茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

帰宅

茶トラのガンモです。

IMG_7737.jpg





昨日の激しい雨は収まりましたが
まだ空は梅雨空です。
日差しは全くないのに
暑いのは梅雨だから仕方ないのね。
まだベタベタするほどではないからいい方でしょう。


ガンモさん、無事手術を終えて帰宅。
傷の保護のために
こんな洋服着せられています。

IMG_7736.jpg

小型犬用らしいけど
ガンモさんには少々窮屈そう。
来週の診察までもうちょっと我慢してね。

帰ってすぐはずっと鳴いて
不満を訴えてましたが
ご飯を食べ終えると
やっと落ち着いて寝る体勢に。

IMG_7738.jpg

今日はゆっくり休んでね。



私も少しほっとしています。



☆今日のパン:アールグレイとオレンジピールのパン

IMG_7740.jpg




手術

茶トラのガンモです。

IMG_7731.jpg





今日は朝から本気で雨です。
結構降っています。
今までこちらは雨が少なかったので
恵の雨となっているのでしょう。



今日はガンモさんの手術日です。
今出来ているしこり部分を切除します。
今ならまだ体力もあるし、取るなら今のうちと言う事で。
切除後の病理検査の結果で予後がわかるわけですが
もし、悪性であったとしても
その後の抗がん剤治療や手術はもうしません。
年齢も高いし、この後は穏やかに過ごしてもらいたいのです。
今日は一泊入院して明日の午前中にお迎えにいきます。

IMG_7727.jpg


もし、転移があったとしても
もう大きくなりませんように。
もし、悪性であったとしても
年齢なりに穏やかに過ごせますように。


本の整理

茶トラのガンモです。

IMG_7725.jpg




すっかり間が空いてしまいました。
パソコンの充電の具合が悪くて
(たぶん接触不良?)
長時間は使えずにいました。
今は何となく直ってるような??


今日は梅雨の晴れ間、
夏のような日差しです。
お天気がいいので
片付け物やらお洗濯やら。

溜め込んでいた本を少し売る事にしました。
読もうと思って買った本が
まだ読まずに数冊摘んであるし、
このままではどんどん貯まってしまう。
またいつか読みたいと思って残してあったのですけど
結局は読まないかも?と思って
思い切って(自分なりに)処分します。

IMG_7733.jpg



段ボール2箱でいくらにもならないと思いますけど
少しはすっきり出来たかも。

IMG_7734.jpg





庭に蚊が出る季節となり
もう外には出たくなくなっています。

MIX種からいろいろなお花が咲いています。

IMG_7720.jpg


IMG_7721.jpg



IMG_7718.jpg


IMG_7712.jpg


全然手入れしてあげなくて
ごめんね。

ビワと夏のお花

茶トラのガンモです。

IMG_7698.jpg




今日は雨の予報でしたが
雨は朝までで、昼過ぎからは晴れました。


今日もカラスがビワと取りに来ていて、
居座られると嫌なので
採れる物は採ってしまおうと頑張りましたが
何せた〜くさんできていて
とっても採りきれニャイ。
だいぶ採ったつもりでも
まだまだいっぱい生ってる…


痛んでない物を選りすぐって、
ご近所さんにもらっていただきました。

IMG_7710.jpg

でもまだこんなにあるのよ。
さて、どーしますか。




もう夏のお花が咲き始めています。
スイレン

IMG_7709.jpg


コムラサキ

IMG_7708.jpg



ゼフィランサス(?)

IMG_7707.jpg



急いで朝顔の種を蒔きました。
ちょっと遅かったかしら。





☆今日のパン:ちぎりチョコメロンパン

IMG_7706.jpg




スカシユリ

茶トラのガンモです。

IMG_7697.jpg


今日も梅雨の晴れ間.
昨日よりは湿気が多くてちょっと蒸し暑いです。



スカシユリがたくさん咲きました。

IMG_7701.jpg

IMG_7688.jpg

IMG_7700.jpg

ビタミンカラーで元気が出る色ですね。


お隣さんから梅の実を頂いたので
今年も梅ジュース仕込みました。
炭酸で割るととっても美味しいのよね〜。

IMG_7699.jpg

今年は梅のみの出来がすごく悪かったそうです。
貴重並みを今年もありがとうです。


半世紀前の

茶トラのガンモです。

IMG_7683.jpg



今日は梅雨の晴れ間。
カラッとした空気で清々しい一日でした。



母の家の整理をした時に
小さい頃の写真を少しだけ持ち帰りました。
たくさんあってもどうせ見ないと思って。

そこに私の大好きな写真がありました。

IMG_7690.jpg
右が私。

もう半世紀近く前の写真です。
幼稚園の時からの大の仲良しのあっちゃんと。
家が近所で毎日一緒に通いました。
当時は幼稚園児でも自分たちだけで通っていたのですよね。
これはもう小学生の頃。
中学からは私は近くの公立、
あっちゃんは私立の中学校へ行ってしまい、
(あっちゃんはお嬢様だったの)
そこからはもうずっと会っていません。
どうしているかなあ。

またいつか、何処かで会えたらいいな。

ベリー3種

茶トラのガンモです。

IMG_7677.jpg



今朝は風が涼しくて
気持ちのよい朝でした。
昼間は暑くても、朝晩がこんな風に涼しいといいよね。




鈴なりの枇杷がいい色になっています。

IMG_7659.jpg

上手く摘果できない事もあって
市販品みたいに大きくはないけど
木生り完熟で、美味しい。
毎日申し訳ないくらい贅沢に食べています。
でも、すごく高い所は採れないので
鳥さん達にどうぞ、って言う感じ。




コモンマロー

IMG_7679.jpg

やっと咲きました。
2年?3年?越しです。
お花でお茶を入れるときれいなブルーになり、
レモンを加えて酸性にするとピンクに変わります。
リトマス試験紙みたいね。






🍓家のベリー達

ジューンベリーはすでに終わってしまい、
イチゴはちょぼちょぼ採れたりもしますが、
それ以外はこれからが収穫期です。


ラズベリー、
一日1〜2粒くらいしか採れませんが、とっても美味しい。

IMG_7666.jpg

でも、木がなかなか大きくならない。
今年はまた種を採って蒔いてみようかな。




ブルーベリー
いっぱい採れるとうれしいけど。

IMG_7669.jpg

去年植え替えしたので
今年はどうかなって、思っていましたが
まずますのようです。





ブラックベリー
今年もまたたくさん採れそう。

IMG_7675.jpg

これは手間要らずで、どんどん増殖中。


今朝の収穫

IMG_7676.jpg
ベリー3種:イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー


☆今日のパン:ミルクフランス

IMG_7678.jpg

バターと砂糖とコンデンスミルクの超危険なクリームですが
すごく美味しい♪

茶トラの本とmix種

茶トラのガンモです。

IMG_7662.jpg



衝動買いで買ってしまいました。

IMG_7663.jpg





今日はいいお天気でした。
風が涼しかったし、
湿度が低かったので過ごしやすかったね。
梅雨前の貴重な陽気です。




今年は花房の数は少ないけど
とっても奇麗に咲いているカシワバアジサイ

IMG_7654.jpg




MIX種から咲いたスイトピー

IMG_7650.jpg

IMG_7649.jpg



こちらもMIX種からのコーンフラワー

IMG_7642.jpg





植えっぱなしタイム

IMG_7644.jpg


姫檜扇

IMG_7648_20170529204844698.jpg




ユリ達もようやく開き始めました。

ランコン(テッポウゆり系)
IMG_7653_20170529204845e11.jpg

咲いたらこんな感じでした。

IMG_7671.jpg




スカシユリ系

IMG_7670.jpg






小さなレモンの赤ちゃん

IMG_7655_20170529204842b3a.jpg

こんなに小さくてもちゃんとレモンの形しているのが
とっても可愛い♪



プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム