04
5
6
10
11
17
20
24
26
27
28
29
30
茶トラのガンモです。

IMG_7428.jpg


今日は午前中は日差しがありましたが
だんだん曇って来て
夜には雨が降り出すそうです。
ちょっと蒸し暑い感じがします。


ナニワノイバラがたくさん咲いています。

IMG_7431.jpg

トゲはすごいけど、可愛いお花です。



スイートプリティーにもたくさん蕾みが付いています。

IMG_7438.jpg

でも、誰かが葉っぱを食べている!
探したのですけど、犯人は見つからず。
とりあえず薬撒いておきましたが。



花菱草

IMG_7434.jpg

mix種から出て来たものです。
元気が出る色ですね。




ローズゼラニウム

IMG_7432.jpg

去年の秋に衝動買いしてしまったもの。
もう鉢植えは増やさないと誓ってたのに…





姫檜扇

IMG_7435.jpg

こぼれ種であちこちから。




暖地桜桃もだいぶ色付いてきました。

IMG_7433.jpg

甘いかなあ〜



mix種蒔きが楽しくて

IMG_7436.jpg
何が咲くかなあ♪



2017.04.25 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7410.jpg





今朝はちょっと肌寒かった。
昼間は日差しが強い割には風が涼しくて
過ごしやすいいい陽気でした。


オダマキの4色

菫色
IMG_7367.jpg

薄葡萄
IMG_7365.jpg

鴇色
IMG_7364.jpg

灰桜
IMG_7366.jpg


どれも和の色合いで素敵です。



ユリも芽が大きくなって来ています。

スーパージャンボカサブランカ
IMG_7406.jpg
球根福袋に入っていました。
発芽は他の物より遅れましたが
どんなに大きなお花が咲くのか、楽しみ!
何せ、スーパージャンボですから。




これは何でしょう?

IMG_7368.jpg
ちびたヒヤシンス??





カーニバルデュオと水色のビオラ

IMG_7412.jpg





フリージア4色

IMG_7414.jpg



イチゴ

IMG_7420.jpg
今シーズンのイチゴは葉っぱも大きく元気で
たくさんの花をつけています。
このままたくさん実になると良いなぁ。






ラズベリーの蕾

IMG_7418.jpg
ラズベリーはなかなか大きくなりません。
ブラックベリーくらいの繁殖力が欲しいものですが。




いいお天気で、いい陽気で
お花がたくさん咲いて
大好きな季節♪
週末はあっという間に終わってしまう…


☆今日のパン:レーズン、クルミのシナモンロール

IMG_7427.jpg

ラムレーズンとクルミとホワイトチョコ入り
ちょっと危険?




2017.04.23 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7408.jpg



今日もいいお天気でした。
寒くもなく、暑くもなく
本当に過ごしやすい陽気です。
こういう日が続くいいのですけど。


楊貴妃が今にも散りそうなので
スプリンググリーンとの最後のコラボ

IMG_7396.jpg

この色合い、とっても好きです。
来年もまた植えたいなぁ。

IMG_7397.jpg

根元にネモフィラっていうのもいい感じになりました。
スプリンググリーンはこういう風に別のチューリップと合わせると
とっても映えますね。





こちらはレッドウイング(たぶん)とカモミール

IMG_7404.jpg
少しピンクがかった赤のフリンジ咲きと真っ白なカモミールもよく合います。

IMG_7398.jpg




コストコで買ったバーゲンチューリップ
IMG_7371.jpg

何個かは咲かずに腐ってしまった球根もありました。

IMG_7405.jpg

本当にこの週末が最後かなあ〜のチューリップ。
また、明日懲りずにアップするかも。





2017.04.22 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7395.jpg




今日は曇りの予報でしたが
昼前からお日様が出て、良いお天気になりました。



枯れ木のようだったラズベリーが繁ってきました。
IMG_7377.jpg
若葉の色が本当にきれい。
まさに若草色ですね。



ブラックベリーにも新芽がいっぱい
IMG_7385.jpg
こちらは新芽でもちょっと渋めの山葵色と言う感じかな。




ブルーベリーはただ今花盛りですが
IMG_7378.jpg



早く咲いた物は実が膨らんでいます。
IMG_7386.jpg








お花はすでに全部散ってしまったジューンベリーも実が出来てきました。
IMG_7388.jpg
ジューンベリーはイラガが付きやすいので
これから注意が必要です。
知らないで触れてしまったら大変ですから。
イラガは小さな幼虫の頃はみんな一緒にいるので
退治するなら小さいうちに。




イチゴも実が出来てきました。
色がつき始めたらナメとの戦いです。
IMG_7390.jpg

これはいつも負けられない戦いです。




カモミールがたくさん咲き始めたので
IMG_7373.jpg



ちょっと摘み取って
IMG_7381.jpg





お茶などいかがでしょう。
IMG_7382.jpg
雑草のように毎年いっぱい出てくるカモミールですが
ここ数年は香りがだいぶ無くなって来たように感じます。
そりそろ新しい種を蒔いた方がいいかもしれません。





☆今日のパン:週末ルーティンのクルミカンパーニュ

IMG_7379.jpg





2017.04.21 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7361.jpg




今日は朝から晴天。
でも風が強く、しかも少し冷たい風でした。

今日も風でチューリップがどんどん散っています。
散ってしまう前にチューリップの写真をアップ。

楊貴妃とスプリンググリーンのコラボ
朝方
IMG_7346.jpg

昼間
IMG_7358.jpg

スプリンググリーンがやっと咲いたのですが
楊貴妃はもう終わりかけで
きれいに揃わなくてちょっと残念でした。




去年の球根なのでお花は小さくなりましたが
奇麗に咲きました。
たぶん、ライオンキング
IMG_7345.jpg


これも去年の球根
たぶんはちみつミルク
IMG_7344.jpg




ナニワノイバラの一番花が咲きました。
IMG_7347.jpg



モッコウバラも咲き始めました。
IMG_7348.jpg





先週植え付けたグラジオラスの芽が出てきましたよ。

IMG_7355_20170419183013111.jpg





mix種からのネモフィラは元気です。
IMG_7357.jpg

同じプランターからスイトピーやアグロステンマも出て来ています。
ちょっと窮屈で申しわけない。




これは新たに蒔いてみたmix種(ピンクの花園)

IMG_7356_20170419183015013.jpg
何が咲くかお楽しみ。



日一日とどんどん変わっていくので
春は楽しいね♪



2017.04.19 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7315.jpg


昨日はすごい雨と風でした。
さすがに多くのチューリップが倒れてしまった。
頭が重いチューリップは雨風に弱いです。
その中でもまだ蕾や咲き始めの子は元気。



ダンシングショー
IMG_7337.jpg





スプリンググリーン
IMG_7338.jpg

楊貴妃と一緒に咲かせる予定だったのですが
チョットずれてしまいました。





コペックスかパッショナル
IMG_7340.jpg






去年からのホワイトリベルスター
(掘り起こして植え替えたもの)
IMG_7342.jpg


掘り起こした球根は
みんな一緒に保管してあちこちに植えたので
どれがどこで咲くかはまったくわかりません。




フリージアも雨に弱いです。
IMG_7341.jpg
すぐに倒れてしまうので
軒下に避難していました。



くるみままさんから頂いたナニワノイバラが咲きそうです。
IMG_7339.jpg
茨なのでトゲはすごい。



2017.04.18 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7316.jpg

昨日の夜の雨は朝には上がって
いいお天気になりました。
日差しがガンガン照って
今日は夏日(25℃)になった様です。
いきなり夏とはねえ…




とっくんさんから頂いたオダマキ


撫子色(なでしこいろ)
IMG_7317.jpg


薄い鴇色(ときいろ)
IMG_7319.jpg


菖蒲色(あやめいろ)
IMG_7318.jpg

色がどれも素敵でしょう。
似ている色名を選んでみたのですけど…




    🍓…🍓…🍓…🍓…🍓…🍓

イチゴが今年はたくさん採れそうな予感

IMG_7335.jpg




ジューンベリーはお花が散って
実になる準備
IMG_7332.jpg




暖地桜桃の実が少し色付いてきましたよ。

IMG_7328.jpg





こちらはこれからの蕾達

ジャスミン

IMG_7325_201704161904133d7.jpg



モッコウバラ

IMG_7322.jpg



カシワバアジサイ

IMG_7323.jpg



お庭が花盛りでとてもいい季節です。




IMG_7331.jpg










2017.04.16 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7268.jpg





今日はお日様も出ましたが
雲の多い一日でした。


もうさすがに霜が降りるような事はないだろうし、
だいぶ気温も上がって来たので
ビニール温室を片付けました。

数ヶ月ぶりに外に出た
レモン

IMG_7300.jpg



食べた種を植えたアボカド

IMG_7298.jpg



ずっと欲しかったブラッドオレンジ•モロ
ついに今年苗を買っちゃいました。

IMG_7299.jpg





甘夏には小さな蕾が見えます。

IMG_7310.jpg





食べた種を蒔いて育てた紅玉リンゴは新芽は出ましたが
今年も花芽がありません。

IMG_7309.jpg
あ〜いつ咲くのかなあ。


去年植え替えをしたブルーベリー

IMG_7313.jpg

早く咲いた物はすでに花を落として
実になる準備を始めていました。

IMG_7312.jpg
たくさん採れると良いな♪



妙に暖かい(暑いくらい)と思っていたら
夕方になって雷と雨。
季節の変わり目で不安定なのでしょうね。



☆おまけ
先日わからなかったお花:ムラサキハナナ

IMG_7295.jpg

amocsさんととっくんさんから
教えて頂きました。
どうもありがとうございました。


2017.04.15 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7269.jpg



今日も朝から晴天
それだけで嬉しい。
明日からは雲が多くなるとの予報なので
今日のうちにたくさんお洗濯しました。
昼間の日差しはもう日に焼けそうでしたよ。


今日もお庭はお花でいっぱいです。



IMG_7270.jpg




わすれな草

IMG_7275.jpg




フリージア

IMG_7280.jpg


種蒔きしたビオラとチューリップの寄せ植え

IMG_7281.jpg

ビオラは薄いきれいなブルーなのですけど
写真で撮ると白っぽくなってしまいますね。

IMG_7282.jpg



いろいろごちゃごちゃ寄せ植え

IMG_7283.jpg



種蒔きフェリシア、何故かこの鉢だけ2色。

IMG_7287.jpg




青空がバックだとジューンベリーもよりきれい。

IMG_7289.jpg



☆今日のパン:週末ルーティン、くるみのカンパーニュ

IMG_7290.jpg


2017.04.14 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7265.jpg



今日は朝からいいお天気です。
こんなに朝から晴れたのは一週間ぶりくらいでしょうか。
お日様はホントに嬉しいね。


amocsさんから頂いたアグロステンマの種からぐんぐん大きく育って

IMG_7243.jpg
蕾らしきものが付き始めました。
早くお花が咲かないかなあ。
とっても楽しみです。



こちらもamocsさんから頂いたスイートプリティー

IMG_7248.jpg
今年二つ目のお花が咲きました。



とっくんさんから頂いたオダマキ

IMG_7244.jpg
こちらもたくさんお花が咲きました。
こぼれ種からも増えてます。





春のお花mix種から咲いたネモフィラ

IMG_7247.jpg





春のお花mix種から咲いたお花

IMG_7263.jpg
何のお花でしょう?





ずっと植えっぱなしのアイリス

IMG_7249.jpg
毎年律儀に咲いてくれます。



どこからか勝手に来て勝手に咲いているハナニラ

IMG_7251.jpg
どんどん増えてしまうので
少し整理しないといけないのですが
お花はきれいなので今はまだこのままで。




去年、衝動買いしたリンドウにも新芽が出て来てくれました。

IMG_7246.jpg
今年も咲いてくれると嬉しいな。



白桔梗の新芽

IMG_7245.jpg






簡易温室で冬越ししたレモン

IMG_7253.jpg

IMG_7252.jpg

こんなにたくさん蕾が付いていますが
木が小さいので
実にならせるのは一個か二個の予定。
今お花が咲いているけど
実が黄色くなるのは冬になってから。
じっくりと成長します。





2017.04.13 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7221.jpg


ようやく晴れました。
今日は子供達も通っていた小学校で入学式をやってました。
桜は満開をちょっと過ぎましたが
まだきれいに残っていて良かったですね。
最近の入学式は両親揃って参加する方々が多いのにはびっくり。
平日でも、お父さんは休めるようになったのですね。
いいよね〜

      🌷🌷🌷🌷🌷

チューリップがたくさん咲いています。
お日様が出るとよりきれい。

IMG_7233.jpg


IMG_7222.jpg

この辺は花壇を拡張した所、
ちょっと密集過ぎましたね。

IMG_7223.jpg





マッチ

IMG_7225.jpg




サキサテリス

IMG_7226.jpg



オレンジレディ

IMG_7224.jpg




パッショナル

IMG_7234.jpg




ハウステンボス

IMG_7235.jpg





あけぼの

IMG_7237.jpg




チューリップ以外も咲いています。


ジューンベリーが満開です。

IMG_7238.jpg

二階の窓から撮ったのでちょっと遠いですけど
こんなにたくさんのお花が付いたのは初めてかも。




びわも順調に育っています。

IMG_7239.jpg




地味ですけど
私の大好きなお花の一つ、やまぶき

IMG_7236.jpg



明日も晴れる予報、
いろいろなお花の開花が進みそうですね。


2017.04.12 Wed l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_09471.jpg

     (これは去年の写真です)





今日も曇天。
雨が降っていないだけ良しとしましょう。


レンブラント咲きのチューリップ
これらは富山の福袋ではなくて
『レンブラント咲き』というのを別に買いました。

IMG_7211.jpg

こういうモザイク模様のチューリップの事を『レンブラント咲き』といいますが、
実はレンブラントはこういうチューリップの絵は描いてないそうです。
このチューリップが流行った同じ時期に
とても人気のあった画家であったので
レンブラントの名が使われたそうです。

こちらもモザイク模様のカーニバルデュオ

IMG_7216.jpg


これもモザイクっぽいけど何かな?

IMG_7217.jpg




サクサテリス

IMG_7213.jpg



恋茜

IMG_7215.jpg






楊貴妃

IMG_7212.jpg

これに限らず、
今年のチューリップはみんな
背が低いような気がします。




エビータ

IMG_7218.jpg




春の花壇mixの中に
ネモフィラが入っていました。

IMG_7214_20170409141723eb6.jpg






☆今日のパン:アップルクーヘン

IMG_7210.jpg

カスタードとキャラメライズしたリンゴとレーズンを
ブリオッシュ生地で巻きました。




2017.04.09 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7209.jpg




今日も雨が降ったり止んだり。
朝、ちょうど止んでいたので
お散歩に行きました。
満開になっている桜も見たかったし。

IMG_7178.jpg


灰色の空が少し残念。

IMG_7181.jpg



IMG_7179.jpg


満開になったばかりなのに
もう散り始めているのが悲しい。

IMG_7177.jpg



ちょっと素敵な散歩道でしょう。

IMG_7183.jpg



      🌸…🌸…🌸…🌸…🌸…🌸…🌸

庭ではジューンベリーが一気に咲き始めています。
昨日までは全くお花は咲いてなかったのに。

IMG_7195.jpg

空が鉛色で今にも降り出しそうでしょう。
この後降り出しました。

IMG_7194.jpg

今年もいっぱい実が出来るかな。




とっくんさんから頂いたオダマキも咲き始めています。

IMG_7185.jpg


IMG_7188.jpg




種蒔きしたフェリシア
2色咲いてくれました。

IMG_7187.jpg



今日もチューリップは続々〜

植えっぱなしの原種系
IMG_7190.jpg



赤はたくさんあって名前はよくわからない。

IMG_7192.jpg


IMG_7193.jpg

このアプリコット色のチューリップ(サーモンファンアイク)は
とにかく大きい。
丈も花の大きさもビッグサイズです。

IMG_7201.jpg


明日もまた雨模様の予報。
お花がいっぱい咲いてて
ずっと庭に居たいのに…




2017.04.08 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7175.jpg




暖かい日が続いて
ようやく桜もほぼ満開となりました。
満開の週末ですが生憎、雨模様の予報です。



庭桜

IMG_7156.jpg

今年はたくさん咲いてくれました。
ちょっと鉢が小さいかな。
今度植え替えしないとダメですね。



チューリップもたくさん咲いてきました。
☂なのがとっても残念。
霧雨の中だけど写真撮ってみました。



ブレスト
IMG_7162.jpg



IMG_7163.jpg


ホワイトバレー他
IMG_7164.jpg


フレーミングフラップ
IMG_7165.jpg



IMG_7173.jpg



IMG_7161.jpg



植えっぱなしでもう3年以上は経っているアイリス

IMG_7172.jpg




たくさん咲いて来ているので
青空が出てくれると嬉しいかったのですけど。
明日は晴れるかなあ。








2017.04.07 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7152.jpg


今日も朝からお日様ピカピカで
昼間はとっても暖かでした。



スイートプリティー、咲きました。

IMG_7132.jpg





ナニワノイバラに蕾を発見

IMG_7150.jpg




モッコウバラにも蕾がありました。

IMG_7137.jpg



ジャスミンにたくさんの蕾が出来ています。

IMG_7136.jpg




わすれな草
一昨年に種蒔きをして、去年夏も越してようやくお花が咲きました。

IMG_7140.jpg





ネモフィラもたくさん咲いてきました。

IMG_7135.jpg





実生の紅玉リンゴも芽吹いてきましたよ。
今年こそお花咲くかなあ。

IMG_7142.jpg



今日、郵便局へ行ったら
岩合さんの猫グッズを売っていました。
買うしか無いでしょう。

IMG_7151.jpg

中身の本はこれ

IMG_7154.jpg




2017.04.04 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_6934_20170403221123c2f.jpg





いいお天気になりました。
いろいろお花が咲いてきたので
ずら〜っと写真だけ。


チューリップ

IMG_7113.jpg


IMG_7114.jpg


IMG_7131.jpg



IMG_7129.jpg




IMG_7128.jpg



庭桜

IMG_7117.jpg


ムスカリ

IMG_7121.jpg



フェリシア

IMG_7118.jpg




スイートプリティー

IMG_7116.jpg




小さなアネモネ

IMG_7115.jpg



ビオラ

IMG_7119.jpg



ユキヤナギ

IMG_7122.jpg


風はまだ少し冷たいですが
日差しの暖かさで
開花が進んでいます。



2017.04.03 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7098.jpg




朝から雷。
霰がパラパラ降ったり、
陽が射したり、
不安定な空模様でした。
風が冷たくて、桜もまた足踏みでしょう。


雷、霰の合間に撮った庭の植物

ラズベリーの新芽

IMG_7103.jpg






ブラックベリーの新芽

IMG_7102.jpg

今年もたくさん実が生りますように。



イチゴのポットにスミレ

IMG_7111.jpg

イチゴのお花とスミレのお花のコラボって可愛い♡



ブルーベリーのお花も咲いてます。

IMG_7104.jpg

でも実は咲いているのはこの木だけ。
他のブルーベリーはまだ蕾です。





サクランボの木(暖地桜桃)に小さな実がなってきました。

IMG_7105.jpg

食べられる実になるのかなぁ。








☆今日のパン:バラのちぎりパン
       (メープルシロップとグラニュー糖をかけて焼いています)

IMG_7099.jpg

表面のカリカリ感がすっごく美味しいレシピでした。

2017.04.02 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
茶トラのガンモです。

IMG_7082.jpg




いいお天気です。
ガンモさんもお日様チャージに余念がありません。
暖かいよね〜


お庭でも春が進んでいます。

咲き始めたチューリップ達

IMG_7088.jpg



IMG_7089.jpg




IMG_7090.jpg



IMG_7092.jpg




IMG_7097.jpg






このお花の名前は何でしたっけ?
忘れちゃいました。
ごめんね。

IMG_7084.jpg






フェリシアが開きかけています。
蕾がたくさん付いているので
一気に咲いたらきれいでしょう。

IMG_7094.jpg





カロライナジャスミン

IMG_7093.jpg



日差しに誘われてお花が一気に開き始めています。
でもあいにく明日の予報は☂〜☁
また足踏みかな。

2017.04.01 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top