10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。


CIMG4664.jpg



モモちゃんと行く夕方のお散歩コース(朝のコースとは別)に
池が見える絶景(と、言うほどではないけど)があります。
高台で通る風が気持ち良く、私のお気に入りポイントなのです。
いつも一休みして、うぐいすの声を聞きます。
ここから、下の方の池を覗くと一本の木が見えます。


CIMG4674.jpg



紫のお花が咲いていて、始めは野生の藤かと思ってましたが
葉っぱの形やお花の向きがなんか違う。
ライラック?とも思いましたが
ここら辺りで野生のライラックなど変よね・・・
昨日は目を凝らし、じっくり観察したところ、
『桐』と判明。
葉の形やお花の形がよ~く見ると桐でした。
柵があって近寄れないところにあるので
今までわかりませんでした。
まさに満開。
きれいですよ。
桐のお花はいい香りもするらしいのですが
遠いので香りはわかりません、残念。
実が拾えれば、お庭に蒔けるのになぁ。
スポンサーサイト
2010.05.17 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

NoTitle
桐の花はじめてみました。
ライラックに似てるんですか?
かわいいお花なんですね"^_^"
☆ヒメママさん、こんばんは。
ヒメママさん、ようこそ。
桐のお花は一つ一つはツツジみたいな細長い筒型で
4弁のライラックとはまったく似ていないのですが
まとまって咲いていると
色も房の感じもよく似て見えました。
近くで見れば、一目瞭然なのかもしれませんが。
私も本物は初めて見ました。
もっと近くで見たいのですが
近寄れない所にあるのです。

NoTitle
桐の花は清楚ですよね♪
我が家のすぐ近くには二級河川が流れてますが
そこの法面にも何本か桐があって、丁度開花して
います。同じ水辺。不思議な共通点ですね(笑)
確かに近寄れない場所に生えています。
☆ヒロさん、こんばんは。
ホント、素敵な色ですね。
日本の内閣府のマーク(?)になってるだけあって
とっても和風な感じです。
ヒロさんのお宅の近くにもあるのですね。
水辺にはえるのかしら?
昔は女の子が生まれると桐の苗木を買って
お嫁に行く時にタンスにしていたらしいですが。
今時、桐の苗木ってあまり見ませんよね。
欲しいなあ。
へぇ~
閑静な住宅街かと思いきや!素敵じゃないっすか。ここはいいわぁv-8桐の立木はすんごくでっかくなるよね。檜と一緒で40~50年かかるんかなぁ?家の近所はそのくらいの見上げる樹ばかりです。見事だよ。家の庭でははみ出てしまう。手入れもできないよね。ヤマボウシが・・もうわしらの手に負えんくなて去年から庭師さんだよ。檜は毎年欠かさず頭チョキンするから何とか二階の屋根は超えないが・・山茶花くらいがええですよぉ~消毒も春秋一騒動ですがな。いやぁテト母さんお久でっしゅ!栗栖の日記の英訳終わったワイ。動き出すでよぉ、よろしゅうに。
☆猫プさん、こんばんは。
猫プさん、お体の具合はいかがですか?
何事も無理しないようにね。
ここらは住宅街なんですけど、ちょっと歩くと以前は里山がありました。
この奥も以前は里山だったのですが、切り開かれて住宅地や大学などになってしまいました。
もう残されているのはこの一角だけです。
桐はそんなに大きくなるんだ~家ではとっても無理ですね。
英訳終わったんですか。すごいなあ~。
後でご訪問させて頂きますね。

.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/141-180366b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)