茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

日差しポカポカ

茶トラのガンモです。

IMG_6864.jpg


朝からいいお天気♪
日差しがポカポカでした。



昨日コートを脱いだ水仙達が咲き始めました。

IMG_6865.jpg




ブルーのアネモネとのコラボきれいです。

IMG_6866.jpg



周りはたくさんのイオノちゃん。

IMG_6867.jpg



ミニ水仙も咲いてきましたよ。

IMG_6868.jpg







去年amocsさんから種を頂いたのですが
これ、アグロステンマでしょうか?

IMG_6871.jpg


これはオルラヤで合ってますか?

IMG_6872.jpg


うちの場合、色んな所からニゲラやカモミールやイオノちゃんが出てくるので。
合ってると良いなあ。



一昨年に蒔いた2年越しのわすれな草も大きな株になってきました。

IMG_6870.jpg

今年はたくさん咲いてくれそうです。




コメント

NoTitle 

黄色の水仙と青いアネモネがきれい。
この色の組み合わせ、好きです。
イオノちゃんも勢いを増して来ましたね。(^^)

アグロステンマ、間違いないです!
オルラヤも出てる気がするけど、手前に大きく伸びた葉は違うかも。ヽ(。_°)ノ ?
ニゲラも混じってますもんね。 
うちのオルラヤの葉っぱ、後でアップしときますね。

本の絶版、サイクルが早いですね。
10年経てば、在庫も全部捨てるって、昔、大手出版社の人に聞きました。
資産になるから税金かかるんだって。(^_^;

レシピありがとうございます。
テト母さんのカンパーニュって名前で、保存しました。(^^)/
準強力粉だったんですね。
外がパリッと焼けてる感じがしていたのです。
春休み中は少し時間があるので、低温発酵試してみます。
ちょうど中力粉をいただいたところです。
  • amocs 
  • URL 
  • 2017年03月05日 08時43分 
  • [編集]

ありがとうございます! 

長崎の詳しい情報、ありがとうございます!
軍艦島にも行かれたんですね、すごいなあ〜。
写真にあったオランダ坂もすごいですね。
とても参考になりました。
あ、すいません、記事の感想が後回しになっちゃって・・
ガンモちゃんの表情、春のぬくもりを感じているところなんですね。。
こちらのスイセンはまだまだですが、今頃雪の下で準備をしているところだと思います。
  • ぽぷら 
  • URL 
  • 2017年03月05日 09時42分 
  • [編集]

☆amocsさん、こんにちは。 

イオノちゃん、勢い増してます。
でも、どこからでも出てくるので
踏んづけてしまうのが難点。

アグロステンマは当たりですね。
良かった〜
オルヤラはやっぱり違うかもって思ってました。
ニゲラにそっくりだし。
もうちょっと待ってみますね。

カンパーニュレシピのライ麦やらオートミールやらの量は適当で、
全部で100g以内なら大丈夫です。
準強力粉はリスドォールを使っています。
どうぞお試し下さいね。
  • テト母 
  • URL 
  • 2017年03月05日 12時43分 
  • [編集]

☆ぽぷらさん、こんにちは。 

ご参考になれば嬉しいです。
ちなみに二日目の記事はこちらです
👇
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/blog-entry-909.html

楽しんでいらして下さいね。

ちなみに久住高原の記事もありました。
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/blog-entry-87.html
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/blog-entry-88.html
  • テト母 
  • URL 
  • 2017年03月05日 12時49分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー