02
2
3
5
6
7
9
10
12
13
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
茶トラのガンモです。

IMG_3836.jpg




昨日、今日と風は冷たかったけど
いいお天気でした。

IMG_3839.jpg





少しだけ膨らみ始めたジューンベリーに
青空がきれい。

IMG_3838.jpg





初クロッカス

IMG_3834.jpg





初ムスカリ

IMG_3830.jpg

植えっぱなしの鉢のもので葉っぱがぼーぼー




初アネモネ

IMG_3835.jpg


今年の初花はみんな紫でした。



ヒヤシンスは赤系が咲きそうですね。

IMG_3833.jpg








水仙の蕾も大きくなってきました。

IMG_3829.jpg




IMG_3841.jpg



夜になって雨が降り出しています。
明日は昼過ぎまで雨の予報。

2015.02.28 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3813.jpg


午前中は曇っていましたが
昼過ぎからお日様が出てきて
日差しが暖かになりました。




ハナカンザシの蕾が大きくなってきました。
もう少しですね。

IMG_3825.jpg






超フライングのニゲラ
これで咲いている模様。
すごく小さい。

IMG_3826.jpg






今年生協で購入した暖地サクランボ
すっごく堅い冬芽でしたが
少し膨らんできた感じ。

IMG_3827.jpg





植えっぱなしのフリージア
今年も咲いてくれそうです。

IMG_3824.jpg




花壇の水仙にも蕾が伸びてきています。

IMG_3823.jpg





花壇のチューリップも大きくなってきました。

IMG_3820.jpg





ゼラニウムの陰で見えなかったけど
切ってみると、いろいろ出ています。

IMG_3819.jpg





クロッカスにもようやく蕾らしきもの。

IMG_3822.jpg




今年一番のアネモネの蕾!!

IMG_3818.jpg

明日咲くかな?










2015.02.23 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3816.jpg








今日2月22日はにゃんにゃんにゃんと猫の日だそうですね。


お隣のシロ子ちゃん

IMG_3804.jpg




姉の家のむぅちゃん

IMG_37341.jpg





同じく、ちーちゃん
最近家猫になりました。

IMG_37321.jpg




   ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

庭の温州ミカンはもう終わってしまったので
まだちょっと早いけど甘夏を刺しています。


一日でこうなったり

IMG_3807.jpg




こんなになったり

IMG_3806.jpg


お客様は二羽で来るメジロさんか
ヒヨドリさんです。



☆今日のパン:アールグレイと金柑ジャムのちぎりパン

IMG_3814.jpg




急に肉まんが食べたくなったので
例の551みたいな肉まんも作っちゃった。

IMG_3817.jpg


美味しいです♪



2015.02.22 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3781.jpg



今日は曇り。
空が暗いとテンション上がりませんね。

気の早いニゲラ発見

IMG_3809.jpg







ブルーベリーの新芽。
日々大きくなっている感じです。

IMG_3794_20150215163249756.jpg




これもブルーベリーですが、
葉っぱもお花も小さい種類で
あまり落葉しません。

IMG_3793_201502151632488c9.jpg







3年目のヒヤシンス
咲くかなあ?

IMG_3805.jpg


植えっぱなしですけど、たぶん水仙

IMG_3799.jpg





枝が大変な事になってるブラックベリー

IMG_3808.jpg

やっぱりもっと整理しないとダメですよね。




とっくんさんから頂いたオダマキ
新芽が出てきました。

IMG_3810.jpg




☆今日のパン:ライ麦のちぎりパン(リンゴ入り)

IMG_3801.jpg










2015.02.15 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3785.jpg


ガンモさんもお日様チャージ中。



今日は朝から快晴。
きれいな青空です。

IMG_3786.jpg

ビワの木、
今年は花芽が見えません。
去年いっぱい生ったので、今年はお休みでしょうか。


暖かい日差しの下、
花壇はイオちゃんがいっぱい。

IMG_3790.jpg





イオちゃんの間から水仙

IMG_3789.jpg





ジャスミン

IMG_3791.jpg






日陰でなかなか大きくなれないけど、がんばっているヒヤシンス

IMG_3797.jpg





寒い時もずっと咲いててくれた金魚草

IMG_3788.jpg






下から新芽が伸びてきました。

IMG_3787.jpg






☆今日のパン:くるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_3800_2015021420081608a.jpg





2015.02.14 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3778.jpg



昨日までの寒波が少し緩んで
今日は日差しも暖かになりました。


春を探しに庭の探索です。

チューリップ

IMG_3777.jpg




ユキヤナギ

IMG_3776.jpg



アップで見ると
蕾も見えてきたかな??

IMG_3775.jpg






セイヨウアジサイの新芽

IMG_3773.jpg

ちょっとピントが合ってませんね。





これはなんだったかな?

IMG_3769.jpg



クロッカス

IMG_3768.jpg




ブルーベリー

IMG_3770.jpg





ビニール温室の中は



アボカド、右の枝はアセロラです。

IMG_3771.jpg





レモン

IMG_3772.jpg




昨日までの寒波が今年最後だと良いけど…


2015.02.11 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3687.jpg







今日は朝から冷たい季節風が吹き荒れています。
曇ったり晴れたりの繰り返しですが
気温は朝が最高でどんどん下がってきています。
寒いよ〜〜


この冷たい風の中、
元気に咲いていてくれるの〜

IMG_3765.jpg

二株あったのですけど
一つは枯れてしまって…



枝から落ちてしまったミカンが庭にたくさん転がっていました。
もったいないので二つに切ってクヌギの枝に刺しておきました。
小鳥さん、来るかな?

IMG_3767.jpg


しばらくして、そっとのぞいてみたら
メジロが来ていましたよ〜



☆今日のパン:メープルくるみのちぎりパン(クリームチーズ入り)

IMG_3764.jpg

ちぎりパンって食べやすくて気に入っています。



2015.02.08 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3760.jpg




立春ですね。
春の始まりです。

IMG_3761.jpg


『立春大吉』

この左右対称の言葉を立春の朝に門に張っておくと
一年災いから逃れられるとか。


昨日の節分、豆まきはしなかったのですけど
豆つながりで豆ご飯食べました。



まだまだ寒さ続きます。
でも、少しずつ春は近づいています。
風邪やインフルエンザに気を付けて
冬を乗り切りましょうね。






2015.02.04 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_3759.jpg



お昼頃からお日様が出ました。

早くも生え始めた雑草を抜きながら
蕾を探してみました。

カロライナジャスミン

IMG_3758.jpg



ハナカンザシ

IMG_3757.jpg


見つけたのはこれだけで
後はまだ新芽だけでした。



植えっぱなしのチューリップとムスカリ

IMG_3754.jpg




こちらも植えっぱなしのアネモネやフリージアなどなど

IMG_3755.jpg


葉っぱだけみていると
もう春みたいですね〜〜






☆今日のパン:クリームチーズと金柑ジャムの紅茶ちぎりパン

IMG_3751.jpg


クリームチーズと昨日作った金柑ジャムを
ミルクティーで捏ねた生地に入れました。


2015.02.01 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top