茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

春仕舞いと大好きなガンモさん

茶トラのガンモです。

IMG_7559.jpg


日差しの強さがもはや夏です。
さあさあ、早く、春のお片づけをしないと。
と、いうことでチューリップやら水仙やらフリージアやら整理しました。
花壇は一気にニゲラ畑です。
IMG_7616.jpg

IMG_7615.jpg

IMG_7619.jpg

IMG_7623.jpg




鉢植えはフェリシアやフリージアから
ユリとグラジオラスに変わりました。
お花はまだこれから。

IMG_7600.jpg

IMG_7624.jpg



鈴なりの枇杷。
IMG_7610.jpg


このままだと実が小さくなってしまうので
もったいないけど、摘果しました。
IMG_7622.jpg


手の届く所だけね。
IMG_7620.jpg

高い所はもう仕方ニャイ。



    🐱…
2002年4月30日からガンモさんは我が家の大事な家族です。
ガンモさんは15歳になり
もう高齢ニャン。

一年ほど前からお腹に小さなしこりがありました。
大きくならないかと、そのまま経過観察していましたが
やっぱり一度診てもらおうと思って病院へ。
(モモちゃんもお世話になった腫瘍科の先生もいます)
結果はまだ確定ではありませんが
乳腺腫瘍の可能性が高いとの事。
針での生検では核の大きな細胞もありました。
多核とか異常な細胞はみえなかったのですけど。
猫の乳腺腫瘍は悪性の物がほとんどで予後もよくありません。
悪性腫瘍であれば全ての乳腺を除去ということになりますが
なにせ高齢、大きな手術に耐えられるか、
それに肺などへの転移があった場合は除去は無理。
とりあえず肺への転移の有無をはっきりさせるために
CTを撮る事になりました。
これからの事はその後検討と言う事に。
私は高齢のガンモさんに大きな手術をする気はありません。
穏やかに時間を過ごさせてあげたいのです。
そりゃあ、一日でも一分でも長くい生きていて欲しいよ。
でも、辛い思いはさせたくないの。
どうか、肺への転移はありませんように。
このまま良性なので様子を見ましょうとなりますように、
そう、願うだけです。

大切で、大事で、大好きな大好きなガンモさん。


P.S. でも、CTを受ける必要があるのか、すごく悩んでいます。
   全身麻酔ですからそのリスクも高いし、
   なによりガンモさんのストレスが大きい。
   CTを撮ったからと言って治る訳ではない。
   ただ確定診断ということ。
   その後の治療は苦しくない対処療法しか、もはや望んでないのに。
   飼い主の自己満足になっているのではないのか、と。
   でも、その答えは私達しか出せない。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ご無沙汰してます

ガンモさん、心配です
僕も祈ります

☆尾黒さん、こんにちは。

ご無沙汰してます。
どうもありがとう。
長くても短くても
残された時間を穏やかに過ごさせてあげたいです。


NO TITLE

ガンモさんのしこり、どうか、良性でありますように。
どうか転移はありませんように。
長生きするといろんなことが起こりますね。

検査も負担になりますものね。悩むのわかります。
どうする?って聞いたら、答えてくれたらいいのにね。
私も大好きなガンモさん、いつまでも元気でいてほしいです。

ウェッジウッドのワイルドストロベリーみたいな柄の首輪がおしゃれ。

ニゲラ畑、今年も素敵〜! やっぱり夢のよう。
ユリはうちのも蕾がついて、スカシユリが色づいて来ました。

☆amocsさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
でも、猫の乳腺腫瘍は9割が悪性で予後が悪いの。
早いうちに避妊手術をしておけば
7〜8割は予防できるらしくて
ガンモさんもしていたのに。
穏やかに寿命を全う出来ればと、それだけです。

首輪のイチゴ模様、いいでしょう。
私も気に入っています。

ニゲラがきれいでしょう。
今年もいっぱい咲いてくれました。
種をあちこちにいっぱいばらまいたから。
うちのゆりはまだどれも。
もう少し時間がかかりそうです。

こんにちは〜

お庭の景色もだいぶ変わってきましたね。
枇杷も もったいないけど、大きな甘い実になるには 仕方ないのでしょうね。

ガンモさん、 そうだったんですか! ビックリです!
転移してないといいですね。。。
15歳でも 全身麻酔は大きな負担ですものね。
大事ない事、 お祈りしています。。。 ❤❤❤

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

大好きな春はあっという間に終わってしまいました。
爽やかな初夏も大好きですけど
もう蚊が出始めているのでちょっとあ〜あです。

ガンモさんも15歳、もう老齢期に入っていますので
いろいろ不具合も出て来る頃です。
早い時期に避妊手術を終えているので
確率的には発症しにくいのですが
こればかりは仕方ありません。
大事にならない事を祈るばかりです。
どうもありがとうございます。

NO TITLE

ガンモさんの腫瘤心配ですね。
若ければ手術も迷わないんでしょうが、高齢になるとストレスにもなるし迷います。
テト母さんがガンモさんの事を考えて決めたのならどんな選択でもそれがガンモさんに一番いい事なんだと思います。
ガンモさんが元気に過ごせますように~☆

☆はっちさん、こんにちは。

今はまだとても元気なので
土曜日にCTを受ける事にしました。
転移があったも無くても
乳腺全摘手術はしません。
取った方が楽になるなら一部切除で。
大きな手術の術後の痛みとか考えるととってもできません。
15年間一緒に暮らした大事な家族です。
残された時間がどれくらいかわかりませんけど
穏やかに過ごせたらとだけ願っております。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム