08
1
2
3
5
8
9
10
12
13
15
16
17
18
21
22
23
25
26
29
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_6316.jpg




今日は朝から雨の予報で
久しぶりに雨の音がするかな=って思って起きましたが
またスカ…
降ってないじゃん。
空は今にも降り出しそうでしたが、
結局降り出したのは10時過ぎから。
それでも、結構たくさん降ってくれました。
久々に気持ち良かった。


昨日から風が涼しくて
とっても過ごしやすくなっています。
今日はもちろん日差しは無いので本当に涼しくて楽。
雨が降らなければ、庭仕事日和だったね。




毎年、お隣さんから梅の実を頂くのですが
今年は初めて梅ジュースを作ってみました。
👇
梅仕事

ジュースは炭酸で割って美味しく頂いています。
これは夏場にはぴったりの飲み物ですね。
残った梅で梅ジャムを作りました。

IMG_6312.jpg




  🏃…

今日は北海道マラソンでした。

      12360135_1066152846778218_6996893481706262808_n.jpg

夫君は今年も走りました。
今年は長男氏もフルマラソン初挑戦でした。
さぁ、無事完走したのでしょうか。
無理しないで、楽しく走ってくれてたら良いな、と思っています。



☆今日のパン:オレンジチーズクリームパン

IMG_6314.jpg

低い温度で焼き目を付けずに焼くので
ふわふわで美味しいです。



2016.08.28 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6240_201608261728118e5.jpg



木曜日の夜中に久しぶりに雨がざーっと降りました。
金曜日は朝から曇りで
雨のおかげで土も少し柔らかくなったので
サボっていた草取りをしました。
少しだけと思って始めましたが
1時間ほどでゴミ袋もいっぱい、
大汗かいたので終了。
今日はまた晴れ。
でも、風がちょっと涼しいです。
予報では明日は一日雨らしい。
これが季節の変わり目だと良いのですが…


少し切り戻した白桔梗にお花。

IMG_6307.jpg





色付いてきたコムラサキの実

IMG_6310.jpg

ちょっと秋っぽい?



空も

IMG_6308.jpg





IMG_6311.jpg


きれいな青空です。



2016.08.27 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6294.jpg




庭のひまわりが奇麗に咲いているので
ガンモさんもひまわりの首輪にしてみた。

IMG_6298.jpg




夕方のニュースによると
こちらは梅雨明け以来30日間も熱帯夜が続いていたとの事。
昨日の夜はちょっと過ごしやすいなあって思っていたら
この記録が更新されず、ようやく止まったらしい。
雨もほぼ(パラついた日があった)全く降らないので
カラッカラです。
毎日毎日、予報はマークが並んでいましたが
来週は久しぶりに見るマーク。
迷走している台風10号の進路次第でしょうが。
そろそろざーっと降ってくれると嬉しいのです。


日中の日差しはまだまだ帽子に日傘にサングラスが欠かせませんが
夕方になると風が少し涼しく感じます。
あんなに鳴いていたクマゼミはすっかりいなくなりました。
夕方になってやっとツクツクボウシが少し鳴きはじめるくらい。
蝉の季節が終わろうとしています。
夜には秋の虫達の声が大きくなっています。
こんなに暑いけど
季節は進んでいる様ですね。




種蒔きした
百日草がたくさん咲いています。

IMG_6304.jpg

真っ白なお花も

IMG_6303.jpg





アセロラのお花

IMG_6285_201608241915216bb.jpg

さすが暑さには強いね。



ユズの実が成長しています。

IMG_6306.jpg



こちらは甘夏

IMG_6305.jpg

今年は数がすごく少ない。
10個採れないかも。
久々の不作の年になりそうです。




2016.08.24 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6297.jpg





今日も朝から真夏の太陽が照りつけます。

昨日の夜、夫君が突然、
『明日、シン•ゴジラを観に行こう』って。
え〜、ゴジラ?って思ったのですけど
せっかく誘ってくれているので
行く事にしました。

images.jpg

でも、行って良かった。
すごく面白かった。
ゴジラ映画と言うより
前代未聞の危機に右往左往する政府内の人間達を
本当に面白く描いた映画でした。
さすが庵野秀明、夫君によると
エバンゲリオンみたいだって。
(私はエバンゲリオンを知らないので、よくわからない)
まだ観てない方は是非、映画館で観る事をお奨めします。

エンディングの音楽が伊福部昭のあの音楽なのが
もうそれはサイコー👍

エンドロールの最後に【野村萬斎】ってあって、出てたっけ?
調べてみると
ゴジラのモーションキャプチャを担当していたんだって。

ただ、ちょっとだけ難を言えば
最後の詰めが少々甘いかな。
ネタバレになっちゃうけど
血液凝固剤って口から入れて効くの?

2016.08.20 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6281.jpg



お盆も過ぎ、
夜には秋の虫の声が聞こえるようになりましたが、
昼間の暑さは全く衰え知らずです。

週間予報を見てもこの先
連日34〜35℃ (;゜0゜)
一体いつまで続くのでしょうか?
本当に秋は来るの〜って思っちゃいます。



私の背丈より大きくなったひまわり

IMG_6286.jpg

ほぼ毎朝コロコロで虫取りしていますが
毎日いるのは捕れ切れてないんですね。
気温も高いし、雨も降らないから
虫には絶好の気候なのでしょう。
週末にHCへ行って薬を買って来ようと思います。

でも、なぜか、みんなそっぽ向いて咲いている。

IMG_6290.jpg

太陽に向かって咲くって言うのはウソ?


百日草もいろいろな色が咲いてきれいです。

IMG_6289.jpg

毎年、夏の花壇のお花は
こぼれ種で勝手に増えるオシロイバナに任せてほったらかしでしたが
チューリップが終わった後に
少し頑張って種蒔きすれば
暑くてもこんなにきれいに咲いてくれるのですね。
来年からはもっとがんばろ〜。



☆今日のパン:くるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_6291.jpg

気温が高いので
二次発酵は時間を半分にしたら
生地がだれなくなりました。






2016.08.19 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6282.jpg





オリンピックの陸上競技が始まって
ちょっと楽しくなってきました。




先日アップしたひまわりの写真ですが、

IMG_6273.jpg

よく見ると左の葉っぱに変な物が三つ。
虫??右の葉っぱにもいるじゃん!!
それで庭で確かめたら、他にもいっぱい。

【アワダチソウグンバイ】という吸汁性の害虫でした。
葉っぱは枯れたようになっているものも多くて、これは大変。
ネットによると駆除方法は殺虫剤の他、
ガムテープで捕殺がいい、と書いてあったので
とりあえずコロコロのテープで捕殺する事にしました。
これが良い感じでたくさん捕れるの。
動きが遅い虫なのでこの方法は👍です。
雨風に弱いらしいのですが
今年は全く雨が降らないので大発生してしまったのですね。
これからも気をつけねば、です。

こんな風に葉の色が悪くなります。

IMG_6280.jpg

そんな状況の中でも咲いてくれた
ひまわり

IMG_6277.jpg


やっぱり期待してたほどお花は大きくならなかった。
害虫が付いてしまったせいかな。
早く気づいてあげなくて、ごめんね。
それでも奇麗に咲いてくれて感謝です。



☆今日のパン:ベーコンオニオンブレッド

IMG_6284.jpg

やっぱりオーブン使うと暑いね。









2016.08.14 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6275.jpg


今日も朝からお日様ガンガン。
扇風機の風の当たる所で行倒れ状態。





今日は8月の初めての祝日
  【山の日】
山には行かないけど
スカパーで山の映画をやっていた。

   『銀嶺の果て』  1947年
     200px-Snow_Trail_poster.jpg

黒澤明が執筆したオリジナル脚本『山小屋の三悪人』を別の監督が撮った映画。
三船敏郎のデビュー作でまだ若い志村喬がすごくいいの。
音楽は伊福部昭、あのゴジラの音楽を作った人です。
機会があれば是非お奨めしたい作品でした。






昼間はとっても外には出られないので
朝、水撒きをした後に撮ったお花達


 朝顔

IMG_6268.jpg



 オシロイバナ

IMG_6267.jpg



 ホウセンカ(白)

IMG_6271.jpg




 ホウセンカ(赤)

IMG_6270.jpg




 百日草

IMG_6272.jpg




 ひまわり

IMG_6273.jpg

もう少しで咲きそう♪




 アシダンセラ

IMG_6266.jpg



この後の昼の強烈な日差しに耐えて
頑張って咲いてくれています。

2016.08.11 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6259.jpg



今日も強い日差しで
モクモクわき起こる入道雲

IMG_6257.jpg


いいぞ、いいぞ、
その調子でもっと大きくなれ〜

IMG_6258.jpg


午後になって遠くで雷が鳴り始めました。
空もだんだん暗くなって

IMG_6260.jpg


ざーっと、来るかな、と思いきや
またまたスカでした。
雷だけが空しくゴロゴロ…

IMG_6263.jpg

雨雲レーダーで見てみると
もう少し西の方を真っ赤になった雨雲が通過していました。
あ〜またズレていたね。
今日も夕立はスカでした。







夏の花壇MIX
赤い百日草も夏らしい。

IMG_6256.jpg



オレンジ色の黄花コスモス

IMG_6252.jpg



ホウセンカ(白)も咲き始めました。

IMG_6255.jpg

赤っぽい茎の物もあるので
赤のお花も咲くでしょう。





ひまわり

IMG_6264.jpg

背が高くなってしまったので
2階のベランダから撮りました。
ヒマワリの葉っぱの下に真っ赤な百日草が見えます。
もっと下の白いのがホウセンカ。


夏の花壇MIXはほんと当たり。
生協で買ったのですけど
来年は皆様にもお奨めです。




今日は朝のうちにHCへ行って
散水ホースを新しく買いました。

IMG_6262.jpg

以前使っていた物は
何度もホースが破けて
夫君に修理してもらっていたのですが
今度漏れたらもう買い直して、と言われていました。
細くて軽いタイプのホースで使いやすかったのですけど、
強度が今イチでした。
アイリスは安いけどC国製なので、もちろん買いません。
日本製のTAKAGIです。
さあ、今度は長くもってくれるといいな。

夕立は来なそうなので
夕方の水撒きに使えるね。







2016.08.07 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6238.jpg



リオのオリンピックが始まりましたね。
以前はオリンピックと言うと
なんかワクワクしていたのに
今回は全くそのワクワク感がありません。
開会式を見ていても、なんだかな〜って感じで。
競技が始まれば少しは違うのかしら…
陸上は見るけど、あとのはニュースでいいかも。
感動が少ないのは、年を取ったって事かしらね。


今日も危険度MAXに暑いです。
昼間は外に出るのはホント危険、って感じデス。

IMG_6251.jpg

この雲がモクモク育って
夕立でも降ってくれたら少しは涼しくなりそうなのに…



夏の花壇MIX(種)から
あなたはだ〜れ?
百日草?

IMG_6248.jpg





同じく夏の花壇MIXのひまわり

IMG_6250.jpg

背丈は1M20〜30くらいになりましたが
咲くまではもう少しかかりそうですね。

夏の花MIXはいろんなお花が咲いて楽しいです。
来年もまた、種蒔きしたいと思いました。





夫君がふるさと納税をして
【十勝ハーブ牛のパテ】を頂いたので
バンズを焼きました。

IMG_6246.jpg

ライ麦、全粒粉入りです。

ハンバーガー

IMG_6247.jpg


お肉がおいしい〜
こんなのをひき肉にしちゃうなんて
贅沢💛






2016.08.06 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6240.jpg

この後ろ姿って
象さんの顔に見えませんか?
膝が耳で、しっぽがお鼻
目を書きたいところ。


8月ですね〜
毎日毎日、お日様ジリジリです。
これからまだ2〜3週間くらいはこの暑さが続くらしい。
今年はやっぱり猛暑かも。



映画になったのですね。
【ルドルフとイッパイアッテナ】
うちにも本あります。

IMG_6244.jpg

映画はどんなのかなあ。
ちょっと観てみたい。



真夏の花 スイレン

IMG_6243.jpg

スイレンはお日様の出ているお昼頃までしか咲きません。
午後には閉じてしまいます。
でも一日花ではないので
また明日咲いてくれます。
白もピンクもあったのに
ここ何年も黄色一色だけになってしまっています。


ブラックベリーはそろそろ終盤

IMG_6241.jpg

今年は三回ジャム作りをしました。











2016.08.04 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top