ツマグロちゃん、ご訪問

茶トラのガンモです。

IMG_4748.jpg




今朝は朝からお日様が出ました。
久しぶりに大物洗濯日和〜

IMG_4749.jpg


日差しは強くて紫外線強そうですが、
木陰はとっても風が涼しい。
気温がまだ高くなくて
風も北よりのせいでしょう。

雨上がりで土が柔らかいうちに
草取りしました。





お買い物へイ○ンへ
沖縄フェアやってました。

IMG_4738.jpg



これは買わなきゃね。
沖縄そば、大好きなんです〜〜





 

  🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺





スターファイター、咲いたけど
小さい…何故???

IMG_4742.jpg





レモン、ベビーサイズながら形がまさにレモン

IMG_4740.jpg





ツマグロヒョウモンが来てます。

IMG_4745.jpg


羽の先が黒いので
メスですね。


IMG_4744.jpg

卵、産んでくれるかな〜
これの幼虫がかわいいのです。
うちでは『ダースモール』君と呼んでいます。
食草はスミレ。





☆今日のパン:コストコ風コーンパン

IMG_4739.jpg

コストコよりかなりサイズが大きめですが。



今日も雨上がりの庭、お花編

茶トラのガンモです。

IMG_4726.jpg


今日も雨。
気温も上がらず、ちょっと肌寒かった。
夕方になって雨が上がったので
少し庭に出てみました。




スイートプリティ
今日は二つ

IMG_4734.jpg



オレガノ

IMG_4736.jpg





ミント

IMG_4737.jpg





ピンクサルビア

IMG_4733.jpg






コムラサキ

IMG_4732.jpg






スイトピー

IMG_4730.jpg

本当に背が高くなってしまって
もう1M50以上ありそう。

鞘も出来てきました。

IMG_4731.jpg

また種蒔きしたいな。



   🍀…🍀…🍀…🍀…🍀…🍀…🍀


☆今日のパン:五穀カンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_4728.jpg

いつもと同じ温度なのに
少し焦げてしまった。


雨の後

茶トラのガンモです。

IMG_4727.jpg




大雨の予報でしたが
時々ざーっと降ったくらいで
たいして降らず、夕方にはお日様が出てました。



雨上がりの庭に出てみると

スイートプリティちゃんが咲いていました。

IMG_4720.jpg

蕾も後いくつか付いていたので
うれしいいな〜



薮萱草

IMG_4722.jpg

こちらは決して美しいお花ではないのですけど
遠くから見ると
緑の中で明るいオレンジ色が映えます。




オリエンタル系のゆり

IMG_4721.jpg

植えっぱなしで、何が咲くでしょう。



最後のアジアテック(赤)と
たぶん、スターファイター

IMG_4723.jpg





白桔梗

IMG_4724.jpg

毎年咲いてくれます。
今年は例年より背が高くなってしまい
風に折れそう。
いつも白桔梗を見ると思い出します。

白桔梗の君




カポックの花?

IMG_4725.jpg

もう何年も植えっぱなしですが
こんなのが付いたのは初めて。

なんて、写真を撮っていたら
蚊に刺された〜〜







トンボ

茶トラのガンモです。

IMG_4709.jpg


外に何か見えたのでしょうか?

IMG_4711.jpg

背中の毛が逆立っていました。

一緒に覗いてみたけど
私には変わった物は見えませんでした。



今日は梅雨の晴れ間。
風が北よりの風で涼しいです。

最近、庭にトンボがたくさん来ます。
早くて写真には撮れないのですが
コシアキトンボとウスバキトンボが5〜6匹で
グルグルずっと回っています。

夕方、他のトンボがいなくなった後

IMG_4717.jpg

シオカラトンボが来ていました。
(ぼけてますね)
トンボ達は雨の日以外は毎日のようにやってきて
グルグルとずっと飛んでいます。
トンボの集会場になったのかな??




ジャガイモの実が育っています。

IMG_4715.jpg

トマトみたいに赤くなるのかしら?



薮萱草が大きくなってきました。
もう少しでお花が咲きそうです。

IMG_4718.jpg



☆今日のパン:メロンパン

IMG_4713.jpg

焼きたてはサイコーに美味しいの。



梅の実

茶トラのガンモです。

IMG_4708.jpg




梅雨ですね。
こちらも雨が降ったり、曇りだったり
すかっと晴れません。

先日ご近所の方から
お庭の梅の実がいっぱい生ったので、と
たくさん頂きました。

きれいな青梅で梅酒に最適だったのですけど
少し追熟させて、梅ジャムを作りました。

IMG_4704.jpg

梅酒は作ってもあまり飲まないし。
ジャムなら使えるものね。
  


   🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺

午前中は雨模様の空でしたが
夕方から少し日も射しました。


冬越しした2年目の花菱草、咲きました。

IMG_4705.jpg

鮮やかできれいな色♪





ブラックベリーが色付いてきました。

IMG_4707.jpg

今年も山のように収穫出来そうです。




8年目

茶トラのガンモです。

IMG_4692.jpg




2008年6月13日にこのブログを始めましたので
とうとう8年目に突入です。
まあ、よく続いたものです。

ちなみに
最初の記事

これからも細々ですが、よろしくお願いします。




  🐶…🐶…🐶…🐶…🐶…🐶…🐶…🐶

今日はモモちゃんの爪切りに病院に行ってきました。
前肢の親指が巻き爪になってしまい
触ると痛そうでした。


『ただ巻いてるだけですね〜』
獣医さんはためらい無く
バチバチっと切ってくれました。

再診料500円、爪切り500円也。

あんな爪切りあったら、うちでも切れるのかな。
ガンモさんの爪切りは私がやってるけど
モモちゃんのはすっごく堅くて、ちょっと怖いのよね。


    💛…💛…💛…💛…💛…💛…💛



ユリ第四弾
名前はわかりません。
植えっぱなしの球根です。

IMG_4693.jpg





スイトピー

IMG_4694.jpg
どんどんお花が咲いて
とってもいい香りです。
こんなに背丈が高くなるとは思わなかった〜〜





白桔梗に蕾
IMG_4696.jpg
今年は背丈が高いです。





オレガノの蕾
IMG_4697.jpg




チューリップが終わり
ニゲラが終わった花壇は
オシロイバナが出てきました。

IMG_4700.jpg





☆今日のパン:オニオンベーコンチーズパン

IMG_4695.jpg






お日様

茶トラのガンモです。

IMG_4685.jpg




今日は良いお天気になりました〜
お日様がまぶしい。
貴重な梅雨の晴れ間なので
いっぱい利用したいところです。



雨上がりのイチゴ
IMG_4684.jpg

葉っぱがレースみたいで
本当にきれい。





薮萱草の蕾
IMG_4690.jpg

毎年律儀に咲きます。



虫にやられたユリの蕾
IMG_4687.jpg

これは一番害が大きいもの。





カシワバアジサイを襲っている病気
IMG_4688.jpg

茶色くなった葉っぱを取り除いて
消毒しているのですけど
なかなか治りません。
お花が終わったら、
一気に切って、様子を見る予定。
お友達から頂いた大事な木なので
絶対に治さないと。



肉まん作ったよ。
IMG_4682.jpg

食べ過ぎが怖い今日この頃です。










ユリ3号

茶トラのガンモです。

IMG_4681.jpg







今日は曇り。
でも、少しだけ日も射しています。
週明けからはずっと予報に傘マークが付いて
いよいよ本格的な梅雨かな〜





第三弾のユリ咲きました。

IMG_4670.jpg

アジアテック(黄)でした。


これも背が高いし
お花が大きいので倒れそう

IMG_4671.jpg

強い風が吹かない事祈ります。




レモンの赤ちゃんが出来ていました。

IMG_4676.jpg





アボカド

IMG_4677.jpg

どんどん成長中。
背が高くなりそう〜





コムラサキの蕾

IMG_4674.jpg

他の枝にもびっしり付いています。







カシワバアジサイ

IMG_4672_20150607144634c6c.jpg

今年は葉っぱがさび病(?)みたいなのにやられてしまったので
花房が少し小さめ。




ヤマアジサイ

IMG_4679.jpg






セイヨウアジサイ

IMG_4678.jpg

今年はお花は咲かないと諦めていましたが
少しだけ咲いてくれました。



週明けはアジサイのお花が似合う天気となりそうです。

梅雨の晴れ間

茶トラのガンモです。

IMG_4664.jpg


昨日の雨は上がり
朝方は少し雲も多かったけど


IMG_4652.jpg

だんだん青空が広がってきました。

IMG_4651.jpg


きれいな空と三種類の雲

IMG_4662.jpg

こういう空気の澄んだ日はいいですね〜
風も爽やか。
梅雨入りしたとは思えないお天気でした。





第一弾のユリ

IMG_4657.jpg

咲き始めは右の濃い方、
だんだんと左の色合いになります。






アジアテック(橙)

IMG_4655.jpg

たっくさんお花が咲いて
頭が重たくて倒れそう。





第三弾はこれが咲きそう

IMG_4656.jpg

アジアテック(黄)かな?





その次はこれあたりが咲きそうです。

IMG_4653.jpg


オリエンタルもたくさんあったのに
今年はダメかも。
来年は新しい球根植えた方が良いですね。




ニゲラはお花が終わりました。

IMG_4665.jpg

実の形もストライプの模様もおしゃれ。

IMG_4666.jpg

気をつけていないと
穴を開けられて
種を食べられてしまう事多いです。



ブルーベリー

IMG_4667.jpg





ラズベリー

IMG_4669.jpg





ブラックベリー

IMG_4668.jpg

IMG_4654.jpg



これから収穫、楽しみです。



☆今日のパン:くるみとクランベリーとクリームチーズのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_4659.jpg













梅雨入り

茶トラのガンモです。

IMG_4619.jpg




こちらは昨日梅雨入りしました。
昨日の夜はすごい雨でしたが
もう今日は午後から良いお天気になっています。







ジャガイモに実がついてる〜
ミニトマトにそっくりですね。

IMG_4647.jpg
今までこんな実になったことなかったな〜
食べられるのかな???
種は採れそうなのでそのままにしておきます。





スイートピー
ちょしっちさんから頂いた種です。
IMG_4649.jpg
とってもきれい〜

チューリップと一緒にあちこちに蒔いたのですが
出てきたのはこれだけ。
豆だから植える前に吸水させた方が良かったのかな。
まだ残っているので
今年の秋に再チャレンジするぞ!



白花豆のお花
すごくきれいです。
IMG_4650.jpg





この次は紫花豆も蒔いてみたくなりました。



今年初のスイレン
IMG_4646.jpg
雨は朝方で上がって
午後から晴れたので
お日様に誘われて咲いた様です。
やっぱり黄色。
もう黄色しか無くなってしまった。



☆今日の収穫
ブルーベリー2粒、ラズベリー数個、イチゴ一個
IMG_4648.jpg
ブルーベリーは初収穫です。

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる