茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

星見日和

茶トラのガンモです。

お月さまがきれいです。
すぐそばに、一段と明るい星が見えます。
木星ですね。
組曲【惑星】のJupiter、とっても好きな曲です。
以前誰かが歌詞をつけて歌ってましたねぇ。
あのサビの部分も良いけど
始まりの部分がもっともっといいのにって思ってました。

お月さまよりもう少し天上を見ると
夏の大三角形も見えます。
はくちょう座のデネブ、こと座のベガ(織女星)、わし座のアルタイル(牽牛星)の3つの星です。
下の方にはサソリの心臓真っ赤なアンタレス。

日が沈むと風が涼しくて気持ちの良い季節になりました。
これで蚊がいないと良いのだけど。

お庭のミカン、大きくなってきたよ。

mikan901.jpg

お庭の収穫

kabocha.jpg




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

私も仕事帰りに月と星を楽しんでいますよ。
木星はいて座の守護星ですね。
ひときわ大きく輝いて、美しいです。
私が帰る時間には、アンタレスはもう沈んでいて残念です。
今年は火星は見えていないのかな?
火星と木星が見える年もありますよね。
夏の夜空が大好きです。

NO TITLE

大三角形が見える辺りが、
天の川がゆ~ったりと流れて、、、、
っと、、、イメージしながら夜空を眺めております^^

実際、よく見ると、天の川周辺は(笑)、
星が多く見えますよね!

ちょっと前ですが、ペルセウス流星群で、
1つだけ、すごく大きな流れ星を今年は見えました!

☆じゅり母さん、こんばんは。

じゅり母さん、ようこそ。
月明かりが本当に明るいです。
今日も外はコウロギがたくさん鳴いてますよ。
秋だなあ~でも、ちょっと蒸し暑いです。
木星って射手座の守護星だったのですね。
なんかうれしいなあ~。
残念ながら今火星は夜は見えないようです。
アンタレスは低いから早い時間でないとね。

☆white lotusさん、こんばんは。

white lotusさん、いらっしゃいませ。
天の川,見れると良いですね~
さすがにこちらでも見えません。
サソリのしっぽが浸かってるはずなんですが。
そうそう、以前にオーストラリアに行った時、
それはもう満天の星空で,天の川も南十字星も見えました。
空が降って来そうなくらいでしたっけ。
ペルセウスの流れ星ご覧になったのですね。
もう何十年も流れ星って見てないなあ~。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム