空梅雨から雷雨

2017.06.30(16:00)

茶トラのガンモです。

IMG_7745.jpg

だんだんとこのエリザベスウェアーにも慣れてきた様です。
これから暑くなるようなので
早く脱げると良いのですが。


昨日の夜はすっごい雷と雨でした。
これまでほとんど雨の降らない空梅雨気味から
一気に梅雨終盤特有の豪雨?
もう、これで終わりってことはまさか無いよね…


どんより天気が続いて
手入れを怠っている庭ですが、
それでもお花達は咲いてくれています。


グラジオラス、一番に咲いたのは白でした。

IMG_7752.jpg




今年は例年より徒長してしまった桔梗

IMG_7751.jpg
バルーンのような蕾が可愛い。




朝顔はだいぶ伸びてきましたね。

IMG_7755.jpg

IMG_7754.jpg
これはちょっと混み過ぎ。
どこかに植え替えた方がいいですね。



勝手に伸びるノウゼンカヅラ

IMG_7758.jpg

お花はきれいなのでいいのですけどね。
でも、放っておくと大変な事になってしまいます。


頑張るユリ達
IMG_7759.jpg



矮小化してしまっているオリエンタル
IMG_7756.jpg




今日で6月が終わりだなんて…
今年も半分過ぎちゃったよ。
あ〜〜〜
日曜日頃から梅雨明けのような暑さがやってくるとの予報。
蚊対策を万全にして、少し庭仕事に励まねば。
草ぼーぼーになる前に。







コメント
ガンモさん、最初は窮屈そうに見えたけど
銀河鉄道の夜の猫さんみたいでかわいいですね。(^^)

こちらも、豪雨、曇り、晴れとめまぐるしい天気です。
梅雨明け宣言出たとたんに、また雨降りそう。(^_^;

真っ白のグラジオラス、きれいですね。

オリエンタル、もうすぐですね。
うちのは、新しく植えたのだけ出てます。古いのはもう消えたかも。

蚊対策を万全にすると、蒸し暑いですよね。
蚊よけにハッカ水のスプレーを使ってますが
100%防げるわけでも長時間効くわけでもないし
いっぱいかけると、香りもすごいし。

ちょっとやってはすぐ引っ込むので進みません。(^_^lll)
【2017/07/01 12:47】 | amocs #99DFA69w | [edit]
最初はキツそうだったので
ベルクロの部分んを少しゆるく付け直しています。

今年の梅雨は少し変ですよね。
雨が少ないし。

グラジオラス、初めて植えてみましたが
とってもきれいです。
でも、難を言うと背が高くて、お花は大きくて
倒れ気味。

オリエンタルはやっぱりちょっと弱いのかもしれませんね。
きれいで香りもいいのですけどね〜

蚊との戦いは、延々続きますね。
私はヤブ蚊バリヤーを撒いて
長袖長ズボンの上から蚊除けスプレーかけています。
それでも刺されちゃう。
暑いし。
蚊さえいなかったらねえ。
【2017/07/01 21:02】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/1050-37a26b9f