枇杷

茶トラのガンモです。

IMG_7561.jpg




連休最終日。
朝方まで曇っていましたが
今日もお日様ぴっかぴか。
風が涼しいので過ごしやすい陽気になりました。



ビワの実が大きく育っています。

一本は鉢植えのままにしています。
育ちは悪くかなりコンパクトサイズですが
今年初めて実を付けました。

IMG_7551.jpg
これだけがなぜか色付き始めています。


地植えの方はこちら

IMG_7564.jpg

IMG_7563.jpg
地面に下ろすと大きくなりますよね〜
上の方は二階のベランダからでないと届きません。


今年のニゲラの一番花
IMG_7565.jpg
薄いブルーでした。





☆今日のお菓子:ガトーインビジブル

IMG_7566.jpg

IMG_7567.jpg

インビジブルって言っても見えるけどね。


さあ、明日からまた日常が始まるぞ!




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ガンモちゃん・お母さん・こんにちは。
ガンモちゃんは涼しい所で一休みですね。
今日は愛知西三河地方は朝から初夏の
感じの日になりました。 もうすぐビワの実も
食べ時になりますね・・子ども頃を思いだします。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

こちらも日差しはもう夏の様です。
まだ風が涼しくて、湿気がないので過ごしやすいですよね。
私は枇杷が大好きで
亡き母がずっと前に送ってくれたびわの種から育った木です。
おとうちゃんも子供の頃、よく食べましたか?

NoTitle

ガンモさん、いいお顔。(^^)

ビワ、今年も豊作ですね。
ビワの木って、ホントびっくりするくらい大きいのを見かけます。

ニゲラの蕾、うちもついてました!

ガトーインビジブル、透明お菓子?(^皿^)
生地が見えないくらいリンゴを乗せるのか
見えないとこにもリンゴが入ってるのか?
美味しそう〜♡

☆amocsさん、こんばんは。

今年は枇杷、すごい量でなっています。
木の一番てっぺんはそろそろ色付き始めていて
カラスとの争奪戦になりそう。
枇杷の木の生長は早くて、すぐに大きくなります。

ニゲラ、そろそろですね。
色合いが優しくて、いいですよね。

ガトーインビジブルは、生地にリンゴの薄切りを浸して
生地をまぶしたリンゴを層にして焼く感じです。
美味しいですよ〜
レシピはこれ
👇
https://cookpad.com/recipe/4335816
是非、お試し下さいな。

こんばんは〜

今年もたーくさん生って 豊作ですね!
子供の頃、 友達の家には 枇杷やイチジクなどが
植えられていて、我が家には 大きい木と言うと
柿くらいしかなくて羨ましく思ったものでした。
枇杷がたらふく食べられるなんて 贅沢ですね。。。
超 高級品でしたから… あ、今もですねー(笑)

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

枇杷は去年、夫君に枝落としをやってもらったのが
良かったのかもしれません。
今年も背が高くなりすぎているので
収穫を終えたら、高い枝は切ってもらうつもりです。
2階のベランダからしか届かなくて。
私も枇杷が大好きなので、種を植えてみて正解でした。
種からの実生でも、枇杷は生るまでに
10年はかからなかったと思います。
リンゴは未だ花さえ咲きません…
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる