茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

オダマキと実

茶トラのガンモです。

IMG_7316.jpg

昨日の夜の雨は朝には上がって
いいお天気になりました。
日差しがガンガン照って
今日は夏日(25℃)になった様です。
いきなり夏とはねえ…




とっくんさんから頂いたオダマキ


撫子色(なでしこいろ)
IMG_7317.jpg


薄い鴇色(ときいろ)
IMG_7319.jpg


菖蒲色(あやめいろ)
IMG_7318.jpg

色がどれも素敵でしょう。
似ている色名を選んでみたのですけど…




    🍓…🍓…🍓…🍓…🍓…🍓

イチゴが今年はたくさん採れそうな予感

IMG_7335.jpg




ジューンベリーはお花が散って
実になる準備
IMG_7332.jpg




暖地桜桃の実が少し色付いてきましたよ。

IMG_7328.jpg





こちらはこれからの蕾達

ジャスミン

IMG_7325_201704161904133d7.jpg



モッコウバラ

IMG_7322.jpg



カシワバアジサイ

IMG_7323.jpg



お庭が花盛りでとてもいい季節です。




IMG_7331.jpg











Comment

こんにちは 

いい色のオダマキですね
もう咲きましたぁ~~
こちら 今 雨です
止んだら庭に出てみます
きったない色が咲くのですよ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2017.04/17 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ヒロちゃん7さん、こんばんは。 

先週は暖か日が多くて
咲いてしまいました。
そちらも雨が上がったら
きっと咲いているかもしれませんね。
よ〜く見ると
とてもきれいな色ですよ。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2017.04/17 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さま 

オダマキ、素敵な色の表現ですね。
私は、ピンク、薄ピンク、青紫ぐらいしか思い至りませんが、
撫子色、薄い鴇色、菖蒲色と表現されると、
綺麗な色が思い起こされて、いいですね。
私が送った青紫色2株の鉢から、他の色も育ったのでしょうか。
いろいろ楽しめてよかったですね。
うちは今のところ、青紫色だけが咲いてます。
あまりにたくさんの花を付けてるので、これが最後かも(^-^;
オダマキ、短命な宿根草なので、また種蒔きしてくださいね。

↓↓のフリージアの水色とピンクも素敵ですね。

こんにちは〜 

もう オダマキのシーズンですねー
優しい色の表現が お上手ですね。 ^_−☆
うちのはやっと蕾が 見えたところ…
でも、今日は夕べからの雨も止んで陽も射してきて
夏日になるとか、一気に咲くかもしれません。
オダマキ、 うちは、頂き物の他は ほぼ零れ種から出たものです。
何色が咲くのか楽しみな ところもありますね。 (((o(*゚▽゚*)o)))
  • posted by のぶり〜ん 
  • URL 
  • 2017.04/18 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆とっくんさん、こんばんは。 

うちにあるオダマキはどれもとっくんさん方頂いたものなんですよ。
こぼれ種で増えた物や元々頂いた株も一つ残っています。
こんなに楽しませて頂いて本当にありがとうございます。
和の色名っていいですよね。
本当に細かく分かれているのでどれに本当に当てはまるのか、
正しいのか、ちょっとわからないのですけど。

フリージアもきれいでしょう。
でも、すぐ倒れてしまうのが難点なのです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2017.04/18 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

オダマキがたくさん咲きました。
元はとっくんさんから頂いた株から増えた物ばかりです。
種を採って種蒔きした訳ではなくて
全部こぼれ種から育った物です。
うちの庭が気に入ってもらえたようで
たくさ増えました。
お花の色が咲いてからのお楽しみっていうのも
またいいですよね♪
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2017.04/18 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

変わりやすく、激しいお天気ですね。
こちらは昨日の夜が暴風雨。今日はかんかん照りでした。( ゜o゜ )

とっくんさんのオダマキ、きれいに咲いてますね。
日本の色名はホントに、ニュアンスが伝わって素敵。
うちのはこれからだけど、どの色が咲くのか咲いてみてのお楽しみです。

イチゴいいなぁ。うちはナメクジ多過ぎて、あきらめました。
赤くなったなぁと思って、裏見たら食べられてるんですもの。 (><)

暖地桜桃、だいぶ赤くなってますね♪
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2017.04/18 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんばんは。 

本当に一気に暑くなったり、
大雨が降ったり、
明日はまた少し気温が下がるとか。

和の色名って風情があっていいですよね。
昔の人が本当に自然を愛していたのがよくわかります。

うちもナメいます。
今はモモちゃんがいないので
ナメ避け撒いてもいいかな、って考えてます。

暖地桜桃、楽しみです。
甘いと良いなぁ〜。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2017.04/18 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー