茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ヤブヤンマの産卵

茶トラのガンモです。


CIMG4968.jpg

今朝、お庭の池の周りをオニヤンマに似た黒黄色の縞模様のあるトンボが飛んでいました。
オニヤンマにしては少し小さいです。
しばらく,くるくる回った後、ブルーベリーの鉢の横に止まりました。
急いで家に入って,カメラを持って来たら
鉢の下でしっぽの先を土の中にごそごそ…

CIMG4990.jpg

そおっと近づいてみると
これは、産卵行動ではないかしらん。


CIMG4994.jpg


CIMG4995.jpg

ここ、今は朝の水撒きした後で湿っているけど
西日が入ったらカラカラになっちゃう。
レスキューすべきか??
と、悩みながら仕事へ。

幸い今日は午後から曇って、夕方になって夕立が少し降ったので
今の所大丈夫。
明日、陽が当たらないように何か考えないと。

ネットで調べてみると、模様からヤブヤンマらしい。
上手くヤゴになってくれるといいなあ。

こちらはそのすぐ横にある木。
クマゼミが鈴なりでした。

CIMG4985.jpg

数えてみたら、見えるだけで13匹!
うるさいはずだよね。







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

このトンボ、ヤブヤンマというのですか?

産卵行動を見られるなんてやっぱり自然が多いんですね♪

クマゼミも13匹ですか?

こんなに鈴なりなクマゼミなんて公園に行っても

出会えませんよ・・・

☆ヒメママさん、こんにちは。

見た目はオニヤンマに似ていましたが、オニヤンマよりは小さいです。
息子に写真をメールで送って聞きました。
彼は小さい頃から昆虫博士でしたので。
私もヤンマの産卵は初めて見ました。
シオカラトンボはよく来ますが。
蝉は半端無い位います。
それはそれはうるさいです。
うちの庭が野生化してるからかなあ。

くまぜみあぶらぜみ

へぇ産卵は見たことなーい!トンボは川辺に産卵するんじゃないのぉ?くまぜみ大声で鳴くよね。庭が野生化?いいんじゃぁないの。たぶん虫の居場所が少ないかもね?10年か15年まえくらいは住宅地はあぶらが主流だった。最近あぶら居ないねぇ。東京じゃ雀も少ないらしい。虫撲滅作戦が功を奏してる?これってやばいかもねぇ~世界のどこかでは、殺虫剤の仕業で耐性があるものか?強い勢力が過激に増殖してるらしい。虫が居ない=鳥も来ない=虫が大量発生。安易に除草や殺虫は禁物ぞ!

Re: くまぜみあぶらぜみ

猫プさん、こんにちは。
そうでしょ、普通は水の中だよね。
でも、このトンボは水の近くの湿った土の中に産卵するそうです。
8日くらいで孵るらしいので、今週末辺り、土ごと採って来て
孵化を観察してみたいです。
今は乾かないように湿った水苔で覆って来ました。
うちのほうも、アブラゼミが去年から少ないです。
野生化した庭は蝉が出て来た穴もいっぱいありますよ。

NO TITLE

居ました「ヤブヤンマ」昨日お父さんが畑で、隣の田んぼとの堺でいたそな。家もセミ穴一杯よ。ヤマボウシはクマゼミあんまだな。

Re: NO TITLE

「ヤブヤンマ」見ましたか。
結局そのままにしておいたので、無事孵ったかは不明。
水だけは切らさないようにしてましたけど。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム