補給に。
米粉のロールケーキはすごい量だったので
半分は冷凍しました。
前にも買ってみたかったのですが
今日は100円オフだったので。




彼岸花

茶トラのガンモです。

IMG_3421.jpg







モモちゃんが折ってしまった彼岸花。
一つ咲きました。

IMG_3428.jpg


今年は花芽がすごく少なくてちょっと淋しい。




秋らしい野の花、タデ、アカマンマと言った方がわかりますよね。

IMG_3427.jpg







朝顔は今朝も健在

IMG_3430.jpg





金魚草もポツポツと咲いています。

IMG_3433.jpg







以前からあるピンク一色のランタナ

IMG_3431.jpg





デグーのデブちんちゃんも元気です。

IMG_3425.jpg








☆今日のパン:くるみとカシスのカンパーニュ(自家製酵母)

IMG_3434.jpg


シロップを付けて焼いたので
焦げてしまった〜〜





調子に乗ってこんな本もやってみた。

IMG_3435.jpg


最初は忘れていたけど
やっているうちに結構楽しくなって〜
終わった後で、子供が大学受験にやっていた問題集をやってみたけど
やっぱり難しい〜〜
微分積分は得意だったはずなのになぁ。

微分積分、この本によると
『微かに分かる、分かった積もり』でいいらしい。







バターナッツ、2回目

茶トラのガンモです。

IMG_3419.jpg




今日もとってもいいお天気でした。
きれいな青空で風も清々しい。

IMG_3416.jpg



前回初めて買ったバターナッツは残念な結果でしたが
懲りずにまた買ってみました。
今度はへたの部分が枯れて、緑みがなくなっているもの。
かなりでっかかったのですけど
250円とお安い。

さて、切ってみると
中はきれいなオレンジ色。
これはいけるかも。

IMG_3417.jpg


レンジでチンしただけで
甘くてとっても美味しい〜!!
これが本当のバターナッツの味だったのでしょう。
やった〜!

昨日は定番のポタージ作りました。
美味しかったです。

写真撮らないうちに食べてしまいました。


そして今日の一品

バターソテー

IMG_3418.jpg


厚切りに皮ごと切って
バターで弱火でじっくり焼くだけ。
味付けは不要。

これが美味です。
すっごく美味しい!!!
是非、お試し下さい。





☆今日の本:

IMG_3420.jpg



『数学姫』で線形代数の基礎の基礎が終わったら
こちらをお奨め。
3次、4次の行列もか〜ん単に出来ちゃう。
数学って面白かったんだ。

中学の時までは大好きな科目だったのに
高校へ入ってから苦痛になっていたのでした。
またこうして楽しさがわかって
もっと勉強し直したくなりました。




三連休最終日

茶トラのガンモです。

IMG_3393.jpg




連休はあっという間に終わるものですね〜
でも、お天気が良くて庭仕事もできました。


ここ一週間
日差しが戻ってきたので
お花がきれいに咲いてきました。


金魚草

IMG_3408.jpg


IMG_3409.jpg






たくさんの実が付いているコムラサキ

IMG_3410.jpg





デュランタ

IMG_3412.jpg




夏みかん

IMG_3413.jpg





ユズ

IMG_3414.jpg




昨日見つけた彼岸花の花芽、
三本も折れていました。

IMG_3411.jpg

ももちゃん!!




☆今日のパン:クリームチーズ入りくるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_3407.jpg

今日の庭

茶トラのガンモです。

IMG_3396.jpg


朝から晴天で
お日様チャージ中のガンモさん。


三連休中日、お天気もよいので
今日は庭の草取りをしました。
日差しは強いけれど、風が気持ち良くて
本当に良い季節になりました。
これで蚊さえいなかったら、サイコーなんですけどね〜。


朝顔はまだ健在です。

IMG_3399.jpg




ハナカタバミ

IMG_3398.jpg




ピンクサルビア

IMG_3405.jpg





ミズヒキ

IMG_3403.jpg


これらは何もしてないけれど
自由気ままにお花をつけます。



今年はコムラサキの実付きがとっても良いです。

IMG_3362.jpg


すごい量の実が付いていて
来年気をつけてないと、また増えてしまいそう。

IMG_3401.jpg





ランタナ

IMG_3404.jpg





IMG_3402.jpg






彼岸花の花芽が出てきました。

IMG_3400.jpg



☆今日のパン:
   オレンジたっぷりパン(オレンジジュースで捏ねた生地にオレンジピールを混ぜて、カスタードクリームとオレンジスライスを乗せて焼きました。)


IMG_3406.jpg




秋晴れ

茶トラのガンモです。

IMG_3392.jpg






今日はきれいな青空、
秋晴れでした。


IMG_3390.jpg




風も空も秋ですね〜
空気が澄んで山がとっても近くに見えました。
こんな陽気が続いてくれると嬉しいですけど。




今日の本:
IMG_3377_20140913184327157.jpg


近くの植物が虫に食べられたのを感知して
化学物質を作って身を守る。
すごいでしょう。
太陽の光と水から自分でいろいろなものを作っちゃうんですよ。
植物の偉大さを再確認した本でした。

お月見

茶トラのガンモです。

IMG_3386.jpg





今日は旧暦8月15日
中秋の名月です。


まずはお団子を用意

IMG_3381.jpg


カボチャを混ぜたお団子です。


ススキは帰り道に切ってきました。

IMG_3382.jpg


今年はいつも生えている所にほとんどありませんでした。
斜面の上の方のはきれいだったのですが
ちょっと登れないので
手が届く所で我慢。




中秋の名月、出てきました。

IMG_3384.jpg



日が落ちて
ガンモさんもお月見

IMG_3388.jpg







ススキの穂の当たりにお月様


IMG_3385.jpg




レモン


茶トラのガンモです。


IMG_3358.jpg





今日はすっごくいいお天気。
こんなピカピカのお日様と青空は久しぶりです。
今週は予報にお日様マークがズラッと並んでいて
そういえば、8月にはこういうのは無かったなあ〜。
9月は安定した陽気になると良いのですが。


レモンです。
種蒔きをして育てるつもりでしたけど
生協で苗木が安かったので、買ってしまいました。


IMG_3371.jpg


まだだいぶ小さいです。

以前育てていたレモンは5年以上経っていて
実も少しは生ったのですけど
なかなか大きくならず、とうとう枯らしてしまいました。
すごく小さい木だったのに
アゲハにものすごく好かれてしまっていて、
見つけると丁重に夏みかんの木へ引っ越しして頂いていたのですが。
夏ミカンよりおいしかったのでしょうね。
今度は気をつけて大きく育てたいと思います。
地植えにすれば成長も早いでしょうけど
冬がね〜
簡易温室でないと冬越しが難しいと思いますので
やっぱり鉢植えになってしまいます。
実が生るまでには2〜3年はかかるでしょうが
種から育てるよりは早いでしょう。




ラズベリーに実が付いていました。
大きくなるかな?

IMG_3370_20140907133228eb9.jpg

咲いていたのも全然気がつかなった〜





☆きょうのパン:
  
安納芋を買いました。

IMG_3375.jpg



切るとオレンジ色です。

IMG_3376.jpg





出来たパンは

Wサツマイモのパン(生地にサツマイモを練り込んで、サツマイモクリームを巻き込んでいます)

IMG_3379.jpg

サツマイモが一個では少し足りなくて
カボチャも少しクリームに足しました。










料理に使ったパイナップルの缶詰が余ってしまいました。
これを使って炊飯器で作るケーキというのに挑戦。


IMG_3380.jpg



見た目はケーキみたいですが
蒸しパンに近いかも。
ホットケーキMIXが無くて
スコーンMIXを使ったから??



*本
 『数学姫』は少し取っつきにくいかもしれませんが
こちらの『数の悪魔』は楽しく数の世界を学べます。
え〜すごい!って思っちゃいます。

IMG_3378.jpg


ごちゃごちゃな計算問題も無く
とっても楽しい本です。


毛虫(写真あるので注意)

茶トラのガンモです。

IMG_3365.jpg




今年は雨が多くて(というのを言い訳に)
庭の手入れを怠っていました。
伸びた下草は取ったけど
木をあまり見てあげてなかった。

はっと気づいたら
リンゴの木にイラガの幼虫発見。
わからないで触ったら大変な事になる所でした。
即、葉っぱごと除去。

さらに見た事も無いほど大きな毛虫。
12〜13cmはあるでしょう。
みごとな毛虫です。








IMG_3369.jpg

調べてみると
『クヌギカレハ』と言う名前の蛾の幼虫でした。
この大きさではすでに終齢で蛹になるだけでしょうから
これはこのまま見守る事にしました。
幼虫期には毒毛があるので触らない方が良いし、
成虫は結構可愛い顔でしたので。
どんな繭を作るのか、ちょっと楽しみ。

ここまで気がつかなかったなんて
本当にリンゴさん、ごめんなさいです。

意を決して、蚊に刺されないように重装備で庭を探索しました。
ジューンベリーにもイラガ発見。
今年は多いなあ。





夏みかん
実がまだ小さくてかわいいです。

IMG_3373.jpg







ユズ、この時期に採ると青ユズといって香りが強いそうです。

IMG_3374.jpg

まだ大根が高いのでユズ大根は作れないね。





☆今日のパン:五穀カンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_3368_20140906182018172.jpg



今日は手で五穀を混ぜたので
あまり潰れずにできました。




久しぶりに数学(みたいなもの?)楽しく学んでみた。

IMG_3367.jpg


行列ってやったはずなのに
全然覚えてなかったよ。

この本の最終目的は
『桃子のあいじょうを求めよ』でした。
桃子= 0  7
    1  3     とする。 あいじょう(i 乗)




猫に小判

茶トラのガンモです。

IMG_3359.jpg


9月になってしまいましたね〜
今日は曇り。
雨が降りそうで降らない怪しい曇り空です。

9月になったのでガンモさんの首輪を替えました。

IMG_3360.jpg


猫に小判!?



☆今日のパン:くるみとベリーのハードブレッド

IMG_3361.jpg


ラム酒漬けクランベリー、カシス、ブルーベリーがたっぷり入っています。
中身が多過ぎて混ぜるのがちょっと大変でした。





プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる