05
3
4
5
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
23
24
25
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_6067.jpg


今日は雨降りでちょっと肌寒い。






👇に虫の写真有り、注意。

天気予報はお昼頃から雨だったので
朝早くから枝切りを始めましたが
途中で本降りの雨になり、
やむなく中断。

雨の当たらない所で
プランターのカシワバアジサイの植え替えをしました。
水をあげてもすぐにしおれてしまって
何かおかしい。

いたいた、コガネムシ系の幼虫ですね。
やっぱりね。





IMG_6068_201605291501501c4.jpg



深型プランターに2本を植えてあったのですが
そこに9匹!
それもけっこうでかい。
これじゃあ、元気も無くなるはず。
早く取ってあげなくてごめんね。
今年は少し切り詰めて
元気になるのを待ちましょう。
これで新芽が出てきてくれると良いけど。





☆今日のパン:イングリッシュマフィン(米粉入り)

IMG_6069.jpg


生地を等分するのが苦手で
いつも大きさがバラついてしまう。
久しぶりに焼き印も押してみたけど
これもやっぱり下手…



2016.05.29 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6065.jpg


ガンモさんのしっぽはくるくると曲がったカギしっぽですが、
先っぽは真っ白です。





柏葉アジサイ、咲きました。

IMG_6059.jpg

今年はこれ一本。
あとの2本は急に元気がなくなっていて、
ちょっと心配なので、明日にも植え替えしようと思っています。
虫かなんかいるのではないでしょうか。







☆今日のパン:メロンパン

IMG_6064.jpg

焼きたてのメロンパンって本当に美味しいです。
これを味わえるのが、家で作ることの一番の楽しみ♪


2016.05.28 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6054.jpg




コシアキトンボが来ました。
今年初めてのご来訪です。
庭の上をくるくるずっと回っていましたよ。
早いので写真には撮れなかったけど、
もうトンボが来る季節になったのですね。


スカシユリ、咲き始めました。

IMG_6056.jpg


我が家の百合の中で一番目のお花です。

IMG_6062.jpg



オリエンタル系はどれもまだちょっと時間がかかりそう。

IMG_6060.jpg


IMG_6061.jpg




ビワの収穫
高い所にしか生ってないので
二階のベランダから高枝はさみを伸ばして切りました。

IMG_6058.jpg


でも木の裏側は届かにゃい。
どうしようか…
カラスに取られるのはちと悔しいな。



☆今日のパン:くるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_6057.jpg



気温がそろそろ高くなってきたので
生地が少々だれ気味。
水分をもう少し減らした方が良さそうです。

2016.05.27 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。


IMG_6050.jpg


ジューンベリー、収穫してます。

IMG_6041.jpg

毎日、朝食のヨーグルトに入れて食べています。
ちょっと甘くてちょっと酸っぱくて美味しいけど
実の割に種が大きいのが少し難点。
今年は手の届かない所にいっぱい生ってるなぁ。
高い所のはスズメさん達にあげましょう。
だから,手の届くのはつつかないでね。
と、上を見たら
あら、きれいな空。

IMG_6043.jpg


もうすぐ梅雨が来ちゃうのよね。
青空,大事だなあ。



次の楽しみはラズベリーです。

IMG_6040.jpg



ブラックベリーは今花盛り。

IMG_6039.jpg



お花が終わりつつあるニゲラは種のカプセルがいっぱい。

IMG_6045.jpg

シマシマで可愛らしい。


レモンの赤ちゃんは長細くなって
レモンらしくなりました。

IMG_6047.jpg




スパラキシスが咲き始めています。

IMG_6046.jpg

花芽が付く前に葉がだいぶ枯れてしまって
半分諦めていたのですけど。



ヤマアジサイはこれから。

IMG_6049.jpg


庭の風景が初夏へと変わっています。

2016.05.26 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6034.jpg



今日も日差しが強いです。
外に出てはいけませんね〜
と言う事でおうちの中で出来る事。
甘夏の木に取り残しの実が4、5個あったので
今シーズン最後の甘夏マーマレード作りました。

IMG_6036.jpg

圧力鍋で作ったので
かなり時短でできました。

これで甘夏は本当に終了。
木にはもう来年の小さな実が出来ています。

IMG_6033.jpg




amocsさんが『かわいい』と言ってらしたちっこいニゲラ

IMG_6031.jpg

ホントに可愛い♪
背丈が10センチもないくらい。


☆今日のパン:ブリオッシュ生地でパネトーネ

IMG_6028.jpg


卵白とアーモンド粉で作ったクッキー生地を乗せて焼きました。

2016.05.22 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6026.jpg


今日もいいお天気です。
日差しがもう真夏のようにジリジリ。
とっても昼間は外に出たくニャイ。


カラスに取られる前に
ビワを少し収穫してみました。

IMG_6027.jpg

小さいけれど
熟していたものはけっこう甘くて美味しい。

今年はイチゴが例年よりもたくさん採れます。
と、いってもちょびっとですけどね。
こっちもかなり実は小さいですが
とっても甘い♪




2016.05.21 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6021.jpg

最近ここがお気に入りで
毎日昼間はここで寝ています。



ニゲラが満開。

IMG_6017.jpg


IMG_6009.jpg



IMG_6008.jpg




早く咲いた花は種の入ったカプセルを作り始めています。

IMG_6019.jpg


中に黒い小さな種がたくさん出来ますが
虫達の好物らしく
横に穴が開けられて,食べられちゃっていたりします。



ジューンベリーが色付き始めました。

IMG_6018.jpg


もう鳥につつかれている実もあります。
スズメなんですけどね。
去年も集団でやってきていました。

IMG_6012.jpg

小さい実のわりには種もあって
ブルーベリーほど美味しくはないので
小鳥が食べてもいいんですけどね。




これはユズの赤ちゃん。
可愛いね♪

IMG_6020.jpg

去年みたいにたくさん採れると良いなあ。



ビワはたくさん出来ていたのに
実がまだ小さい時にいっぱい落ちてしまいました。
何がいけなかったのかなあ?
二階のベランダからでないと見えない所のは
良い色になってきました。

IMG_6023.jpg

こちらの天敵はカラスです。




今日のパン:ベーグル

IMG_6016.jpg

発酵時間が短いので
すぐ作れるのがいいよ。



2016.05.20 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6007.jpg




オリーブのお花が満開です。

IMG_5994.jpg

今年は今までで花数が一番多い。

IMG_5995_20160515182916219.jpg

鼻を近づけないとわからないほどほのかですが
モクセイ科のお花なので
とっても良い香りなんですよ。

IMG_5997.jpg

今年は実がたくさんなるかな??
一本しか無いので毎年ほとんど結実しません。



ニゲラ
きれいに咲き始めました。

IMG_5992.jpg


IMG_5996.jpg


こぼれ種なのであちこちから

IMG_5999.jpg



花壇のニゲラはまだ蕾の方が多いので
これからですね。


IMG_6002.jpg



よつ葉のオキザリス?
何か種を蒔いたらしいけど
忘れてしまった。

IMG_5991.jpg

オキザリス•デッペイ(ラッキークローバー)と判明



今朝もスキレットでダッチベイビー

IMG_5990.jpg

お休みの日の朝食にぴったり!



☆今日のパン:シナモンロール

IMG_6005.jpg









2016.05.15 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5985.jpg





昨日,今日といいお天気です。
カラッとして、風もなく
いい陽気ですね〜
こんな日が長く続いてくれると良いのですけど。
梅雨前の一時期だけなんですよね。


カモミールが終わりに近づくと
待っていたように、ニゲラが咲き始めました。

IMG_5982.jpg

毎年こぼれ種だけで
たくさん咲いてくれてうれしい。

IMG_5983.jpg


IMG_5989.jpg

淡い色合いが涼しげですね。

こぼれ種と言えば
このヒメヒオウギもこぼれ種だけ。

IMG_5980.jpg

名前も姫檜扇、と和風で
姿形も和で、好きなお花です。

IMG_5981.jpg



百合は蕾が大きくなってきました。

IMG_5986.jpg


こちらはやっと見えてきた所。

IMG_5987.jpg



先日、母の日にって
娘が送ってくれました。

IMG_5984.jpg

大好きなチョコマロンも入っています。
連休中にバイトしてたのに
使わせちゃったね。
どうもありがとう。
夫君と美味しく頂きます。







2016.05.13 Fri l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5953.jpg


今日は昼過ぎにやっと雲が晴れましたが
黄砂が来ていた様です。





イチゴ、二つだけ収穫出来ました。
この春一番最初のイチゴです。

IMG_5963.jpg



イチゴの次はジューンベリーかな?

IMG_5969.jpg




その次はブルーベリー?

IMG_5968.jpg



いや、ラズベリーかも。

IMG_5965.jpg





ブラックベリーは一番最後でしょう。

IMG_5970.jpg





柑橘系も花盛り
でも実が出来るのは冬。
長い時間をかけて果実を作ります。


レモン

IMG_5961.jpg




甘夏

IMG_5960.jpg





ユズ

IMG_5959.jpg


お花の形は皆同じですね〜
甘夏のお花が一番大きいかな。


☆今日のパン:ピスタチオロールパン

IMG_5973.jpg

ピスタチオクリームを巻いて焼いてあります。

IMG_5974.jpg

ピスタチオパウダーを使って作ったクリームがすっごく美味しいです。




2016.05.07 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5940.jpg


今日は朝から雨。

ふにゃふにゃしているうちに
5月も6日になっちゃった。
GWと称するものもあとはフツーの土日だけ。


レモンケーキが食べたくて
こんなん買ってしまいました。

IMG_5955.jpg





焼いてみた。

IMG_5954.jpg


あとは底を切ってチョココーティングなのですが
コーティングというより
チョコ乗せになってしまってだいぶ見栄え悪し。

IMG_5956.jpg






    🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺…🌺


☆1月の寒波の時に影響が大きかった植物達

気温が上がって復活したカポック

IMG_5948.jpg

良かった♪






ピンクマーガレット満開

IMG_5949.jpg

寒波の時、新芽が一気に枯れて
心配だったのですが、無事咲いてくれました。





ジャスミン

IMG_5947.jpg

フライングで芽吹いてしまった花芽が寒波で枯れました。
今年の花は諦めていたので咲いてくれて嬉しい。


植物の生命力はすごいです。




2016.05.06 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5943.jpg



5月ですね。
4月もあっという間に過ぎちゃったなぁ〜。

あんなにいっぱいあったチューリップは
もうこれが本当の最後です。

IMG_5939.jpg


チューリップが終わると
いろいろなお花が咲き始めます。


毎年こぼれ種だけで咲いているヒメヒオウギ

IMG_5932.jpg



シラン

IMG_5930.jpg

球根をたくさん整理したはずなんですけど
今年もいっぱい咲いてます。



植えっぱなし球根のイキシア

IMG_5937.jpg

一本の花枝で白からクリーム色へのグラデーションが可愛い

IMG_5926.jpg




今年はオリーブにたくさん蕾が付いています。
咲くととっても良い香りですよ。

IMG_5924.jpg




ラズベリーも咲いてきました。
お花は地味ですが、実はとっても美味しい。

IMG_5927.jpg




百合も花芽が見えてきました。

IMG_5929_20160502191615d03.jpg




今日はとっても良いお天気でしたが
明日は雨の予報。

雨の日のお伴に。

IMG_5933.jpg


2016.05.02 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5942.jpg





長崎二日目は朝から晴天。
観光日和です。

長崎といえば、眼鏡橋が有名ですが

IMG_5893.jpg



他にも風情のある石橋がたくさんありました。

IMG_5889.jpg



IMG_5891.jpg




交番もレトロで素敵。

IMG_5868.jpg



長崎と言えば、【カステラ】

福砂家本店が有名ですね。

IMG_5867.jpg

五三カステラはサイコーに美味しい、のですが
今回は別のお店に行ってみました。



岩永老舗

IMG_5895.jpg

朝早くに行かないと買えないとの事で
開店30分前に着いたのですが
あ〜お休み!

IMG_5894.jpg

張り紙によりますと

『お節句の鯉カステラ製造のため本日はお休みします』

長崎ではお節句用の鯉の形のカステラがあちこちで売られていました。
それで忙しいのですね…ちょっとがっかり。



その後、可愛いニャンコに出会えたのでまあ、いいか。
長崎尾曲がりにゃんこ

IMG_5896.jpg




カステラは諦めて
坂道をヒーヒー言いながら登って
亀山社中

IMG_5900.jpg

龍馬さん、本当にすごい人だったね。
あんなに早くに亡くならなかったら
もう少し日本も変わっていたのか、なんて。



帰りはちょっと良い感じの道を下ります。
若宮神社から続く階段の参道。

IMG_5901.jpg





市電に乗ってグラバー園へ

ここも高い所にあるので見晴らしが良いでしょう。

IMG_5904.jpg



こちらで美味しいコーヒーとケーキを頂きました。

IMG_5908.jpg


窓からは海が見えて帆船も通って行きましたよ。

IMG_5907.jpg





熊本地震の影響でしょうか、
どこへ行っても人が少なかった。

IMG_5909.jpg



IMG_5910.jpg



IMG_5911.jpg




IMG_5913.jpg




IMG_5915.jpg


IMG_5917.jpg


ちょうど季節もよく
お花がたくさん咲いてとってもきれいでした。

この高台のきれいなお屋敷に住んでいた人々と
昨日の軍艦島の人々の生活との違いがあまりにも大きく、
ちょっと複雑な気持ちになりました。




お土産

大きな茂木ビワ、ビワ大好物なんです。

IMG_5921.jpg



自分用のお土産に。

IMG_5934.jpg




GWのニャガサキの旅でした。





2016.05.02 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_5936.jpg





長崎へ行ってきました。

特急かもめに乗って

IMG_5852.jpg


有明海を見ながら

IMG_5854.jpg


長崎へ

お昼は四海楼で夫君とシェアしてちゃんぽんと皿うどん
(チャンポンは写真撮る前に食べちゃった。)

IMG_5861.jpg

とっても美味しかったです。

窓からの景色もとってもきれい。

IMG_5859.jpg

港にクルーズ船が入港していました。




食後の腹ごなしに
長崎をさるきます。(長崎の言葉で歩き回る)

IMG_5864.jpg


坂道の勾配が半端無い。

IMG_5863.jpg



中華街
横浜に比べるとこじんまりとしています。

IMG_5866.jpg


午後は船で
軍艦島(端島)へ

IMG_5869.jpg


風が強かったのでちょっと船は揺れました。

IMG_58751.jpg


日本の近代化を支えた炭鉱の島です。
当時日本で初めての高層鉄筋コンクリートの集合住宅が建ち、
最盛期には5000人以上の人が住み、人口密度は当時の東京都区部よりもずっと高かったそうです。

IMG_58801.jpg


25Mのプールもありましたが
真水が大事だったので
使っていたのは海水。

IMG_58811.jpg


水は本土から海底パイプを引き
映画館やパチンコ屋、もちろん病院もあった。


石炭を掘る労働は過酷で
一千メートルの竪坑を降り、
更に斜めに降りて採掘場は湿度90%、気温40℃以上だったそうです。
この竪坑に降りるエレベーターへと続く階段が残っていました。

IMG_58831.jpg


歩いて帰って来られなかった人もたくさんいたそうです。
それほど過酷な仕事をしたのは
お給金がとても良かったから、家族のため命を賭けて働いたのです。
そんな人たちが日本の復興を支えてくれていたのですね。


IMG_58741.jpg

強者どもが夢のあと…

ラピュタのようでもあり…






日が暮れてから
稲佐山のロープウェイで夜景を見に行きました。

IMG_5885.jpg

とってもきれいでしたが
風が強くて寒かった〜



長崎のソールフード(?)
シースクリーム

IMG_5887.jpg

カスタードクリームをスポンジではさみ
桜桃とパイナップルがトッピングされています。
なんか、懐かしい美味しさ。


翌日に続きます。



2016.05.01 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top