茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

今日の庭から

茶トラのガンモです。

IMG_7428.jpg


今日は午前中は日差しがありましたが
だんだん曇って来て
夜には雨が降り出すそうです。
ちょっと蒸し暑い感じがします。


ナニワノイバラがたくさん咲いています。

IMG_7431.jpg

トゲはすごいけど、可愛いお花です。



スイートプリティーにもたくさん蕾みが付いています。

IMG_7438.jpg

でも、誰かが葉っぱを食べている!
探したのですけど、犯人は見つからず。
とりあえず薬撒いておきましたが。



花菱草

IMG_7434.jpg

mix種から出て来たものです。
元気が出る色ですね。




ローズゼラニウム

IMG_7432.jpg

去年の秋に衝動買いしてしまったもの。
もう鉢植えは増やさないと誓ってたのに…





姫檜扇

IMG_7435.jpg

こぼれ種であちこちから。




暖地桜桃もだいぶ色付いてきました。

IMG_7433.jpg

甘いかなあ〜



mix種蒔きが楽しくて

IMG_7436.jpg
何が咲くかなあ♪



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

テト母さま

ナニワノイバラ、真っ白で可愛い薔薇ですね(*^^*)
スィートプリティ、この前咲いていたのに、
もうまた、たくさんの蕾、楽しみですね。
薔薇の葉っぱ、美味しいのでしょうか?
うちでもよく齧られています(^^;

花菱草、前にブロ友さんから種をいただいて、
咲いた花が、この元気の出る色でした。
確か、テト母さまは、以前、赤い色のを咲かせておられましたね。
うちの黄橙色は、もう消えてしまったけど、テト母さまのはどうですか?
種蒔きから育てると、発芽してくれただけでもうれしくなりますね。

姫檜扇がもう咲き始めたのですね。
好きな花なので、種からも育てていますが、まだ花は咲いていません。
昨年は寒波でやられてしまったので、回復に時間がかかるのでしょう(;´∀`)

暖地桜桃、うちのはまだ緑色ですが、
早く実が赤く色づいて、美味しく食べれるといいですね。

NoTitle

ナニワノイバラ、たくさん咲いてきれい。
スイートプリティーも房咲きですね。
この食べた跡は誰でしょうね。
うちは、ハキリバチにやられてます。バラゾウムシもいるみたい。
バラの季節=虫の季節ですね〜。

ローズゼラニウム、買われたんですね。
葉に触るといい香りがしますよね。

スーパージャンボカサブランカ、めっちゃ楽しみ♪
中から宝くじが出て来たりして。(^皿^)

ラムレーズンとクルミとホワイトチョコ入りのシナモンロール、キケンですね〜。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
夫がホワイトデーにくれた、ホワイトチョコの中に
乾燥イチゴが入ったのがあるんです。
あんまり美味しくなかったんだけど、パンに入れたら美味しいかも。ψ(`∇´)ψ 
怒られるかしら。(^皿^)

☆とっくんさん、こんにちは。

ナニワノイバラ、きれいでしょう。
熊本のお友達が送ってくれた物です。
スイートプリティーもamocsさんから頂いた物だし。
素敵な頂き物が多いです。
バラはやっぱり虫が付きやすいのでしょうね。
これからはよく気をつけていようと思っています。

以前種蒔きした花菱草は淡いピンクでしたが
今年はまだそれが出てきません。
上手く種蒔き出来なかったのかなあ。
きれいなお花だったのでちょっと残念です。

姫檜扇、うちは自由に増えています。
可愛いお花ですよね。
私も好きなお花です。

☆amocsさん、こんばんは。

今年はナニワノイバラも花数が多くて
とっても楽しませてもらっています。
スイートプリティーも続々蕾が上がって来ていて
楽しみがいっぱいです。
ちょっと葉っぱが食べられているのが残念ですが。
ローズゼラニウム、つい買ってしまいました。
いい香りですよね。
スーパージャンボカサブランカってすごい名前でしょう。
名前倒れにならない事を祈ってます。

乾燥イチゴの入ったホワイトチョコ、美味しそう〜
パンに入れるなら、マカディミアンナッツと一緒に入れると合うと思いますよ。

こんばんは〜

いつもスルーばかりでごめんなさいm(__)m

スイートプリティー うちは、なぜか 葉が枝ごとポロポロ…
齧られた様子はなく 薬害かしら?
可愛いゼラニウムですね!
うちは ゼラとの相性が悪く 細々と咲く程度だったので
処分しました。
テト母さんの処で楽しむことにします。 (^_−)−☆
種蒔きも楽しみですね。

ガンモさん、 気持ち良さそうーー! ^_^

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

な〜んも。
おいでいただけるだけで
とってもうれしいです。
だから気になさらないで。

スイートプリティー、どうしたのでしょうね。
元気になってお花が付きますように。
ローズゼラニウム、かわいいでしょう。
真似っこして、つい生協で出ていたので買ってしまいました。
植物との相性ってありますよね。
うちはコスモスが今イチで、
たくさん種蒔きしても、2〜3本しか成長しません。
なんで〜?ですよね。
またMIX種を蒔いてしまったので
何が出るか楽しみです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム