咲いた、咲いた🌷の花が〜♪

茶トラのガンモです。

IMG_7059.jpg


今日は朝から冷たい雨で
春は少し足踏み状態ですが
昨日は日差しも暖かくて
一気に春が進みましたよ。



以下は昨日の写真です。



チューリップが咲いたよ。

IMG_7066.jpg

色といい、形といい、まさに『THE チューリップ』と言う感じでしょう。


これはうちで一番小さな極小チューリップ

IMG_7072.jpg

左下のイオノちゃんと比べるとその大きさがわかるでしょう。
植えっぱなしで何年も咲いてくれています。


こちらも原種系

IMG_7073.jpg



これらはまだだけど
蕾がだいぶ膨らんできています。
変わった形の蕾なので
どんなお花が咲くか楽しみ。

IMG_7068.jpg





スイートプリティーの蕾も大きくなっています。

IMG_7071.jpg




庭桜

IMG_7075.jpg



とっくんさんから頂いたオダマキ

IMG_7065.jpg

種が蒔かれてあちこちで芽を出してくれています。


種蒔きしたネモフィラ

IMG_7077.jpg
可愛い色でしょう。



何年か前に食べた五所川原リンゴ
今年も芽を出してくれました。

IMG_7069.jpg

お花が咲くまでに後何年かかるのでしょうか。




春休みで帰省していた娘が大学へ戻って行きました。
また夫婦二人きり、ちょっと淋しいです。







春が進んでいた。

茶トラのガンモです。

IMG_7040.jpg


高校の同窓会で上京していました。
私は大規模な同窓会に出席するのは初めてでしたので
高校卒業後初めて会う友も多く、
ん〜十年ぶりの再会で話が尽きませんでした。

本当に楽しかったです。
あのような機会を作って下さった幹事樣方に感謝!




帰ってみると
数日ぶりの庭は春が進んでいました。

IMG_6993.jpg


IMG_6992.jpg


IMG_7027.jpg



IMG_6999.jpg



IMG_7021.jpg



種蒔きしたネモフィラにようやくお花が咲きました。

IMG_7051.jpg





鉢植えのアネモネ、色合いがとってもきれい。

IMG_7056.jpg




庭桜の蕾、もうすぐ咲きそうです。

IMG_7055.jpg

これからチューリップもどんどん咲いて
いっそう春らしくなりそうです。

今日のお庭の開花状況

茶トラのガンモです。

IMG_6984.jpg




庭のお花達の開花が進んでいます。

アネモネ達

IMG_6987.jpg



IMG_6986.jpg



IMG_6985.jpg




白いお花達

IMG_6989.jpg



IMG_6988.jpg



IMG_6973.jpg


IMG_6971.jpg



色とりどりのヒヤシンス達

IMG_6970.jpg


日一日といろいろな植物の開花が進んでいます。
明日から火曜日まで東京へ行きます。
ン〜十年ぶりの高校の同窓会に出ます。
帰ってきたら
もっとお花が咲いているんだろうなあ。






ちくわぶとチャンポン麺

茶トラのガンモです。

IMG_6978.jpg




東京から九州に引っ越して
早20年以上過ぎました。

こちらに引っ越してきたばかりの時、
おでんの具材に
【ちくわぶ】は売っていませんでした。
ここ十年くらいになってようやくどこにでもあるようになりましたが
最初はほぼどこにもなかった。
関東人の私としてはおでんと言ったら
【ちくわぶ】は欠かせない具材でしたので
それはかなり淋しい出来事だった事を覚えています。

IMG_6966.jpg



そしてもう一つ、
こちらでは蒸し麺として、うどん、焼きそば、そばと同列で
【チャンポン麺】を売ってる事。

IMG_6965.jpg

チャンポンの具材としての色付きかまぼこも当然。
ほんとに小さな事だけど
地方色って面白いですよね。




スイートプリティーに蕾が付きました。

IMG_6977.jpg




ブルーベリーのお花が一つだけ咲いていました。

IMG_6974.jpg




この芽はもしかしたら
ラ•フランスかも?
だったらうれしいなぁ。

IMG_6976.jpg

去年この鉢にいくつか種を蒔いてみたのです。
すっかりイオノちゃんに占領されていますが。



今年はびわがいっぱい。
このまま育ってくれると良いけど。

IMG_6981.jpg

母がずっと前に送ってくれた枇杷の種が
こんなに大きく育ってます。




春蒔き用の種。
どんなお花かは咲いてからのお楽しみ。

IMG_6958.jpg





スマホ来〜た〜♪スマホ来〜た〜♪

茶トラのガンモです。

IMG_6934.jpg


昨日までの北風が収まって
今日は日差しが暖かでした。
こうやって暖かくなったり、寒の戻りがあったりしながら
だんだん春になっていくのでしょうね。


ついに私に
スマホが来ました。
スマホ来〜た〜♪スマホ来〜た〜♪どこに来〜た〜♪
と、つい歌ってしまいました。

IMG_6957.jpg

今までの携帯でもほぼ目覚まし時計化していたので
電話としてはあまり使う事は無いのだけど、
旅行に行った時などyahooメールも見られるし
時刻表も見られるのでそれは嬉しい。
でもキーボードが小さくて押しにくいのよ。
ちょっと慣れるまで大変かも。
これでちょこっと今時の人に近づけたような。

   🌷🌷🌷🌷

モリモリヒヤシンス
IMG_6961.jpg


よく見ると
もう一つ花芽が出ようとしています。
IMG_6962.jpg

こんなにモリモリなのに
まだ咲く様です。
すごいなぁ〜。


チューリップもだんだん大きくなってきましたよ。

IMG_6963.jpg

IMG_6964.jpg


今日はうちの子供達も通った近所の小学校の卒業式でした。
春はちょっと淋しい別れと
胸躍る旅立ちの季節ですね。
みんな卒業おめでとう♡









アネモネとヒヤシンス

茶トラのガンモです。

IMG_6923.jpg


アネモネ第一弾は紫でしたが

次はどれが咲くのかな?

IMG_6953.jpg


IMG_6949.jpg


IMG_6948.jpg





カサブランカの芽も大きくなっています。

IMG_6956.jpg




モリモリヒヤシンス

IMG_6954.jpg


IMG_6955.jpg


これらはたぶん、去年の球根福袋に入っていた物でしょう。
新しい球根だからお花もモリモリ。



暖地桜桃

IMG_6951.jpg

うちのはこんなにちっちゃいの。





すっかり春めいて

茶トラのガンモです。

IMG_6922.jpg



暖かい日差しで季節が進んでいます。

暖地桜桃咲きました。

IMG_6941.jpg

まだ一輪だけど、かわいいね。



種蒔きしたビオラ、ようやくお花が咲きました。

IMG_6942.jpg



フリージア一番花は赤でした。

IMG_6926.jpg





暖かい日差しで
花壇のお花達もたくさん咲いてきましたよ。

IMG_6928.jpg


IMG_6930.jpg


IMG_6929.jpg




アジサイ達も芽吹いてきました。

ヤマアジサイ
IMG_6885.jpg


カシワバアジサイ
IMG_6907.jpg




西洋アジサイ
IMG_6908.jpg






枇杷の実も大きくなってきました。

IMG_6904.jpg





温室で冬越し中のレモン
もう蕾みが出来ています。
IMG_6909.jpg





種蒔きしたフェリシアにも蕾
IMG_6901.jpg




フリージアの間からポピーの芽
IMG_6888.jpg

これは日陰になってしまって
なかなか大きくなれません。



☆今日のパン:サツマイモとリンゴのロールパン

IMG_6947.jpg

レシピ通りに焼いたのですが
ちょっと焼き過ぎ。
時間をもう少し短くした方が良かった。





嬉しい事

茶トラのガンモです。

IMG_6874.jpg


ここ数日冷たい風が強く吹いて
寒の戻りのようなお天気でした。
今日は久しぶりに朝から晴天。
日差しが暖かいです。
このお日様で植物の成長も一気に加速しそうですね。


先月、初めて漢検なるものを受けました。
実際にやってみて、が〜〜ん、結構見た事の無い問題が多かった…
それで半ば諦めていたのですが
な〜〜んと嬉しい事に
合格できました、なんとか。
(ちょっと滑り込みの点数だったけどね。)

IMG_69031.jpg

ホントにダメだと思っていたので
すごく嬉しい。
こんな賞状、もうずっともらった事なかったよ。
久々にがんばって勉強して良かったって感じです。

IMG_6917.jpg

7冊の問題集、最低5巡以上はやったもんね。
お世話になりました。
もし、漢検準一級に挑戦したい方がいらっしゃいましたら
送料のみでおゆずりします。
あっと、でも漢検マスターだけは残してしておきたいので
これは除いた6冊です。


さて、残るは一級ですが
これはもう別次元の世界。

IMG_6918.jpg

命ある間に取れたらいいなあ〜と思って
ぼつぼつ始めています。



   🌺✨🌺

暖かな日差しに誘われて
たくさん咲いてきたピンクマーガレット。

IMG_6916.jpg



暖地桜桃の蕾も膨らんできました。

IMG_6913.jpg



明日も晴れの予報なので
また春が近づきそうですね。


日差しポカポカ

茶トラのガンモです。

IMG_6864.jpg


朝からいいお天気♪
日差しがポカポカでした。



昨日コートを脱いだ水仙達が咲き始めました。

IMG_6865.jpg




ブルーのアネモネとのコラボきれいです。

IMG_6866.jpg



周りはたくさんのイオノちゃん。

IMG_6867.jpg



ミニ水仙も咲いてきましたよ。

IMG_6868.jpg







去年amocsさんから種を頂いたのですが
これ、アグロステンマでしょうか?

IMG_6871.jpg


これはオルラヤで合ってますか?

IMG_6872.jpg


うちの場合、色んな所からニゲラやカモミールやイオノちゃんが出てくるので。
合ってると良いなあ。



一昨年に蒔いた2年越しのわすれな草も大きな株になってきました。

IMG_6870.jpg

今年はたくさん咲いてくれそうです。



上巳

茶トラのガンモです。

IMG_6804.jpg




今日は上巳のお節句−おひな祭りですね。

IMG_6861.jpg
娘の立派なお雛様はもう何年も出してあげていません。
今年こそ、って思っていたのに、また…
ごめんね。
来年は出してあげたいと思ってます。

   …🎎…

良いお天気になり、日差しはポカポカと暖かでした。



暖かい日差しでアネモネの開花が進んでいます。

IMG_6844.jpg

これは何年も植えっぱなしの物なので
早く咲くのでしょう。


去年新しく植えた物は
まだ葉っぱだけ。
花芽は全くありません。

IMG_6851.jpg


IMG_6855.jpg


こちらの鉢には【アネモネ】という名札が立ててありますが
どうやら間違えた様です。
IMG_6852.jpg

何の芽でしょう?
お花が咲いてのお楽しみですね。


お楽しみと言えば、
春の花MIXから出てきた芽の一つ

IMG_6860.jpg

大きくなりそうだったので
花壇に移植してみました。
これも何が咲くのでしょうか。




チューリップの芽も少し大きくなってきたかな。

IMG_6849.jpg

IMG_6850.jpg





フリージアの蕾もだいぶ膨らんできました。

IMG_6856.jpg



水仙はコートを脱いで
花開く準備万端です。

IMG_6857.jpg






ユキヤナギの一番花咲きました。

IMG_6848.jpg

咲いているののはこれだけですが
暖かさは続けば一気に咲いてくるでしょう。




サクランボの木

IMG_6847.jpg

amocsさんの所みたいに
ちょっと桃色が見えてきました。






私の大好きな本:
IMG_6853.jpg

宮崎県の椎葉村での山里の暮らしと
関わっている山の植物の本です。
読んでいると、心が穏やかになります。
私は山暮らしはした事は無いのですけど
何か懐かしく、
そしてずっと残しておかなければいけないと感じました。


☆今日のパン:クルミカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_6854.jpg

週末ルーティンのパンです。
全粒粉、ライ麦粉、オーツ、雑穀が入っているので
焼くと香ばしい香り。
薄く切って軽くトーストし、
ハムなんか乗せるとサイコーです。



弥生朔日の庭では

茶トラのガンモです。

IMG_6835.jpg

こんなに頭くっつけてて
苦しくないのでしょうか??


三月になってしまいました。
本当に早いですね。
春がやってくるのは嬉しいけど
こう、日々が瞬く間に過ぎてしまうのは恐ろしい。


アネモネ1号さん奇麗に咲きました。

IMG_6838.jpg

アネモネ1号さんの周りはイオノちゃんでいっぱいです。

IMG_6839.jpg




ヒヤシンス1号さんは白ともピンクとも言えぬ色
植えっぱなしなので花数少ないです。

IMG_6842.jpg





クロッカス1号さんはやっぱり紫でした。

IMG_6843.jpg





ミニアイリスがたくさん咲きました。

IMG_6840.jpg

黄色が咲きそうで咲ききれない感じ。
このまま枯れてしまうの?


プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる