10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_7698.jpg




今日は雨の予報でしたが
雨は朝までで、昼過ぎからは晴れました。


今日もカラスがビワと取りに来ていて、
居座られると嫌なので
採れる物は採ってしまおうと頑張りましたが
何せた〜くさんできていて
とっても採りきれニャイ。
だいぶ採ったつもりでも
まだまだいっぱい生ってる…


痛んでない物を選りすぐって、
ご近所さんにもらっていただきました。

IMG_7710.jpg

でもまだこんなにあるのよ。
さて、どーしますか。




もう夏のお花が咲き始めています。
スイレン

IMG_7709.jpg


コムラサキ

IMG_7708.jpg



ゼフィランサス(?)

IMG_7707.jpg



急いで朝顔の種を蒔きました。
ちょっと遅かったかしら。





☆今日のパン:ちぎりチョコメロンパン

IMG_7706.jpg




スポンサーサイト
2017.06.11 Sun l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは
びわ
たくさん生ったら
私 酵素ジュースにします
ビワの皮を剥いて タネとって 実だけにして
分量の半分のお砂糖入れて(大きな瓶とかに入れて)
口はガーゼでおおって 空気が入るようにして
毎日手で混ぜるんです
素手がいいそうです
1週間くらいすると
ぶつぶつ 発酵しております
それを こして ジュースとして飲むんです
氷を入れたり タンサンソーダ(市販品)を入れたりして飲みます
瓶の中のビワは ミキサーにかけて煮詰めてジャムにします
私は 桃 いちご ダイダイ っとやってみました
どれも ジュースによし ジャムによしです

お気にいるかな? ごめんなさい

ジュース ジャム 共に 冷蔵庫にいれておきます
☆ヒロちゃん7さん、こんにちは。
びわジュースのレシピ、どうもありがとうございます。
発酵させて作るのですね。
昔からのやり方なのでしょう。
初めて知りました。
家の木で、摘果してないため
実が小さくて、実だけにするのは結構大変かな。
ビワだけではなくて、いろいろな果物で出来るのですね。
ちょっと試してみたいです。
どうもありがとうございました。
NO TITLE
ビワ、すごいですね!( ゜o゜ )
コンポートやジャムって言っても、この量じゃ大変ですよね。
贅沢な悩みだけど。(^^)

コムラサキ、もう咲きましたか。
花も実もかわいいんだけどなぁ。伸び過ぎ。

チョコメロンパン! 食べたぁ〜い!
いつものパンを1つだけ長く伸ばして
ミルクフランス風にして食べました。美味しかったです。
NO TITLE
ピンクの此の花って ハブランサス・・?

数年、前までとっても美味しくて大きなビワがたさんなる木が
ありましたが・・・
当時いた山羊君は体も大きくビワの木に前足を掛けてせっせと食べてくれて
ました。葉っぱだけならまだ良かったのですが葉がなくなると木の皮も齧って
くれ、山羊の届く範囲ビワの木は葉も皮もなくなってとうとう枯れて
しまいました。


☆amocsさん、こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。
パソコンの調子が悪くて、来れなかったの。

ビワはもう、贅沢に毎日大量に食べています。
生食が一番美味しいです。
木で熟しているので本当に甘くなってます。

コムラサキはすっごく伸びますよね。
うちもばちばち切ってます。

チョコメロンパン美味しかったですよ〜
レシピはこちら👇
https://cookpad.com/recipe/4048998
☆みーさん、こんばんは。
お返事が即なってごめんなさい。
パソコンの調子が悪くて、来られませんでした。

ピンクのお花は球根セットに
ゼフィランサスとグラジオラスで入ってたのですけど。
私には違いがわかりません。
どっちかなあ?

山羊さんがいたのですね。
優秀な雑草取りさんですが、
木の皮まで食べてしまうのですね。
それは大変。
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/1046-eea78408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)