アップルパイ

茶トラのガンモです。

IMG_5327.jpg




今日は時々日も射していますが
基本的には曇り。
こちらの冬のいつものお天気。






イ○ンで訳ありリンゴを買いました。

IMG_5343.jpg




大きなフジが8個も入っていたので
今日は3個使ってアップルパイを作る事にしました。
パイシートを使えば簡単なんだけど
うちになかったし、時間もあるのでパイ生地から。
前回は折り込み生地を作りましたが
今日は練り込み生地で

IMG_5345.jpg

練り込みの方が簡単で美味しい感じ。


リンゴもたっぷり。
甘みを抑えて、シャキシャキ感を少し残しました。

IMG_5347.jpg




金曜日に郵便局へ行ったら
かわいい切手があったので買いました。

IMG_5326.jpg

子供達に荷物送ったり
けっこう使うので。





☆今日のパン:コーヒーちぎりパン

IMG_5346.jpg

市販のコーヒーシートを使ってお手軽。
















久しぶりの日向

茶トラのガンモです。

IMG_5328.jpg




寒波が来て以来ずっとお天気が悪く
昨日は一日雨だったし。
今日も朝は雨だったので
またか…と、思っていたら、
晴れました!
久しぶりのお日様。
ガンモさんも目一杯日向ぼっこです。


先日の寒波にも負けずにまた咲き出したアネモネ

IMG_5329.jpg



植えっぱなしのクロッカスも出てきました。

IMG_5331.jpg




鉢からはいろいろな芽

IMG_5333.jpg



とっくんさんに頂いたオダマキも元気です。

IMG_5334.jpg



でも、負けてしまったものも

フリージアの花芽はダメかも。

IMG_5332.jpg



甘夏の実もたくさん落ちてしまいました。

IMG_5335.jpg

風が強かったですからね。


寒さに弱いと言われているビワは大丈夫。

IMG_5337.jpg



今年は手の届く所だけでも
少し摘果してみました。

IMG_5336.jpg

大きな実になるといいなあ。



このビワの木の根元に
テッちゃんとちょびたさんのお墓があります。
その向かい側にモモちゃんのお墓を作りました。

IMG_5338.jpg

ここは疲れた身体が眠っているだけ。
モモちゃんは自由に風になっているのですよね。





寒波でした。

茶トラのガンモです。

IMG_5324.jpg



皆様の温かいお言葉、
本当にどうもありがとうございました。


モモちゃんが旅立って1週間過ぎました。
無事に犬神様の所へたどり着けたでしょうか。



外から帰ってくると
フェンスから顔をのぞかせてしっぽをブンブン振りながら
いつも待っていたくれた姿は
もうありません。

モモちゃんがいなくなって
モモちゃんの小屋に知らない猫さんが時々入っています。
寒さしのぎにちょうど良かったのでしょう。
キジの大きなオスです。
真っ黒の大きなオスも来るようになったし、
モモちゃんがいないのをいい事に
見知らぬ猫さんの通り道になってしまいました。



    ☃☁☃☁☃☁☃☁☃

この前の週末はこちらも寒波でした。
日曜日は一日中氷点下という真冬日。
私がこちらに来てからは初めてです。

池もコチンコチン

IMG_5315.jpg


風が強かったため、
雪は降っても吹き飛ばされて余り積もらず。

IMG_5318.jpg


外は危険なので
こんな週末は家にいるのが一番。


シナポン焼いたり、

IMG_5321.jpg



コーンパン焼いたり

IMG_5305.jpg




金柑ジャム作ったり

IMG_5312.jpg


いろいろ気を紛らわせても
モモちゃんがいないのは淋しいのです。



モモちゃん

モモちゃんが今日、亡くなりました。

享年15歳と5ヶ月。

今まで楽しかった時間をどうもありがとう。
私にとっては初めてのワンちゃんでした。

モモちゃんは2000年の10月
保健所の里親探しで出会いました。

てっちゃんにも
ガンモさんにも
赤ちゃん時代は
モモちゃんはお母さんみたいに接してくれましたね。
ニャンコが大好きの優しいモモちゃん。

最期はご飯も食べなくなり
少し食べても吐く事が多くて
これでやっと楽になれたのだと
そう思っています。

本当に15年間ありがとう。
ずっとずっと忘れないよ。

IMG_2330_20160120195310b2d.jpg








日向ぼっこ

茶トラのガンモです。

IMG_5297.jpg

朝、まだ陽が余り入ってきていない時でも
日向ぼっこ。
この後、日当りに応じて移動していました。



今日もいいお天気で
日差しが暖か。

イオノちゃんも元気に笑っている様。

IMG_5301.jpg


わすれな草も少し大きくなったような

IMG_5302.jpg






午後からはモモちゃんの小屋で日向ぼっこ

IMG_5298.jpg


IMG_5299.jpg

気持ち良さそう〜〜
ならば、モモちゃんも!



と、言う事で
ベッドごと出してあげました。

IMG_5304.jpg

風も当たらないので
とっても気持ち良さげに寝ていましたよ。


でも、いいお天気は今日まで。
明日から雨模様で
週明けには寒波が来るそうです。
しばらく日向ぼっこ出来ないね。



お日様

茶トラのガンモです。
今日は日差しが暖かでした。

IMG_5293.jpg


庭を見ているのかと思ったら
こっち向いてた。


今年は金柑が豊作です。
手前は甘夏
その奥の右側の少し小さい実が金柑です。

IMG_5294.jpg



これは甘夏
今年は実が少し小さめ。

IMG_5287.jpg




こっちが金柑

IMG_5288.jpg

すごい数が生ってます。

少し採っただけでこんなに〜

IMG_5296.jpg


また金柑ジャム作りましょう。



ビワも今年はたくさん生りそう。

IMG_5290.jpg

高い所ばっかりでちょっと大変そうですけど。
カラスとの戦いになります。





花壇で一本だけ咲いて
存在感いっぱいのアネモネ。

IMG_5285.jpg






同じ花壇のフリージアに花芽が出ています。

IMG_5282.jpg




植えっぱなしのヒヤシンスにも花芽。

IMG_5292.jpg




今日は日差しが暖かでしたので
モモちゃんもたくさん日向ぼっこしました。

IMG_5284.jpg

元々やせっぽちなのが
もう痩せているどころではなくなってしまって。












冬です。

茶トラのガンモです。

ganmo16-1.jpg



娘が自撮りで写したガンモさん。
いつもと感じが違うね。



ここ数日一気に真冬になりました。
これがフツーなんでしょうけど
今までの暖かさで身体がなまっています。
寒い寒い〜


それでも、春の芽は着実に大きくなっている様です。

IMG_5275.jpg


IMG_5277.jpg


IMG_5278.jpg




去年の秋からずっと咲いている、というか
このままの状態の銀木犀

IMG_5280.jpg




枯れない金魚草

IMG_5276.jpg





蕾もたくさんあるマーガレット

IMG_5279.jpg

みんな寒さに負けずに頑張ってるよ。





今日のモモさん
一回りくらい縮んでしまいました。

IMG_5273.jpg



一日一回は庭に出て見張りをします。

寒中

茶トラのガンモです。

IMG_5272.jpg




寒に入って、急にそれらしい寒さになりました。
今まで暖かだったので
よけいに寒く感じます。


子供達もそれぞれ帰り
また静かな日常が始まっています。
やっぱりちょっと淋しい。
なにせ人口密度が半減ですから。



    🐶💓🐶💓🐶💓🐶💓🐶

長女がまた春休みに戻ってくるまで
モモちゃんがもつといいのだけど。
モモとは彼女がまだ保育園児だった頃からの仲良しさん。
さすがに帰る時はこみ上げてくるものがあったようです。
どうか、また彼女に会えます様に。

IMG_5250.jpg





    🌷🌷🌷

暖かだったお正月のうちに
春の芽が出ちゃいました。

チューリップも

IMG_5267.jpg





ミニアイリスも

IMG_5268.jpg





ユキヤナギも

IMG_5271.jpg




ブラックベリーはまだ実になってるし

IMG_5270.jpg


今回の寒さは長く続くのでしょうかね。



今年もよろしく。

茶トラのガンモです。

IMG_5230.jpg



明けましておめでとうございます。

2016年の朝はいいお天気で始まりました。

IMG_5252.jpg


今の時期にしては暖かく、過ごしやすいですね。


今年最初に咲いたお花
アネモネ

IMG_5256.jpg


IMG_5260.jpg



イチゴ

IMG_5264.jpg


IMG_5263.jpg




今年もたくさんのイオノちゃん

IMG_5261.jpg


IMG_5257.jpg





マーガレットも咲きました。

IMG_5262.jpg




今年もよろしくお願いします。


プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる