上巳

茶トラのガンモです。

IMG_6804.jpg




今日は上巳のお節句−おひな祭りですね。

IMG_6861.jpg
娘の立派なお雛様はもう何年も出してあげていません。
今年こそ、って思っていたのに、また…
ごめんね。
来年は出してあげたいと思ってます。

   …🎎…

良いお天気になり、日差しはポカポカと暖かでした。



暖かい日差しでアネモネの開花が進んでいます。

IMG_6844.jpg

これは何年も植えっぱなしの物なので
早く咲くのでしょう。


去年新しく植えた物は
まだ葉っぱだけ。
花芽は全くありません。

IMG_6851.jpg


IMG_6855.jpg


こちらの鉢には【アネモネ】という名札が立ててありますが
どうやら間違えた様です。
IMG_6852.jpg

何の芽でしょう?
お花が咲いてのお楽しみですね。


お楽しみと言えば、
春の花MIXから出てきた芽の一つ

IMG_6860.jpg

大きくなりそうだったので
花壇に移植してみました。
これも何が咲くのでしょうか。




チューリップの芽も少し大きくなってきたかな。

IMG_6849.jpg

IMG_6850.jpg





フリージアの蕾もだいぶ膨らんできました。

IMG_6856.jpg



水仙はコートを脱いで
花開く準備万端です。

IMG_6857.jpg






ユキヤナギの一番花咲きました。

IMG_6848.jpg

咲いているののはこれだけですが
暖かさは続けば一気に咲いてくるでしょう。




サクランボの木

IMG_6847.jpg

amocsさんの所みたいに
ちょっと桃色が見えてきました。






私の大好きな本:
IMG_6853.jpg

宮崎県の椎葉村での山里の暮らしと
関わっている山の植物の本です。
読んでいると、心が穏やかになります。
私は山暮らしはした事は無いのですけど
何か懐かしく、
そしてずっと残しておかなければいけないと感じました。


☆今日のパン:クルミカンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_6854.jpg

週末ルーティンのパンです。
全粒粉、ライ麦粉、オーツ、雑穀が入っているので
焼くと香ばしい香り。
薄く切って軽くトーストし、
ハムなんか乗せるとサイコーです。




comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

お雛様、出すの大変ですよね。
うちはお内裏様だけは、古いみかん箱に入って
すぐ出るとこに置いてあるのですが
それ以外は奥の方。今年もくじけました。

おばあさんの本、面白そう。絶版なんですね。
植物図鑑の方は、アマゾンの古本でいいお値段になってました。

クルミのカンパーニュ、やっぱりおいしそう〜〜♡
焼きたてにハチミツだけでも美味しいですよね。
ハムとクリームチーズもお気に入りです。
コープにオートミールがあったので買って来ました。
私も今日、焼いてみます。(^^)/

強力粉はどれくらい入れてます?
うちは夫が硬いの苦手なので、基本、2/3強力粉です。

☆amocsさん、こんにちは。

おばあさんの本はもうずいぶん前に生協で買いました。
絶版になってたなんて。
良い本なので是非再販してもらいたいです。

私のカンパーニュレシピです。

準強力粉250g , 全粒粉25g , ライ麦粉25g , オートミール25g , マルチシリアル25g , モルトパウダー5g 
塩 3g , 起こした元種 120g , 水 100g(様子を見ながら)

一次発酵 28℃ 4時間(私はHBを使っています)
ベンチタイム 30分
丸めて成形
二次発酵 28℃ 90分
焼成 250℃15分+230℃15分

最近はこの配合でずっと焼いています。

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる