更待月

茶トラのガンモです。

CIMG4234.jpg

今朝は冷えました~
霜も降りていましたよ。

昨日は二十四節気の【大雪】でしたものね。
空寒く冬となる。
まさに、今朝はそんな朝でした。
だんだん日の出が遅くなり、
6時過ぎてもまだ暗く、
おかげで出勤の遅いお月さまがきれいに見えました。
今日は20日過ぎのお月さまだから
更待月。
立って待ち、座って待ち、寝て待ち、それでも出ないお月さまの事。
昔の日本人は本当にお月さまが好きだったのですね。

その夜明けの月の近くを
朝の6時半頃に
宇宙ステーションが通過するのが見えると
昨日のニュースで言っていたのを思いだし
さぶ~と言いながらしばらく見ていましたが
わかりませんでした・・・残念。
こちらは朝6時半頃はまだ薄暗くて
星もきれいに見えるのです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵♪

写真とっても綺麗ですね。
更待月。初めて知りました(^^;;
ふけまちづきと読むのですね。
勉強になりました。
名前の由来がいいですね♪素敵。

Re: 素敵♪

yokoさん、こんばんは。
昔の月の呼び名はとっても風情がありますね。
お月様を大事にしていたんだなあと、
強く感じます。
電気なんかないから
夜は真っ暗で、月明かりは大切だったのでしょうね。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる