茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

音の歳時記

茶トラのガンモです。

batten.jpg


今朝も寒い朝でした。
キーンと冷たい空気で
夜明けの空が一段ときれいでしたよ。

詩人の那珂太郎さんの言葉をお借りしますと
11月の音のイメージは『さくさく』だそうです。
霜が降りた朝の音。
まだそこまで寒くなってないけど
その季節ももうすぐそこですね。




音の歳時記  那珂太郎(朝日新聞 天声人語より)

 一月 しいん  (厳冬に天地は静まる)
 二月 ぴしり  (春が兆して氷が割れる)
 三月 たふたふ (雪解けの川)
 四月 ひらひら (野を越えて蝶が飛ぶ)
 五月 さわさわ (風が渡る)
 六月 しとしと (雨)
 七月 ぎよぎよ (蛙の合唱)
 八月 かなかなかな (ひぐらし)
 九月 りりりりり  (虫の声)
 十月 かさこそ   (落ち葉)
 十一月 さくさく  (霜の朝)
 十二月 しんしん  (雪が降る)

とても素敵だったので。
皆様にも。
スポンサーサイト
«新酒の日  | HOME |  冬支度»

*** COMMENT ***

寒くなりましたね

テト母さん

こんばんは!
しばらくご無沙汰している間に、リンクをしていただきありがとうございました♪

…で、本当に恐縮なのですが、ちょっと思うところがありまして
ブログのタイトルを「親ばか☆のち☆アニマルコミュニケーター」に変更させていただいたんです。

内容も、アーニャとの出会いから日常的なことを中心の
いわゆる親ばか猫ブログに致しました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、いつかお時間が許す時に
リンクのブログ名を変更していただければ助かります!
よろしくお願いします~☆

Re: 寒くなりましたね

☆misato さん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。
ブログ名の変更ですね。
了解です~。
またいらしてね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム