茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ライラックの咲く街へ その2

その2

三日目
娘の学校の寮へ。
土曜日も午前中は授業があるため、
寮母さんが案内して下さいました。
洗濯室もお風呂場も食堂も何処もきれいで大きい~
そうこうしているうちに学校から戻った娘と一緒に
『北海道開拓村』へ行きました。

CIMG4771.jpg


開拓の頃の住居などを移築して展示しています。
ココがとっても楽しかった。
何と言っても本物だから。

CIMG4773.jpg

これは医院の中。

CIMG4775.jpg

サザエざんのうちみたいでしょう。
こういう縁側ってあこがれます。

CIMG4776.jpg


これは、小樽で見た鰊御殿の網元、青山さんの本家

CIMG4778.jpg


今回全部回れなかったので、また今度是非行ってみよう思ってます。
近くの原生林から鳥の声のような虫の声のような
何かがたくさん鳴いていました。
あとで気がつきましたけど、きっとカジカカエルだったかも?
この日の夜は息子も呼んで一緒に食事。
娘の寮には生野菜があまり出ないらしく、
サラダをいっぱい食べていました。
衛生上の問題なのでしょうね・・



四日目

ichou4790.jpg


息子の通う大学はこの時、大学祭。
それに合わせて行ったのですが。

hokudai4782.jpg


総合大学で、しかも水産学部以外は同じキャンパスにあるので
学生数も多く、まあ~広いわ。
大学祭もすごい人出でした。学生の出す露店の数も半端じゃない。
筥崎宮の放生会より多いよ。
学生さん達の呼び込みをかき分けながら
1番奥にある獣医学部まで行ってみました。
さすがにここまでは学祭の喧騒は来なくて、
広い芝生に緑がまぶしく、とっても静かでした。
動物病院をパチリ。


doubutu4794.jpg


漆原教授は居なかったけど・・・(?)

こちらは獣医学部の隣にあるモデルバーン。

barn4792.jpg


ここは札幌農学校時代の建物や農機具などが保存されています。

ポプラ並木のそばにクロユリの保護地がありました。

kuruyuri4783.jpg


ちょうど咲いていましたよ。
小さな百合で、日本画に描かれていそうなかわいいお花でした。

今回は息子や娘とも会って、食事して
二人ともすっかりこの地に馴染んで元気な様子がわかり、まずは一安心です。
泊まったホテルには18階の最上階に展望風呂があって
毎日ライトアップされた時計台を眺めながらバスタイム~優雅でしょ。
それもとっても空いてて、ほぼ貸切り状態。
お風呂上がりはもちろんサッポロクラシック!
4泊もしちゃって、のんびりできました。
朝食はバイキングなのですが
毎朝、こんなに食べていた~

choushoku4796.jpg



お土産は
もちろん北の大地スイーツ!

CIMG4816.jpg



来年もまた行きたい。
そのために今からせっせと貯金貯金・・・


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

良い旅でしたね。

ああ、学園祭に合わせて行かれたんですか。
新緑もお花もとてもきれいです。
北国の人が待ちに待った春ですね。
お子さんたちも元気そうで、
新しい生活に馴染めているとのこと、
ホッとなさったことでしょう。
夏も秋も冬も何度でも行きたくなりそうですね。
北海道は大好きなので、
私も猫友さんを訪ねて行きたいのですが、
まとまったお休みが取れません。
5にゃんもいますしね~。

Re: 良い旅でしたね。

そうなんです。
4月に入学してから、学祭の頃絶対行こうと思ってました。
本当にきれいな季節でした。
夏も秋も冬も行きたいくらいです。
また来年くらいまで行けないと思いますが
(飛行機がもうちょっと安かったらねえ)
頑張って,節約して旅費貯めます。
もちろん夫君には留守番頼みます。
ガンモさんをお預けにはしたくないので。

NoTitle

北海道・・・写真を見ているだけでも、ゆったり広々で癒されます。

クロユリって、香りはどうなのかしら?

お子さんたちも新生活をエンジョイされているようで、
テト母さんもお子さんたちの居る間に北海道を満喫してくださいね。

私は道東しか行った事がないので、函館・小樽でグルメ散策してみたいなぁと思っていますが、にゃんずが心配だから無理かもねぇ。。。



☆まなみんちさん、こんばんは。

クロユリは近くで香りは嗅がなかったのですが、
遠くで香る香りはありませんでした。
道東は静かでいいですよね。
ニャンズが心配って、わかります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム