ガンモさんのお知らせ

茶トラのガンモです。

IMG_7646.jpg





更新をサボっている間に
また季節が進んだ様です。


ニゲラはお花から結実

IMG_7643.jpg





   🐱✨✨🐱

土曜日にガンモさんはCT検査を受けました。
15歳と言う高齢でしたので
麻酔が少し心配だったのですけど
麻酔前検査もしっかりしてましたし、
なるべく早く覚醒出来る麻酔導入材を使うなどして頂いて
無事検査を受ける事が出来ました。

結果は

肺転移やリンパ節転移はほぼ認められない、でした。
精査はこれからですが。
先ずは良かったです。
これが悪性であるか、良性であるかは
摘出して病理検査をしないとわかりません。
現段階では、成長が遅いのであまり急がなくてもいいと言う事で
この後の方針はこれからです。
このまま様子見するか、
この部分だけを切除するか、
年齢と予後の生活を考えて、決めなければなりません。
ガンモさんが穏やかに寿命を全う出来るために
出来る限りいい方法をとりたいと思います。




ここの所、パンを焼く元気が出なかったのですけど
久しぶりに焼きました。

☆今日のパン:白いオレンジチーズクリームパン

IMG_7656.jpg






復活組とベリー

茶トラのガンモです。

IMG_7630.jpg







カシワバアジサイが咲きました。

IMG_7617.jpg

去年のコガネムシ被害から
今年は一本だけは咲いてくれました。





ハーブゼラニウム、去年の1月の寒波で全滅したかと思われましたが
無事復活。

IMG_7618.jpg

以前よりも勢い増してるかも。





ブルーベリーはここまで身が膨らんで来た物もあります。

IMG_7614.jpg

楽しみですね〜。




ブラックベリーはようやくお花が咲き始めました。

IMG_7613.jpg

今年は例年よりちょっと遅い気がします。



ジューンベリーは収穫が少しづつ出来るようになりました。

IMG_7612.jpg

今朝はこれだけ採れました。

IMG_7627.jpg





ラズベリー、お花が終わって実が出来つつあります。

IMG_7634.jpg




☆今日のパン:フィグとクルミとクリームチーズのパン

IMG_7628.jpg

全粒粉が入った生地にフィグとクルミを混ぜて、クリームチーズを包みました。



春仕舞いと大好きなガンモさん

茶トラのガンモです。

IMG_7559.jpg


日差しの強さがもはや夏です。
さあさあ、早く、春のお片づけをしないと。
と、いうことでチューリップやら水仙やらフリージアやら整理しました。
花壇は一気にニゲラ畑です。
IMG_7616.jpg

IMG_7615.jpg

IMG_7619.jpg

IMG_7623.jpg




鉢植えはフェリシアやフリージアから
ユリとグラジオラスに変わりました。
お花はまだこれから。

IMG_7600.jpg

IMG_7624.jpg



鈴なりの枇杷。
IMG_7610.jpg


このままだと実が小さくなってしまうので
もったいないけど、摘果しました。
IMG_7622.jpg


手の届く所だけね。
IMG_7620.jpg

高い所はもう仕方ニャイ。



    🐱…
2002年4月30日からガンモさんは我が家の大事な家族です。
ガンモさんは15歳になり
もう高齢ニャン。

一年ほど前からお腹に小さなしこりがありました。
大きくならないかと、そのまま経過観察していましたが
やっぱり一度診てもらおうと思って病院へ。
(モモちゃんもお世話になった腫瘍科の先生もいます)
結果はまだ確定ではありませんが
乳腺腫瘍の可能性が高いとの事。
針での生検では核の大きな細胞もありました。
多核とか異常な細胞はみえなかったのですけど。
猫の乳腺腫瘍は悪性の物がほとんどで予後もよくありません。
悪性腫瘍であれば全ての乳腺を除去ということになりますが
なにせ高齢、大きな手術に耐えられるか、
それに肺などへの転移があった場合は除去は無理。
とりあえず肺への転移の有無をはっきりさせるために
CTを撮る事になりました。
これからの事はその後検討と言う事に。
私は高齢のガンモさんに大きな手術をする気はありません。
穏やかに時間を過ごさせてあげたいのです。
そりゃあ、一日でも一分でも長くい生きていて欲しいよ。
でも、辛い思いはさせたくないの。
どうか、肺への転移はありませんように。
このまま良性なので様子を見ましょうとなりますように、
そう、願うだけです。

大切で、大事で、大好きな大好きなガンモさん。


P.S. でも、CTを受ける必要があるのか、すごく悩んでいます。
   全身麻酔ですからそのリスクも高いし、
   なによりガンモさんのストレスが大きい。
   CTを撮ったからと言って治る訳ではない。
   ただ確定診断ということ。
   その後の治療は苦しくない対処療法しか、もはや望んでないのに。
   飼い主の自己満足になっているのではないのか、と。
   でも、その答えは私達しか出せない。


枇杷とイチゴ

茶トラのガンモです。

IMG_7594.jpg



今年は枇杷が豊作です。

IMG_7593.jpg

カラスに狙われているから
気をつけないと。
でも、どうすればいいのでしょうか。
防鳥ネット?
でも何せ、巨大な木なので…
カラスより前に採るしかないか。


今朝の収穫
IMG_7591.jpg

イチゴもたくさん採れます。
ランナーで新しい株を増やしたのが良かったね。

メリー・ポピンズ

茶トラのガンモです。

IMG_7570.jpg


昨日の夜はスカパーで
【ウォルト・ディズニーの約束】を観ました。
1069965_521904144530528_2028820870_n.jpg
 (画像はお借りしました)

ウォルト・ディズニーに映画化を求められていた
メリー・ポピンズの原作者の女性が描かれています。
ディズニーによる映画化をかたくなに拒む原作者。
彼女の過去が影響していたからなのですけど。
なにより原作者には原作者にしかないこだわりがありますものね。
邦題では【ウォルト・ディズニーの約束】となっていますが
本当の題名の【Saving Mr. Banks】に何故しなかったのでしょう。
映画の本題はまさにこれです。
まあ、ウォルト・ディズニー云々とした方が日本では売れるからでしょうけど。
配給会社の都合って事でしょうかね。

ウォルト・ディズニー役のトム・ハンクスが似ていてホントすごい。

メリー・ポピンズは子供の頃から大好きな映画の一つで
今観ても、何回観ても楽しくて好きです。
yjimage.jpg(画像はお借りしました)
でも、原作は読んだ事がありません。
やっぱりここは読んでみないと。


母の日、ということらしく
娘が送ってくれました。
IMG_7586.jpg

IMG_7587.jpg

どうもありがとう。
とても嬉しいです。

雨のち雲、のち晴れ

茶トラのガンモです。

IMG_7569.jpg




昨日は午後から激しい雨になり、
夜遅くまで降っていました。
ちょっと乾燥気味だったので
恵みの雨ではあるのでしょうけど。
風も強いので
たくさん咲いているアグロステンマにとってはちょっと厳しかったかも。

今朝は雨は上がりました。
アグロステンマはモモちゃんの小屋と
アセロラの木に寄りかかってなんとか耐えてくれた様。

IMG_7575.jpg
頑張ったね。


そのアセロラにもお花が咲きました。
IMG_7574.jpg
ビニール温室から出してからも
なかなか新芽が出ず、元気がなかったので
ちょっと安心しました。




オリーブのたくさんの蕾も日差しに誘われて開き始めましたよ。
IMG_7578.jpg




チューリップが終わってしまった花壇では
MIX種から咲いた矢車草
IMG_7576.jpg




こちらもMIX種からの花菱草
IMG_7577.jpg



自由に生えてるニゲラ
IMG_7579.jpg



去年、コガネムシの幼虫にやられてしまったカシワバアジサイも
IMG_7581.jpg
またちゃんと花芽を付けてくれました。
良かった。







今日は朝からバナナマフィン焼いてみたよ。

IMG_7573.jpg

クックパッドにあったレシピで
バナナと卵とHMだけで簡単。
うちにあったココナッツを混ぜてみました。
レシピ👇
バナナマフィン

よつ葉のHMを使ったから、甘さもちょうど良い感じ。
パパッと作れて、お奨めです。






☆今日のパン:週末ルーティンくるみカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_7571.jpg

枇杷

茶トラのガンモです。

IMG_7561.jpg




連休最終日。
朝方まで曇っていましたが
今日もお日様ぴっかぴか。
風が涼しいので過ごしやすい陽気になりました。



ビワの実が大きく育っています。

一本は鉢植えのままにしています。
育ちは悪くかなりコンパクトサイズですが
今年初めて実を付けました。

IMG_7551.jpg
これだけがなぜか色付き始めています。


地植えの方はこちら

IMG_7564.jpg

IMG_7563.jpg
地面に下ろすと大きくなりますよね〜
上の方は二階のベランダからでないと届きません。


今年のニゲラの一番花
IMG_7565.jpg
薄いブルーでした。





☆今日のお菓子:ガトーインビジブル

IMG_7566.jpg

IMG_7567.jpg

インビジブルって言っても見えるけどね。


さあ、明日からまた日常が始まるぞ!




花盛り

茶トラのガンモです。

IMG_7430_201705062043017e9.jpg





怒濤の5連休も残り二日となってしまいました。
今日は朝から雨模様でしたが
昼過ぎにはお日様が戻って来ました。
風も涼しくて、過ごしやすい一日でしたよ。


満開のお花達


ジャスミン

IMG_7544.jpg
少々満開を過ぎていますが、とっても良い香りです。




ピンクマーガレット

IMG_7545.jpg




amocsさんから頂いたスイートプリティー

IMG_7541.jpg

IMG_7543.jpg
今年は一気に花数が増えました。




これもamocsさんから頂いた種を蒔いたアグロステンマ
IMG_7556.jpg





2年越しで咲いたわすれな草

IMG_7539.jpg
これももう終盤ですね。
植えっぱなしのユリがだいぶばらけてしまって
今年は咲くかしら?



シラン
IMG_7552.jpg







以下は種蒔きしたお花達です。

花菱草
IMG_7547.jpg


ビオラ
IMG_7549.jpg



アリッサム
IMG_7557.jpg



ネモフィラ
IMG_7554.jpg

IMG_7553.jpg




☆今日のパン:ホワイトチョコとドライフルーツのハードパン

IMG_7558.jpg

一次発酵を低温でするので
時間がかかりますが、パリパリ生地でとっても美味しいです。



ガンモさん、15歳。

茶トラのガンモです。

IMG_7533.jpg


今日もいいお天気でした。
今年の大型連休はお天気に恵まれていますね。


ガンモさんは4月30日で
家に来てからちょうど15年になりました。
最近では高い所への上り下りがちょっと苦手。
ニャンコの15歳と言えば、人では75歳くらいと言われますから
加齢の影響が出てくるのは仕方ない事です。
これからもゆるゆると大きな病気をせずにいてもらいたいです。



終わりゆく花とこれからの花

茶トラのガンモです。

IMG_7534.jpg


天気予報では曇りの一日でしたが
いいお天気になりました。
明日から崩れてくるらしいので
今日は庭仕事の一日です。




最後のチューリップです。
IMG_7525.jpg
真っ赤なチューリップで終了。

終わりゆく花があれば
これからの花もいっぱい。


スイトピーに蕾が出来てきました。
mix種から出て来た物です。

IMG_7538.jpg



スイートプリティもたくさんの蕾をつけています。
IMG_7536.jpg

咲いたものは、いつもよりちょっと色が濃いです。
IMG_7535.jpg





甘夏の蕾達
IMG_7526.jpg




アセロラの蕾
IMG_7537.jpg




ニゲラの蕾
IMG_7530.jpg




暖地桜桃、美味しかった!
IMG_7521.jpg



今日の収穫
IMG_7540.jpg

今年はイチゴが例年より多く収穫出来ています。



久住〜阿蘇〜オレンジ鉄道 その2。

茶トラのガンモです。

IMG_7511.jpg




二日目は新八代からオレンジ鉄道に乗ります。

IMG_7462.jpg

オレンジ食堂は肥薩線(新八代〜川内)を走ります。

お借りしました。👇


私達はランチコースに乗りました。
ここが私達の席 2号車です。
IMG_7464.jpg

最初乗った時は私達を含めて4組しか乗客はおらず
1号車はお客様無しです。
日奈久温泉駅、佐敷駅、水俣駅、出水駅、薩摩高城駅では、
街の人たちの手づくりマルシェがお出迎えしてくれて
お土産も頂けます。
以下は写真が多いのですっ飛ばして下さい。

IMG_7467.jpg

IMG_7468.jpg

車窓は不知火海
IMG_7470.jpg

不知火のジュース
IMG_7469.jpg

日奈久温泉駅のお土産(揚げたてカレーパンとサーターアンダギー
IMG_7472.jpg

佐敷駅のお土産
IMG_7474.jpg

新水俣駅のお土産
IMG_7476.jpg


IMG_7477.jpg


肥後の国と薩摩の国との国境の橋
IMG_7478.jpg

出水駅前にあったイペーの木
IMG_7479.jpg
とってもきれいなお花で、見た事無いと思っていたら
ブラジルの国花だそうです。
IMG_7480.jpg

出水駅土産
IMG_7481.jpg

さあ、いよいよ食事が始まります。
IMG_7482.jpg

IMG_7483.jpg

IMG_7484.jpg



阿久根駅(水戸岡鋭治氏の設計)
IMG_7487.jpg

おしゃれな駅舎でしょう。
IMG_7485.jpg

時刻表も木でしたよ。
IMG_7486.jpg

阿久根土産
IMG_7488.jpg


阿久根を過ぎてからお肉料理が来ました。
IMG_7489.jpg

デザート
IMG_7490.jpg


食事が終わると薩摩高城駅。
薩摩高城駅からは少し歩くと海岸に出ます。
IMG_7491.jpg
ちょうど雲が出て来てしまって海の色がきれいではないのですけど
すごくいい景色でした。


途中の散歩道にあったトベラの木
とっても良い香りのお花でしたよ。
トベラ


薩摩高城駅のお土産
IMG_7495.jpg



そして川内で終点です。
4時間かけてゆっくり走る列車食堂。
皆様もいかがですか?





久住〜阿蘇〜オレンジ鉄道 その1。

茶トラのガンモです。

IMG_7517.jpg



大型連休前半に
夫君と二人で一泊旅行に行きました。


幸い二日間ともお天気にも恵まれ
とっても楽しい旅行でしたよ。

まず湯布院へ
お天気が良かったので由布岳がきれい

IMG_7442.jpg


やまなみハイウェイで久住へ
IMG_7443.jpg



大好きな【くじゅう花公園】
IMG_7444.jpg


大きなチューリップ畑は掘り取り大会も終わっていましたが
別の所にはまだたくさん残っていました。

IMG_7445.jpg

IMG_7446.jpg

ミニサイズ
IMG_7455.jpg


キャンディーカラーが可愛い♡
IMG_7447.jpg


ネモフィラも
IMG_7450.jpg


ポピーも
IMG_7452.jpg


春彩の丘も
IMG_7448.jpg

リビングストーンデイジーも
IMG_7453.jpg

ちょっと早かったけど
咲いている物もあって実際に見るともっときれいでしたよ。


久住を後にして阿蘇神社へ向かいました。
阿蘇神社は去年の地震で本殿が崩壊してしまいました。

これは残っている建物です。
IMG_7456.jpg
まだまだ復興までは遠い道のりです。
応援していきたいと思っています。

参道のお店でお昼は高菜飯を頂きました。
(写真撮るの忘れました…)



この後は
   通潤橋へ
IMG_7457.jpg

ここも工事中で水は流れていませんでした。

ここまでの道はあちこちで
道の修理をしていて片側通行になっていたりしましたが
何処も通れるようになっています。
地震の影響で観光客も少なめ。
これからはたくさんの人に行ってもらって
応援してもらいたいなあって思いました。

翌日は新八代からオレンジ鉄道に乗ります。

その2に続く。





アグロステンマ咲いたよ♪

茶トラのガンモです。

IMG_7430.jpg


世の中は大型連休ですが
我が家はカレンダー通りで、
今日明日は出勤です。


amocsさんから頂いた種から
アグロステンマが咲きました。

IMG_7498.jpg

IMG_7518.jpg


可愛いお花ですね〜
他にも蕾がいっぱいあるので楽しみです。
細くて背が高いので風に倒れちゃいそうだけど倒れない。
元気なお花です。





暖地桜桃がいい色になりました。

IMG_7513.jpg

もう食べ頃?







イチゴ、収穫。

IMG_7439.jpg

IMG_7512.jpg

大きかったり、小さかったり…
甘かったり、今イチだったり…





ラズベリーのお花が咲き始めました。

IMG_7505.jpg

地味〜なお花ですが
実はとっても美味しいのです。



ブルーベリーは膨らんできました。

IMG_7504.jpg




枇杷もだいぶ大きくなってます。

IMG_7509.jpg





オリーブは蕾がいっぱい。

IMG_7506.jpg

今年はどのくらい実になるでしょうか。










プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる