茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

曇天の日曜日

茶トラのガンモです。

IMG_09471.jpg

     (これは去年の写真です)





今日も曇天。
雨が降っていないだけ良しとしましょう。


レンブラント咲きのチューリップ
これらは富山の福袋ではなくて
『レンブラント咲き』というのを別に買いました。

IMG_7211.jpg

こういうモザイク模様のチューリップの事を『レンブラント咲き』といいますが、
実はレンブラントはこういうチューリップの絵は描いてないそうです。
このチューリップが流行った同じ時期に
とても人気のあった画家であったので
レンブラントの名が使われたそうです。

こちらもモザイク模様のカーニバルデュオ

IMG_7216.jpg


これもモザイクっぽいけど何かな?

IMG_7217.jpg




サクサテリス

IMG_7213.jpg



恋茜

IMG_7215.jpg






楊貴妃

IMG_7212.jpg

これに限らず、
今年のチューリップはみんな
背が低いような気がします。




エビータ

IMG_7218.jpg




春の花壇mixの中に
ネモフィラが入っていました。

IMG_7214_20170409141723eb6.jpg






☆今日のパン:アップルクーヘン

IMG_7210.jpg

カスタードとキャラメライズしたリンゴとレーズンを
ブリオッシュ生地で巻きました。





Comment

こんにちは 

チューリップ
いろんなのがあるんですね
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2017.04/10 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いろんなのがいっぱい咲いてきれい〜。密度が違いますね。

レンブラント咲き、きれいですよね。とても華やかで。
うちは何年か前に、斑入りじゃないはずなのに
きれいなのが咲いたと思ったらモザイク病でした。 (><)

エビータ、いいですね。八重のは、背が低い方がいいかも。
前に買ったブラックヒーローは、頭が重くて
伸びたら自立できませんでした。(^_^lll) ヒーローなのに。

アップルクーヘン、キャラメリーズしたリンゴとレーズン!
ぜったい美味しいですね。
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2017.04/10 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ヒロちゃん7さん、こんばんは。 

チューリップの種類、多いですよね〜
私も毎年選ぶのを悩みます。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2017.04/10 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんばんは。 

昔のレンブラント咲きはみんなモザイクウイルスが原因でしたものね。

エビータかわいいでしょう。
そうそう、八重咲きは頭が重くなって
雨風にすごく弱いです。
パーロット咲きも大き過ぎて自立しませんでした。
ヒーローなのに自立しないって、悲しいですよね。

アップルクーヘンのレシピはこれです
👇
http://sunnydays.ciao.jp/hb_recipe_023.html
私はこれにレーズンも足しました。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2017.04/10 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さま 

今日のチューリップ、レンブラント咲きも色合いが良くて、素敵です(*^^)v
モザイク病からできた模様の品種と言っても芸術的で、いいですね。
そして、ピンクの楊貴妃の素敵なこと、変わり咲きのエビータも💛
どんどん咲き進む春らしく美しいチューリップ、素晴らしい光景です。

↓の散歩道の桜、素敵な雰囲気ですね。
そして、サーモンファンアイク、大きさにビックリ(@_@)
ほんと、小さな原種系のサキサテリスから大きいものまで揃って、
いろいろ楽しみですね。

☆とっくんさん、こんばんは。 

今年もたくさん咲いてきました。
春のたっくさんのチューリップ、それが見たくて
毎年福袋買ってしまいます。
近年はモザイク模様は品種改良で作られた物なので
モザイクウイルス感染種ではありません。
今日は日差しが出て
またいっそう開花が進んだので
後でまたアップいたします。
どうぞご覧になって下さいね。

散歩道の桜もだいぶ花びらが落ちていますが
今日はまだまだ奇麗でした。
歩いてすぐの公園なので毎朝の散歩コースにしています。

サーモンファンアイク、すごいでしょう。
福袋に入っていた物ですけど
お花も超ビッグサイズでした。
まだ蕾の物もたくさんありますので
まだ少しおつき合い下さいませ。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2017.04/12 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー