2017. . 03

ベリー3種

茶トラのガンモです。

IMG_7677.jpg



今朝は風が涼しくて
気持ちのよい朝でした。
昼間は暑くても、朝晩がこんな風に涼しいといいよね。




鈴なりの枇杷がいい色になっています。

IMG_7659.jpg

上手く摘果できない事もあって
市販品みたいに大きくはないけど
木生り完熟で、美味しい。
毎日申し訳ないくらい贅沢に食べています。
でも、すごく高い所は採れないので
鳥さん達にどうぞ、って言う感じ。




コモンマロー

IMG_7679.jpg

やっと咲きました。
2年?3年?越しです。
お花でお茶を入れるときれいなブルーになり、
レモンを加えて酸性にするとピンクに変わります。
リトマス試験紙みたいね。






🍓家のベリー達

ジューンベリーはすでに終わってしまい、
イチゴはちょぼちょぼ採れたりもしますが、
それ以外はこれからが収穫期です。


ラズベリー、
一日1〜2粒くらいしか採れませんが、とっても美味しい。

IMG_7666.jpg

でも、木がなかなか大きくならない。
今年はまた種を採って蒔いてみようかな。




ブルーベリー
いっぱい採れるとうれしいけど。

IMG_7669.jpg

去年植え替えしたので
今年はどうかなって、思っていましたが
まずますのようです。





ブラックベリー
今年もまたたくさん採れそう。

IMG_7675.jpg

これは手間要らずで、どんどん増殖中。


今朝の収穫

IMG_7676.jpg
ベリー3種:イチゴ、ブルーベリー、ラズベリー


☆今日のパン:ミルクフランス

IMG_7678.jpg

バターと砂糖とコンデンスミルクの超危険なクリームですが
すごく美味しい♪

スポンサーサイト

comment

manaminchi
会社の周囲に沢山のビワの木の有るのですが
やはり鈴なり・・・今年は表年なのかな?
桜などの樹木類は花付きとか実付きとか表と裏があるとか
聞いたような気がしますが、どうなのかしら?

ブラックベリー一度も食べた事が無いので興味津々。。

今年はイタドリの煮物が食べたくて山に行くのはマダニが怖いので
産直で買った物を会社で利用者さんと皮むきし調理しました。
皆さんに好評で私も大満足の食感でした。

そちらではイタドリを食べる習慣はありますか?
愛媛は煮物にして食べる習慣はなく高知の方に教えて頂きました。
高知では物凄くメジャーな食材なんですよ。
高知の観光で有名な日曜市でも塩漬けのイタドリがあちらこちら
で売っています。

甥が福岡の方と結婚し空港の近所に住んでいるので
一度は遊びに行きたいのですが、にゃんずが心配で無理かな
2017.06.04 08:45
amocs
ガンモさん、絵のようですね。(^^)

嵐の後、気温下がって涼しかったですね。

ビワ、ホントにすごいですね。
毎日たくさん食べると、体やお肌にも良さそうです。
お母さまのくださった贅沢ですね。

コモンマロー、とってもきれい。
たまに見かけるけど、アオイの花って思ってました。
ハーブだったんですね。

ビワ三昧の後はベリー三昧の日々がやって来ますね。

ミルクフランス、キケンですね〜。 (><)
前は確か、誘惑に負けてパン屋さんで買ってしまったのでした。
焼くと全部食べちゃうからって。(^皿^)

↓ 復活したカシワバアジサイ、立派な花がつきましたね。
MIX種も何が出て咲くか楽しみですね。
ランコンもシックなユリですね。見たことないです、
2017.06.04 10:35
テト母
やはり枇杷も裏表の年がある様ですね。
少なくともうちは、去年は少なくて、その前は多かったです。
この分だと来年は少なそうですね。

イタドリは聞いた事はありますが
私は食べた事はありませんし、
こちらではあまり見た事無いです。
野菜直売所で今度探してみますね。

甥っ子さんがこちらにお住まいなのですね。
ご都合が付けば是非おいで下さい。
狭いぼろ家ですけど。
2017.06.04 20:56
テト母
このくらい朝晩が涼しいと過ごしやすくていいですね。
でも、この陽気も今週が最後らしくて
来週からは梅雨模様になるようです。
蒸し暑いのはやだなあ。

コモンマロウもアオイ科なので、
タチアオイとかともお花似てますよね。
ハーブティーとして葉っぱも使えるそうです。
まだ使った事無いですけど。

ミルクフランス、美味しいですよね〜
食べちゃうのってわかります。

ランコンは日本のテッポウユリと中国のリリウム・ランコンゲンセの交配だそうです。
ちょっと珍しい色合いでしょう。
福袋に入っていた球根です。
2017.06.04 21:08
くるみのママ
こんにちは
ビワが豊作ですね。
先日、ビワ酒がとっても美味しいと聞きました。
ホワイトリカーと氷砂糖で作るそうです。
皮だけむいて、種も一緒に漬け込むそうです。

もうブルーベリーも収穫ですか!
これからも楽しみですね。
2017.06.07 13:19
テト母
ビワ酒、私も数年前に作りました。
ビワ種酒もその時に作った物があります。
でも、まだ飲んでないの〜
梅酒もなかなか飲まないので、
去年は梅ジュースにしたら、すごく美味しくて。
ビワもコンポートとかもいいかもしれませんね。
今は毎日贅沢にばくばく食べています。

ブルーベリーはポツポツです。
ジャムが出来るほどは採れません。
2017.06.08 07:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/1043-65ffb085