11
1
2
3
5
9
10
11
12
13
14
15
18
20
21
22
23
25
26
28
30
茶トラのガンモです。

IMG_5163.jpg


急に気温が下がって
さすがにもう20℃になる事は無いでしょう。
チューリップの植え付けをしないとね。





コンテナに

IMG_5165.jpg




花壇にも

IMG_5166.jpg



オリエンタル系の百合、ミスルーシーも植えました。

IMG_5167.jpg

前に福袋に入っていて
すごくいい香りできれいな百合だったので。



夏中蔓延っていたミントを片付けて

IMG_5164.jpg

けっこう広くなるね。
残りのチューリップはここに植える予定。
でも、今日はもう疲れちゃったので
植え付けは来週に。



☆今日のパン:リンゴパン (紅玉の甘煮入り)

IMG_5162.jpg

2015.11.29 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5156.jpg





11月になっても暖かくて
冬支度をせずに過ごしていましたが
昨日から一気に冬の陽気です。

急いでビニール温室を立てて、
ホットカーペットを出して、
毛布を出して、
冬の準備。

ビニール温室の中で
アセロラ、アボカド、レモンを冬越しさせます。

IMG_5147.jpg

でも、思いっきり破けていて…

IMG_5148.jpg


なんとか修繕するか、
新しいビニールを買うかしないと、これではね。
土日に考えます。





鉢植えのビワに初めて咲いたお花。

IMG_5153_20151127142817ad3.jpg

種蒔きは地植えのビワと一緒ですが
こちらはずっと鉢植えのまま、
背丈も1Mほどのミニサイズのビワです。
ビワのお花って、杏仁みたいな香りなんですね。
地植えのビワは高い所でお花が咲いているので
香りはわかりませんでしたが、
こちらは小さいので香りを楽しめました。
摘果して少しだけ実にする予定。



チューリップを植える予定の花壇

IMG_5146.jpg

イオノちゃんやニゲラがすでに蔓延っています。
今週末に植え付けしたいのだけど…




羽化に失敗してしまった様子の
ツマグロヒョウモンを見つけました。

IMG_5152_20151127143404eac.jpg

こんなに寒くなってからどうして羽化したの?
羽がちゃんと伸びてくるといいけど。








もうすぐお誕生日の長男氏に送る
パウンドケーキ焼きました。

IMG_5144.jpg

彼はナッツが苦手なのでクルミ無し
入っていたほうが美味しいのにねぇ〜



☆今日のパン:スイートポテトパン(中に紫芋のスイートポテト入り)ココア生地です。

IMG_5143.jpg


2015.11.27 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5135.jpg





連休は親戚の結婚式で出かけていました。
お天気もまずまずで
とってもいいお式でした。



夜の街はすっかりクリスマス。

IMG_5130.jpg

IMG_5128.jpg


IMG_5132.jpg





空港ではペッパー君もサンタさんの衣装を着てお仕事していました。

IMG_5133.jpg





家に帰ると
🍓のお花が咲いていて

IMG_5137.jpg




ブラックベリーのお花が咲いていて

IMG_5140.jpg





銀木犀のお花が咲いていて

IMG_5141.jpg







ビワのお花が咲いていました。

IMG_5136.jpg




植え替えをしたスイートプリティに新芽が出てました。

IMG_5138.jpg

良かった♪




2015.11.24 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5108.jpg


昨日までの雨が上がった朝の空

一面のうろこ雲

IMG_5112.jpg


モモちゃんのお散歩の時はまだ夜明け前で
暗い空にこの雲が一面広がり
間から星が見えました。

明るくなってくるとこんな光景

IMG_5114.jpg


だんだん日が昇ってくるにつれて
雲が無くなっていきました。



今日はボジョレーヌーボー解禁。

IMG_5116.jpg

今晩の夕食は
ワインとフランスパンとチーズ、
それにポテトに生ハムで。






2015.11.19 Thu l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5099.jpg




今日は朝からザーザー降り。
一日本格的な雨です。



先日帰省した際に
東京駅大丸の中で見つけました。

プレミアムキットカット

IMG_5080.jpg

少々お高いチョコでしたが
お試しでちょこっと買ってみました。

確かにチョコは美味しいけど…
まあ、その値段ならって感じかな。
もう買わない、たぶん。


こちらはそれなりに美味しい。

明治のThe choccolate

IMG_5106.jpg

ちょっとお奨め


2015.11.17 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5095.jpg




久しぶりにアイロン台を出したら
とっても気に入った模様のガンモさん。
何故?

IMG_5096.jpg

結婚当初から使っているので
アイロンもアイロン台もそろそろ30年ものですが
まだまだ現役です。



日曜日は二日ぶりにお日様が出ていいお天気。
土を少し買って、植え替えをしました。


ナニワノイバラ

IMG_5101.jpg

刺が痛いです。




モッコウバラ

IMG_5104.jpg

葉っぱが痛んで、根元にはほとんどありません。
来年の春、咲いてくれるかなあ。




ピンクマーガレット

IMG_5105.jpg

春の終わりに値下げ品となっていたのを買ったもの。




☆今日のパン:カボチャパン(レーズンとクルミ入り)

IMG_5094.jpg

カボチャたっぷりで栄養満点♪


2015.11.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。
(今日の写真ではありません)

IMG_5059.jpg



朝から雨の予報でしたが、
昼過ぎまでは持ちました。

ほっぽらかしにしてしまっていた庭、
少しずつ夏の名残の草の片付けを始めたよ。
まだいっぱい咲いているピンクサルビア、オシロイバナを少し処分。
その下にはニゲラの芽がいっぱい!

IMG_5086.jpg



すでに出てきているムスカリの葉っぱは早くもソーメン状態です。

IMG_5089.jpg




アネモネも出てきていました。

IMG_5083.jpg





カモミールがもう咲いていたり。

IMG_5092_20151108141335c59.jpg





夏の終わりに急に元気を無くしてしまったアボカドを植え替えてみました。

IMG_5088.jpg

鉢一杯に根が詰まっていた。
苦しかったでしょう。
ごめんね。
少しは元気になってくれると良いけど。





秋っぽい景色も少し。

紅葉した白桔梗

IMG_5082.jpg

いつもこんなにきれいに紅葉していたかしら???



紅葉したブルーベリー

IMG_5093_20151108141558a80.jpg





☆黒豆、煮ました。

IMG_5084.jpg


2代目圧力鍋も働き者です。

お正月が近づくと急に豆の値段が上がります。
今のうちに少し買っておこうかな。
我が家は黒豆はお正月とか関係ない一品なので。




2015.11.08 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5020.jpg



今日はもうお天気下り坂。
夕方には雨が降り始めました。
でも、気温は高め。
11月にしては暖かいよね。






近くのイ●ンの鹿児島フェアで面白いパン見つけました。

シロクマロール!

IMG_5077.jpg


白熊と言えば、例の練乳や果物が入ったかき氷。
そんな感じのお味でしたよ。

IMG_5076.jpg

薩摩焼酎黒白波のパウンドケーキっていうのもあった。
池田パンもいろんなもの作ってるなあ〜



☆今日のお菓子:アップルパイ
久しぶりにパイ生地から作ってみた。

IMG_5078.jpg



amocsさんが美味しそうな焼きリンゴ作っていたので
私もリンゴのお菓子食べたくなってしまって。
でも、今日は夫君もいないし、
一人でどうするんだこれ…
aaa~



♧補足:くるみのママさんよりご質問がありましたので。

このパイの編み目は切る道具があります。

IMG_5079.jpg

去年だったか、一昨年だったか、浅草へ行ったついでに
合羽橋道具街へ寄って購入しました。



2015.11.07 Sat l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5065.jpg




朝は東の空に三日月と明るい✨が二つ。
木星か金星か
こちらは日が昇るのがだいぶ遅くなってきましたよ。

今日もいいお天気です。


昨日ユズを少し収穫しました。

IMG_5070.jpg

今年はカメムシに刺された後も余り無く
いい出来です。
早速ユズ大根作りました。

IMG_5055.jpg

ユズの香りがとっても良いです。




今日の花壇には
イオノちゃんがすでに咲き始めています。
ニゲラの芽もいっぱい。

IMG_5067.jpg

チューリップを植える隙間はあるのだろうか??


日本水仙の葉っぱも大きくなっています。

IMG_5068.jpg





なのに、ブラックベリーの花も咲いて、実も生っている。

IMG_5071.jpg

今年は10月の気温が高かったから
まだ冬の気配はないね。




バジルに種が出来ていました。
来年用に採取

IMG_5074.jpg


これを種に分けるのに30分以上かかってしまった…

IMG_5075.jpg

こんなには使わないのだけど。



今日はまだ暖かいけど
週末の☂以降、気温が下がるそうです。


ハロウィンは終わったね。
ジャックを片付けて
ちょっとだけクリスマス気分

IMG_5063.jpg


IMG_5064.jpg




IMG_5061.jpg






クリスマスが過ぎれば、お正月…と言う事で
年賀状を買いに郵便局へ行きました。
ディズニー切手が発売されていた。

IMG_5056.jpg



よく使う52円はプーさん柄
ちょっと残念。
で、今回はこちらだけ。





☆今日のパン:クルミとチーズのカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_5073_2015110614513199d.jpg


お義母さんがいつもとっても楽しみにしてくれているので
作りがいがあります。

2015.11.06 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5049.jpg


すっかり間が空いてしまって
気がつけば11月です。

法事があったり、
実家のお墓参りへ行ったり。

上京したついでに高校時代の大の仲良しさん達にも会ってきました。
その後にプチクラス会。
楽しかった〜
時間はあっという間に過ぎてしまい
話足りなかった事がいっぱいでした。
でもそれはまたのお楽しみに。
みんな年はとっても
会えば高校時代に戻ってしまうね。
時間を作って、是非また会いましょう。

   🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺

さて、忘れられていた庭の植物達は…

ビワの木に今年はいっぱい蕾が付いています。
やっぱり一年おきなのでしょうか。

IMG_5052.jpg

来年はたくさん食べられそうでうれしいな♪




甘夏も順調に

IMG_5051.jpg




ユズは色付いてそろそろ収穫ですね。

IMG_5050.jpg

週末にはユズ大根作りましょう。



知り合いの方から頂いたお出汁。

IMG_5053_201511041756387c1.jpg


すっごく美味しい。
袋の中身も開けて全部入れるともっと美味しい!



2015.11.04 Wed l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top