今日も暑かった。

2017.07.28(19:10)

茶トラのガンモです。

IMG_7831.jpg


今日も暑かったです。
夏らしくていいって言えばそうですけど。



種蒔きした芽がちょっと大きくなりました。

ひまわり

IMG_7846.jpg
そろそろ花壇に植え替えてもいいかな。




百日草

IMG_7847.jpg
こちらは育ちが遅いです。



グラジオラス、素敵な色が咲きました。

IMG_7849.jpg



レモンの実、順調に育っています。

IMG_7850.jpg


こちらはユズ

IMG_7851.jpg

今年は実が少なくて、ちょっと残念。


☆今日のパン:ミックスベリーのオートミールパン

IMG_7845.jpg

ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、カシスをたくさん入れてみました。

レシピはこちら👇
http://recipe.cuoca.com/pc/index.php?cmd=rcpd01_pc&id=2054






双葉

2017.07.23(16:00)

茶トラのガンモです。

IMG_7833.jpg


お腹の傷はまったく目立たなくなりました。

IMG_7825.jpg
毛はまだ生えていませんが。


amocsさんのところで
ほっと一息の庭仕事

きれいな百日草のお花が咲いているのを見て
遅くなってしまったけど、
今年も種蒔きしてみました。

IMG_7829.jpg


IMG_7830.jpg

やっと双葉が出てきた所。
本葉が2〜3枚になったら、花壇に植え替えます


一緒に蒔いたひまわり。

IMG_7828.jpg


IMG_7827.jpg


だいぶ遅れ気味だけど
お花が咲いてくれると良いなぁ。



今朝のブラックベリー。

IMG_7826.jpg


今日も一日でこんなに採れた。

IMG_7834.jpg


消費<収穫の日々が
まだしばらく続きそうです。








ブラックベリージャム

2017.07.22(20:08)

茶トラのガンモです。

IMG_7821.jpg




今年もブラックベリーの収穫が、消費を上回ってきました。
冷蔵庫に大きなボール3個になってしまったので
今日はジャムを作りましたよ。


この暑い中、大汗かきながら
種濾しとジャムを煮詰めて
今年のブラックベリージャム一回目。

IMG_7823.jpg

真夏にはしたくない作業ですが
収穫時期は今なので毎年この時期にやる事になります。


お昼ご飯はコストコのハワイアンピザ。

IMG_7822.jpg


ハムとベーコンとパイナップルで美味しかったです。

猛暑日

2017.07.21(18:52)

茶トラのガンモです。

IMG_7816.jpg




梅雨明け、なんて言った途端に
今日はもう猛暑日、35℃ですと!?
ここは熱帯か?って感じです。




この暑さの中でも白桔梗は涼しげ

IMG_7814.jpg



オシロイバナも夏らしくていいね。

IMG_7813.jpg


IMG_7812.jpg

この花色が好きです。




☆今日のパン:週末ルーティンくるみカンパーニュ

IMG_7817.jpg




夏らしいお菓子と思って
『ココナツパウンド』焼いてみました。

IMG_7818.jpg

ココナツミルクパウダーとココナッツ、パイナップルがたっぷり入っています。
冷やして夕食後に食べたいと思っています。


でも、夏のお菓子やパン焼きはしんどい。
オーブン使うと部屋の温度も上がって大変。






梅雨明け…まだよ。

2017.07.19(20:05)

茶トラのガンモです。

IMG_7798.jpg


四国から関東まで梅雨明けしましたが
こちらはまだ取り残されています。

IMG_7797.jpg

今日の空なんかももうすでに真夏だけどね。
明日辺りには梅雨明け宣言が出るらしいです。



大雨の中でも、いろんな球根が咲き始めました。

IMG_7788.jpg


IMG_7801.jpg





カサブランカはすでに大爆発中。

IMG_7802.jpg


植えっぱなしの物は背丈が低いです。
IMG_7803.jpg


新しい球根は背も高くて立派
IMG_7805.jpg


例のスーパージャンボカサブランカ

IMG_7800.jpg

茎が細くて風で折れてしまった。
でもお花は立派で
香りもすごくいいです。


脱皮(?)とカサブランカ

2017.07.14(00:10)

茶トラのガンモです。

IMG_7786.jpg

とにかく暑いです。
ガンモさんのエリザベスウエアーを
脱がせる事にしました。


脱皮後
IMG_7787.jpg

それでもまだ暑い様です。



朝顔が大きくなってきました。

IMG_7796.jpg

どんな色が咲くかなあ。
楽しみ♪



カサブランカが一斉に咲き始めました。

IMG_7795.jpg



IMG_7790.jpg


IMG_7789.jpg


IMG_7792.jpg




マンボも大きいと思っていたけど
カサブランカに比べると小さい。

IMG_7793.jpg


オリエンタル系は香りが良くて
いいですね。





抜糸

2017.07.08(18:30)

茶トラのガンモです。

IMG_7774.jpg



大雨でした。
庭が池になっていました。

IMG_7775.jpg

近くにも避難指示なんて出ていたくらい。
夕立みたいなバケツをひっくり返したような雨が
長い時間降り続くという異常事態でした。
幸い我が家のそばには川も崖も無いので
水が出る心配はありませんが
低い所は本当に大変だったと思います。
被災された方々が一日でも早く
日常を取り戻せる事を祈っております。


今日はガンモさんの抜糸でした。
傷はきれいになって問題はありませんでしたが
きっと舐めて舐めて大変な事になるかもしれないので
あと一週間エリザベスウェアーを来ている事になりました。
だからもう一週間我慢してね。
この後は経過観察のため3ヶ月おきくらいに通院します。



雨の中、オリエンタル系が咲きました。

マンボ
IMG_7778.jpg
とっても良い香りです。
やっぱりオリエンタル系はいいなあ。



こっちはこれから。

たぶん、カサブランカ
IMG_7779.jpg



鉢植えにしたグラジオラスも咲き始めました。

IMG_7780.jpg

地植えよりも背が低いです。
このくらいのサイズがいいですね。



ブラックベリーの収穫開始

IMG_7781.jpg


今年もたくさん採れそうです。





グラジオラス

2017.07.03(22:00)

茶トラのガンモです。

IMG_7764.jpg

EW(エリザベスウェアー)のマーク入り。
MADE IN JAPANとなっていたので安心。


この時期に台風が近づいているせいもあって
もの凄く蒸し暑い!
昨日は熱帯夜でした。
今日も熱帯夜らしい…
毛皮の上に服まで着ているガンモさんが気の毒です。


明日の台風は直撃かと思われましたが
少々南よりのコースを取りそうな予報に変わったので
そう大変な事にならない様です。
でも風でグラジオラスは倒れてしまうかも。
倒れる前に写真撮りました。

4本咲き始めましたが
みんな違う色で嬉しい。
IMG_7772.jpg


一番始めに咲き始めた白

IMG_7771.jpg



黄色とピンク

IMG_7769.jpg


赤はまだ蕾です。

IMG_7770.jpg


台風の風で倒れないといいのだけど。




クマゼミ!!

2017.07.01(21:00)

茶トラのガンモです。

IMG_7746.jpg


昨日の雨が上がって今日は朝からいいお天気。
空も雲も日差しも夏?

IMG_7766.jpg


なんて、思っていたら
クマゼミが鳴きましたよ。
まだニイニイゼミも鳴いてないのに。
このまま梅雨明けしちゃうのかしら??


ベランダでお昼寝中のガンモさん。

IMG_7767.jpg

風が通って涼しいのでしょう。


今日はガンモさんの診察日でした。
病理検査の結果は
外への浸潤は認められない、
分裂像もみられない事から
たぶん悪い物ではなかった様です。
ただ腫瘍の内部に一部怪しい部分があって
今はまだこれが外に出ていなかったので
今のうちに取ってしまったのは正解だったようです。
と、いうことで経過観察ということになりました。
とりあえず良かったです。


今年も夜になると
ペタリさん(ニホンヤモリ)登場。

IMG_7762.jpg



2017年07月

  1. 今日も暑かった。(07/28)
  2. 双葉(07/23)
  3. ブラックベリージャム(07/22)
  4. 猛暑日(07/21)
  5. 梅雨明け…まだよ。(07/19)
  6. 脱皮(?)とカサブランカ(07/14)
  7. 抜糸(07/08)
  8. グラジオラス(07/03)
  9. クマゼミ!!(07/01)