10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

CIMG5055.jpg

今日も雷ゴロゴロ、雨が降っています。
夜は涼しくなりそうですね。

私が『宮部みゆき』の本が好きと書いたら
くるみままさんが【日暮らし】を貸して下さいました。
ちょうど【ぼんくら】を読んでいたので、続編の【日暮らし】は嬉しい~!
送って下さったお荷物の中はこんなにいっぱい入ってました。

CIMG5076.jpg

くるみまま手作りスイーツのジンジャープチケーキ
新ショウガ、ピーマン、ゴーヤ
うれしいです。
くるみままさん、どうもありがとう。

で、新ショウガを使って
早速、甘酢漬け作りました。

新ショウガ500g
CIMG5084.jpg

薄切りにして塩をふる
保存瓶を消毒

CIMG5085.jpg

甘酢を作って、ショウガを軽く湯がいてから
甘酢につけて、出来上がり。
後は冷めたら冷蔵庫保存です。

CIMG5086.jpg

美味しく出来たかな?








2010.08.30 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
我が家ではショウガを欠かしたことがありません。
数年前まではショウガ大嫌いだったのに(すし屋のガリは大好きでしたが)中華料理をよく作るようになってからは大好きになりました。
痛むのが早いから甘酢漬けにすれば色々使えますものね。
バラ寿司作る時に細く切って混ぜてます。

ジンジャーケーキの味には興味津々です。
くるみママさんは何時もまめにスィーツ作られてて感心しています。

Re: No title
まなみんちさん、こんにちは。
わかる~!うちもショウガとニンニクは切らせた事ありません。
ショウガ美味しいですものね。
小分けにして、一個づつラップして、フリーザーバッグに入れて冷凍しています。
最初は手間だけど、最後まで使えるしね。
甘酢漬け、実は初めて作りました。

くるみままさんのジンジャーケーキ美味しかったヨン。
本当にマメに作るよね。
見習いたいです。
No title
ご紹介、ありがとうデス。

生姜の甘酢漬け、きれいなピンク色に出来てますね♪
おいしそうです。
テト母さんはなんでもお上手ね。

まなみんちさんの興味を引いたジンジャーケーキのお味は・・・
期待ほどじゃなくて、ちょっと残念でした。
・・・と言いながら、送ってしまうのがくるみままなんだなぁ。。。(^^ゞ
だってせっかく作ったし・・・って。
ごめんね~。

☆くるみままさん、こんばんは。
どうもありがとう~
頂いた夏野菜で昨日は夏野菜カレーを作りました。
ショウガは初めて甘酢漬け作ったのですが
もっと薄切りにすれば良かったみたいです。
上手じゃないのよ~何でも適当だから。
ジンジャーケーキ美味しかったよ!
ホントにありがとうね。
しょうが、主人が好きなんです。
私も早速作ってみます。
☆おでぶにゃんこさん、こんばんは。
ご主人さま、好物なんですね~
簡単に出来て美味しいですから,是非作って差し上げてね。
あまり薄切りに出来なくても
食べる時に千切りにするといいですよ。
うちは水菜やキュウリの千切りと混ぜてサラダにしてます。
ドレッシング無しでいけますよ。
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/170-339cadc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)