庭仕事

2017.01.28(18:44)

茶トラのガンモです。

IMG_6703.jpg




今日は朝からいいお天気。

IMG_6721.jpg

朝方はちょっと冷えましたが
お日様が出てきて暖かくなりました。


こんな日は外に出て庭仕事しなくちゃ!

IMG_6717.jpg


今年は枇杷にたくさんお花が咲きました。
実になると良いなあ。

IMG_6715.jpg


小さな実も出来ています。

IMG_6716.jpg

楽しみですね♪





ユキヤナギの花芽が少し大きくなりました。

IMG_6727.jpg




色んな所で春の芽が出始めています。

IMG_6728.jpg


IMG_6711.jpg


IMG_6723.jpg


IMG_6720.jpg




こぼれ種ニゲラ

IMG_6726.jpg

相変わらずすごい。



春のお花MIX
さて、何が咲くのでしょうか。

IMG_6725.jpg




ビオラはまだこんなに小さいの。

IMG_6724.jpg


今日は一日いいお天気だったので
剪定枝やら雑草抜きでゴミ袋大に2袋も。
久しぶりに頑張ったよ。




一年

2017.01.20(17:00)

茶トラのガンモです。

IMG_12021.jpg





今日、1月20日

モモちゃんが逝ってしまってからちょうど一年が過ぎました。

IMG_1044_2017012016252932c.jpg

こんな風にいつも庭で気持ち良さそうに昼寝していたなぁ。

CIMG68211.jpg


シロ子とも結構上手くやってたよね。

CIMG67731.jpg


IMG_29051.jpg



モモちゃん。
ありがとう。
大好きだよ。









アラレ!!

2017.01.17(18:20)

茶トラのガンモです。

IMG_6700.jpg





昨日は変な空模様だと思っていたら
バタバタと大きな音を立てて
アラレが降りました。

結構降ったよ。
お庭が真っ白になるくらい。

IMG_6697.jpg

花壇もミカンの木も

IMG_6696.jpg



雪ではなくアラレ

IMG_6698.jpg


ツブツブわかるかな

IMG_6699.jpg



今日は一日いいお天気でした。
でも明日からまた曇天/雨の予報。



金柑ジャム

2017.01.15(17:01)

茶トラのガンモです。

IMG_6681.jpg

ちょっとボケてしまいましたが
ガンモさんの槍立て。


今朝は寒かった〜
隣家の屋根がうっすらと白くなっていました。
夜の間に少し☃が降ったようです。


庭の金柑が良い色になってきたので
昨日収穫しました。

IMG_6688.jpg

左は落っこちてきた甘夏。
下は温州みかん。
袋とザルの中が金柑です。

よく洗った後で
一度茹で溢してから
縦半分に切って種を除いた物を
圧力鍋で煮ます。

金柑ジャム

IMG_6689.jpg




☆今日のパン:ラム酒漬けクランベリー&レーズンとホワイトチョコのココアパン

IMG_6691.jpg

amocsさんのパンがおいしそうだったので
真似っこ(全然違うけど)しました。



寒波の夜にはホットワイン

IMG_6690.jpg

身体が温まります。







柑橘類と赤い葉っぱ

2017.01.14(18:00)

茶トラのガンモです。

IMG_6631.jpg




金柑が良い色になっています。

IMG_6674.jpg

そろそろ収穫してジャム作らねば。



甘夏も色付いてきたね。
これはきっとまだ酸っぱいと思う。

IMG_6673.jpg

今年は数えるほどしかなっていません。

ユズは終了しました。
ユズ大根も今シーズンはもう作れません。

IMG_6686.jpg



温州みかんはまだまだたくさん。
小鳥さん達用に残してあります。

IMG_6683.jpg




木に付いたままつつかれている実もあり
これはヒヨドリの仕業?

IMG_6682.jpg



柑橘系ではないけど
紅玉リンゴの冬芽。
今年はお花が咲いてくれるといいな。

IMG_6687.jpg





ブルーベリー
この木は紅葉がまだきれい。

IMG_6665.jpg



イチゴの葉っぱも紅葉している物あり。

IMG_6670.jpg




リンドウ
これも紅葉と言うのか?

IMG_6671.jpg

単に枯れただけ?
春になったら新芽が出るの??
このまま春までとっておいてみます。


☆今日のパン:クルミとクリームチーズのカンパーニュ

IMG_6680.jpg




お花と新芽

2017.01.13(17:00)

茶トラのガンモです。

IMG_6661.jpg


昼間の日差しは暖かでしたが
風が強くて寒いです。
週末にはこちらの予報にも小さな☃マークが付いていました。
センター試験の日なのに全国的に荒れ模様で気の毒です。
頑張れ、受験生!


玄関に置いた鉢から
黄色の水仙が咲き始めました。


一重
IMG_6679.jpg



八重咲き
IMG_6678.jpg

八重咲きは頭が重くて風ですぐ倒れてしまう。
観賞用に作られた物だから弱いのでしょうね。



ビワのお花がまだ咲いています。

IMG_6663.jpg

今年はいっぱい咲いたけど
どのくらい実になってくれるのでしょうか。



イチゴのお花も咲いています。

IMG_6667.jpg

これから寒くなるので
もう実は大きくならないかも。



ビオラの芽がだいぶ大きくなってきました。

IMG_6668.jpg

この先の寒波に負けずに育ってね。




わすれな草

IMG_6666.jpg

一昨年種蒔きした物ですが
去年は株があまり育たず
お花も少ししか咲かなかった。
一年経ってだいぶ株が大きくなったので
この春はたくさん咲いてくれるかも。
ちょっと期待してます。



花壇には植えっぱなしのヒヤシンスとクロッカスの芽が出てきていました。

IMG_6664.jpg


今日の暖かい日差しで
ジャスミンの新芽も伸びています。

IMG_6669.jpg

去年はこの後強い寒波が来て
伸びた新芽が枯れてしまいましたが、今年はどうでしょう。
去年のような寒さが来るとわかったら
温室に退避させるようかなと思っています。


☆今日のお菓子:ティラミス

IMG_6659_20170113152351a75.jpg

ココアスポンジがセール品になっていたので。
結構簡単においしく出来る事がわかった。







冬越しの姿

2017.01.09(21:20)

茶トラのガンモです。

IMG_6658.jpg



お正月休み明けの三連休も終日。
今日は風が強くて、
晴れたり雨が降ったり変な天気でした。




お花達はこれからの寒さをそれぞれの形で乗り切ります。


しっかり冬芽を作っていたり、

ジューンベリー
IMG_6647.jpg


かと、思えば、

実が生ってたり、

ブラックベリー
IMG_6640.jpg






新芽が大きくなっていたり、

フリージア
IMG_6639.jpg

ネモフィラ
IMG_6645.jpg









満開に咲いていたり、

イオノちゃん
IMG_6638.jpg



スーパーアリッサム
IMG_6650.jpg



みんな、しっかり冬を越してね♪



☆今日のパン:シナモンロール

IMG_6657.jpg



お正月が終わって

2017.01.08(14:10)

茶トラのガンモです。

IMG_6545.jpg


お正月〜〜♪なんて思っていたら
もうすでに日常に戻っています。




今年は大学生の娘も
社会人となった息子も年末から戻ってきて
なんか、とっても楽しい年越しでした。
別に何をした訳でもなく
一緒にテレビを観て、
ご飯食べて、
話をして、
笑って、
そんな日常の事がとても楽しかった。
良いお正月でした。


ちょっとがんばって
手作り。
(買った物もありますけど)

IMG_6653.jpg


七草がゆも作ったよ。

IMG_6656.jpg



手みやげ用にパウンドケーキ

IMG_6654.jpg


これからまたちょっと淋しくなりますが
まだまだ頑張らないとね。




明けましておめでとうございます。

2017.01.01(07:58)



明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。


2017年01月

  1. 庭仕事(01/28)
  2. 一年(01/20)
  3. アラレ!!(01/17)
  4. 金柑ジャム(01/15)
  5. 柑橘類と赤い葉っぱ(01/14)
  6. お花と新芽(01/13)
  7. 冬越しの姿(01/09)
  8. お正月が終わって(01/08)
  9. 明けましておめでとうございます。(01/01)