今年も北海道スイーツ

2017.08.31(18:00)

茶トラのガンモです。

IMG_7933.jpg




恒例の北海道マラソンを走ってきた夫君、
今年も無事完走出来た様です。

IMG_7947.jpg

いろいろお土産を買ってきてくれました。

なんと言ってもこれがうれしい!

IMG_7943.jpg

新千歳で並んで買ってきてくれました。

IMG_7949.jpg

コーンとお豆のたっぷりさは健在。


後はいろいろ

IMG_7944.jpg

ニャンコのパッケージは岩合さんとのコラボ商品だそうで
中身はこれ

IMG_7945.jpg

超可愛過ぎて食べられないやん!!


IMG_7948.jpg

美瑛のかぼちゃ餡は初めて。
パンに入れてカボチャ餡パン作ろう!




スイーツじゃないけど
美味しいのよ、これがまた。

IMG_7946.jpg


どうもありがとう。





MIX種から

2017.08.29(18:25)

茶トラのガンモです。

IMG_7931.jpg

昼間の日差しはまだまだ強いですけど
日陰は涼しくなってきました。
そろそろ8月も終わりですものね。



食べた種から育てて3年目(4年目?)のアボカド

IMG_7928.jpg

だいぶ大きくなってます。



種蒔きの遅れたひまわり

IMG_7925.jpg

一本だけすごく小さいけど咲きました。

IMG_7940.jpg

ミニひまわりになっちゃった。




鉢植えの百日草にもやっと蕾

IMG_7929.jpg


IMG_7936.jpg




MIX種からの撫子

IMG_7926.jpg


これもMIX種らしいのですけど何だろう?

IMG_7927.jpg

ひょろひょろで倒れてしまってます。


IMG_7937.jpg


矢車草?

IMG_7938.jpg


夏が終盤になって
色々咲いてきています。
MIX種なのでそれが雑草なのか、蒔いた物なのか
咲いてみるまでわかりません。
まあ、それもちょっと楽しいかな。



これはどんなお花が咲くのでしょうか?
IMG_7935.jpg






宮部ドラマ

2017.08.27(16:55)

茶トラのガンモです。

IMG_7917.jpg



日曜日はとっても涼しくて気持ちのよい朝でした。
あれくらい涼しいとだいぶ楽ですね。
お日様が昇って暑くなる前に
庭の草取りしましたが
大汗をかかずに済みましたよ。


だんだん陽が射してくると
クマゼミさん、大合唱。
ここ数日は朝からツクツクボウシばかりだったのですけどね。


夫君は今年も北海道マラソンを走りました。
病み上がりだったので、
どうしたかな〜と思っていたら
無事完走出来たそうです。
今年もお疲れさまでした。


お留守番の私は
ガンモさんと二人でのんびり。

スカパーで宮部みゆき特集をやっていたので
『小暮写真館』というドラマを観ました。

第1話・小暮写眞館、第2話・世界の縁側、第3話・カモメの名前、第4話・鉄路の春の4部から構成される。

ごく普通の高校生1年生・花菱英一は平凡な両親と弟の4人暮らしである。両親が結婚20周年を機会に購入した念願のマイホームは「小暮写眞館」という看板が軒先に掛かったままである築30年以上の元写真館であった。花菱家が「小暮写眞館」に引っ越すとすぐに心霊写真が持ち込まれたり、身の周りで心霊現象を体験するようになる。友情・恋愛・死・出会い・別れを経験し英一は少しずつ成長していく。(wikipediaより)

images_201708281647041c7.jpg


と言う物語ですが、
とっても良かったです。
宮部みゆきは時代物が好きで
よく読んでいますが
現代物はあまり読んだ事がありません。
他のドラマも見てみたいなって思っています。

次に中井君の『模倣犯』やっていたんだけど
それはパスした。





猛暑と熱帯夜続く。

2017.08.25(17:00)

茶トラのガンモです。

IMG_7903.jpg



朝はやっぱり朝顔がいいね。

IMG_7898.jpg

今日はいろいろな色が咲きました。

今日も朝から暑いです。
またまた熱帯夜で27℃くらいあったみたい。
来週はもう9月になるって言うのにね。



食べた果実からいくつか種を蒔いて
やっと一つだけ芽が出たラ•フランス
一つの果実の中に種の数も少なく
その中でも成熟した種は一個あればいいほうだった。

IMG_7902.jpg

新芽が出ては虫に食べられ、
復活するとアブラムシが付き、
なかなか育ちません。
きっと美味しいのでしょうねぇ。
お花が咲くまでいったい何年かかるのでしょうか?



百日草、咲きました。

IMG_7920.jpg


IMG_7919.jpg

とってもきれいな色ですね。
背丈も低いし、お花はまだこの二つだけです。
後の物も続いてくれるといいな。





これらはMIX種から
何のお花でしょう?

IMG_7915.jpg

IMG_7911.jpg



楽しみにしていた『銀の匙』最新刊。

IMG_7918.jpg

最後だと思っていたのに
まだ続きがあるのでうれしいな。






残暑も復活

2017.08.22(18:44)

茶トラのガンモです。

IMG_7906.jpg




一週間ほど前の夫君の風邪が見事に感染。
同じような咳に悩まされました。
ちょうど週末でずっと寝ることができました。
これが良かったようで、もう大丈夫です。
週明けからは仕事にも行っています。



お盆過ぎてもこちらはまだまだ暑い。
今日は35℃の猛暑日!!!



おかげでひまわりにも蕾らしき物が…

IMG_7909.jpg

だいぶ小さいですけど。




百日草は??

だいぶコンパクトサイズ。
こちらも蕾が見えます。

IMG_7908.jpg

なんとか咲いてくれるかも。

あ〜!
明日は日差しも強くて
今日より暑くなるらしい。
まだまだ残暑は厳しそうです。




風邪

2017.08.19(17:52)



    風邪なので一回休み。









ちょっとだけ秋の気配

2017.08.18(20:50)

茶トラのガンモです。

IMG_7882.jpg


今日は突然の雷雨とかがなく、
安定した晴れでした。

mix種から色々咲き出しました。

IMG_7896.jpg

これは撫子だね。

IMG_7895.jpg




このコ達は間に合うか?

百日草
IMG_7892.jpg



ひまわり

IMG_7891.jpg



これはルピナス?
来年用??

IMG_7890.jpg


まだ暑さは厳しいけど
少しだけ朝晩過ごしやすくなっています。
夜になると秋の虫の声もするようになってきました。
ちょっとだけ季節が進んだかな〜

IMG_7897.jpg


IMG_7894.jpg


IMG_7888_201708182047240b5.jpg








帰省

2017.08.16(17:00)

茶トラのガンモです。

IMG_7885.jpg





お盆休みで長男氏帰省。
三日間だけでしたけど
一緒にご飯食べたり、
一緒に世界陸上観たり、
何ともない時間が楽しかったよ。

またお仕事に戻って、
しっかり自分の人生を築いて下さいね。
帰ってきてくれて、ありがとう。

私の両親も子供が帰ってくるだけで
楽しかったのだろう。
もっと行ってあげれば良かったと
今になってわかります。
その時にはホントに気付けなくて
ごめんなさい。






☆今日のパン:抹茶パン(ドライマスカット入り)

IMG_7880.jpg

抹茶たっぷりで美味しい♡





朝顔とヒグラシ

2017.08.12(21:08)

茶トラのガンモです。

IMG_7861.jpg




朝顔が清々しいです。

IMG_7876.jpg



IMG_7877.jpg



IMG_7878.jpg


昼間は日差しが強くて暑かったですが
風は北風でちょっと涼しくもありました。


夕方になり、
ヒグラシの初鳴きを聞きました。
家のすぐ近くで鳴いているのは珍しい。

IMG_7879.jpg

少しだけ季節が進んでいるのかな。





博多あまび

2017.08.10(19:00)

茶トラのガンモです。

IMG_7869.jpg

行倒れています。



ひまわり

IMG_7875.jpg


花壇に植え替えたもの

IMG_7872.jpg

どちらもまだまだ小さいです。
お花咲くかなあ。





こぼれ種で咲いているホウセンカ

IMG_7874.jpg

結構あちこちから出ています。
白もあったはずなのに、赤ばかり。



忘れた頃に咲き出す

IMG_7871.jpg




今年の春先に買ったスーパーアリッサム

IMG_7873.jpg

もっさもさになってしまった。
涼しくなったら植え替えた方がいいのかしら?



おやつ:博多あまび

IMG_7862.jpg

博多あまおうイチゴがたっぷり入ったわらび餅です。
すっごく美味しいの♪
練乳ときな粉が付いていますが
私は何もかけないのが一番美味しいと思う。




朝顔

2017.08.06(20:12)

茶トラのガンモです。

IMG_7835.jpg


台風が来そうでしたが
さいわいこちらはちょっと逸れました。
あまりのノロノロで長時間暴風雨が続き
本当に心が痛みます。
更なる被害が出ませんように。




朝顔が咲き始めました。

絞り柄はこの色合いでした。

IMG_7867.jpg



涼しげな青

IMG_7863.jpg

The 朝顔って感じの色ですね。



夏色のノウゼンカズラ

IMG_7865.jpg



デュランタも少しだけ咲いていました。

IMG_7866.jpg



☆今日のパン:オレンジとマカダミアのリュスティック

IMG_7868.jpg

生地にオレンジピールを混ぜて
マカダミアナッツとクリームチーズが入っています。








ブラックベリージャム第2弾

2017.08.02(19:38)

茶トラのガンモです。

IMG_7838.jpg


今日も一日お日様ギラギラでしたが
風が強く、湿気も少なかったので
ちょっとましでした。



ブラックベリージャム第2弾作りました。
ボール2個分で1.5Kgほど。

IMG_7859.jpg

濾した種が350gくらいあったので
だいたい1Kgほど作りました。

IMG_7860.jpg


収穫もピークは過ぎたので
今年のブラックベリージャムはこれで終了かな。





八月

2017.08.01(18:55)

茶トラのガンモです。

IMG_7840_2017080118235147c.jpg


8月ですね。
今年は7月が長く感じました。
暑くなるのが早くて先が長いなあって思ってたせいでしょうか。

朝、可愛いお客様が来てました。
イトトンボかな?

IMG_7857.jpg

こういうお客様は可愛くていいのですけど
スズメバチともよく遭遇します。
こちらは怖い。
いつも一匹だけなので
近くに巣はないと思うけど。





長男氏からお中元が届きました。

IMG_7841_201708011823531fd.jpg

ハムやウインナーの詰め合わせ。
どうもありがとうです。
美味しく頂きますね。



季節が少しだけ進んでいます。

コムラサキが実になっていました。
まだ色付いてはいませんね。

IMG_7852.jpg

今日、ツクツクボウシの声も聞きましたよ。






2017年08月

  1. 今年も北海道スイーツ(08/31)
  2. MIX種から(08/29)
  3. 宮部ドラマ(08/27)
  4. 猛暑と熱帯夜続く。(08/25)
  5. 残暑も復活(08/22)
  6. 風邪(08/19)
  7. ちょっとだけ秋の気配(08/18)
  8. 帰省(08/16)
  9. 朝顔とヒグラシ(08/12)
  10. 博多あまび(08/10)
  11. 朝顔(08/06)
  12. ブラックベリージャム第2弾(08/02)
  13. 八月(08/01)