02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
19
20
21
23
25
27
28
茶トラのガンモです。

IMG_6834.jpg




今日はドン曇り。
お日様が無いから寒い。
でも、まだ2月だからね。
これが平年並みでしょう。
ほっと気がつくと、今週はもう3月がやってきます。
毎年思うけど2月は過ぎるのが早いです。




陽が照らないので
開ききれないアネモネ1号

IMG_6819.jpg




ヒヤシンス1号はこのお花になりそう。
紫ではないですね。

IMG_6820.jpg




ミニアイリスの黄色もお日様が無いから咲きません。

IMG_6822.jpg




イチゴのお花も咲いてきましたが
まだ虫がいないので
受粉は手助けしてあげないと。
IMG_6823.jpg

イチゴポットなのに
こぼれ種でいろんな物が生えてます。


カロライナジャスミン
IMG_6824.jpg




ユキヤナギ
IMG_6831.jpg





小さなサクランボの木
IMG_6825.jpg





ジャスミン
IMG_6826.jpg

去年は超寒波がやってきて
この花芽は全部枯れてしまいました。
今年は今の所大丈夫みたいです。



カサブランカの新芽
IMG_6830.jpg




ビオラもモリモリになってきました。
IMG_6833.jpg


お日様が無くて寒いけど
植物達は日一日と成長していますね。
春はすこ〜〜しずつですけど
近づいている様です。





☆今日のパン:ホワイトベリーのツイストパン
            (ホワイトチョコとクランベリー入り)

IMG_6818.jpg





2017.02.26 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6798.jpg


日向で行倒れています。


お日様が出ると暖かいけど
風は冷たい一日でした。



植えっぱなしのごちゃごちゃ鉢からムスカリのお花が出ていました。
今春のムスカリ一号です。

IMG_6809.jpg



アネモネ一号は明日あたり開くかな?

IMG_6810.jpg




ミニアイリス一号は黄色かと思っていたら
青がぐんぐん抜去って、一号になりました。

IMG_6813.jpg


こう見ていると
一番は青が多いのですね。
クロッカスやヒヤシンス、フリージアはどうなるでしょうか?

IMG_6817.jpg



このヒヤシンスは青っぽいね。
IMG_6808.jpg





マーガレット

IMG_6812.jpg

冷え込みに弱いので、夜はビニール温室の中で過ごしています。




種蒔きしたフェリシアもモリモリ大きくなってきました。

IMG_6807.jpg





水仙の蕾も膨らんできましたね。

IMG_6815.jpg





☆今日のパン:コーヒーロール

IMG_6800.jpg

市販のコーヒーシートを使ったお手軽パン。

2017.02.24 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6802.jpg




今日2月22日は
222…ニャンニャンニャンと猫の日ということで

ガンモさん特集。


2012年 10歳
CIMG6802 12

この時はまだ2階のベランダの手すりに乗って走ったりしていましたが
ここ2、3年は、もう乗らなく(乗れなく?)なってしまいました。
CIMG6819 12


2013年 11歳
モモちゃん、まだ元気だった。
IMG_18681 13


2014年 12歳
IMG_2548 14


2015年 13歳
IMG_4281 15



2016年 14歳
IMG_6586 16

 
そして現在
2017年 4月で15歳になります。
IMG_6801.jpg


ずっと元気でいてね。



2017.02.22 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6733.jpg


今日は良いお天気になりましたが
冷たい風が強かったです。
風の来ない窓辺はサイコー♪



メジロちゃんがご来店中。

IMG_6779.jpg





花壇がイオノちゃんで賑やかになってきましたよ。

IMG_6780.jpg



アネモネ、今年最初のお花が上がってきました。
IMG_6781.jpg




何が咲くかな?
IMG_6783.jpg



マーガレット
IMG_6784.jpg




ミニアイリス、一番目は黄色が咲きそう。
IMG_6792.jpg





ミニ水仙、ティタティタ
IMG_6794.jpg



ユキヤナギの小さな蕾
IMG_6793.jpg



ブルーベリーの新芽達
IMG_6791.jpg

IMG_6790.jpg







紫陽花の芽
IMG_6795.jpg



おまけ*バレンタインデーに夫君が職場でもらってきたチョコ
IMG_6778.jpg

すっごくかわいいでしょう。
もったいなくて食べられません…

2017.02.18 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6735.jpg


朝はお日様が出ていたのに
暗い雲に覆われて☃がチラついたり、
かと、思うとまたお日様が出たりと
変なお天気でしたが
昨日より寒さは和らぎました。






朝日新聞は好きではないけど
毎日これは楽しみにしています。

IMG_6772.jpg

ず〜っと昔に読んだ事あるのですが
今読んでみると全然感じ方が違う。
言葉の意味も以前は全くわかってなかった。
漢検の勉強をするようになって
ちょっと役に立ちました。
何事も学ぶのに遅い事は無く、
無駄にはならないのですね。

IMG_6774.jpg





お日様が出て暖かいうちに
少し庭で雑草取り。
寒いうちにまだお花や種が出来ないうちに取るのが
一番の基本だそうです。

IMG_6763.jpg


メジロ食堂にはヒヨちゃんがご来店中。

IMG_6754.jpg

驚かさないように部屋の中からこそっと撮りました。


お日様が出ると暖かく
春の芽も少し大きくなってきた様です。

IMG_6755.jpg


IMG_6756.jpg



IMG_6758.jpg





アネモネの蕾を発見。

IMG_6764.jpg





春のMIXは色んな芽。ルピナスもありました。
咲くと良いな。

IMG_6760.jpg




ピントが合ってないね、のブルーベリー

IMG_6762.jpg



去年、この蕾が出来た後に最強寒波がやってきて
花芽は枯れて咲かなかったフリージア
今年は大丈夫かな。

IMG_6768.jpg




この一本だけ早くから咲いてしまったカモミール

IMG_6769.jpg





枇杷の実も大きくなっています。

IMG_6765.jpg










☆今日のパン:紅茶リンゴカスタードパン

IMG_6775.jpg



アールグレイの茶葉を混ぜた生地で
カスタードクリームとリンゴ煮を巻きました。






2017.02.12 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6736.jpg


2月になったので
ガンモさんの首輪を梅にウグイス柄に代えました。


今日も朝から雪。
道路にはありませんが
屋根もお庭も車も真っ白でした。
午後からは時々日も射してきましたが
冷たい風がビュービューです。
こんな日はお庭仕事もしたくないしね。


そんな冷たい風の中、
健気に咲いているスノードロップ

IMG_6745.jpg




枯れたかと思っていたリンドウの新芽

IMG_6743.jpg




小さな春の芽達

IMG_6740.jpg


IMG_6741.jpg

こんなん見ると
ちょっと元気が出ます。

私もグデグデしてちゃいけないね。




2017.02.11 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6750.jpg




ちょっとバタバタしていたら
もう2月も中旬。
短い月だからこの調子でいくと
あっという間に過ぎてしまいそうで怖いです。


今日は朝から雪が降ったり止んだり。
冷たい北風がビュービュー吹いて寒いです。
昼間も気温は冷蔵庫の中と同じ。
寒いよね〜
今年一番の寒気だそうで
週末まで続くらしいです。



寒い日は甘い物が欲しくなりますね。

☆Wさつまいもパン
IMG_6746.jpg




2017.02.10 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top