10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。


CIMG5167.jpg


うちには、小さな小さなレモンの木があります。
毎年夏になると虫達に葉っぱを食べられてしまうので
なかなか大きくなれません。
他に大きなミカンの木が2本もあるから
そっちへ行って欲しいのに
何故かアゲハ達はこの小さなレモンの木に卵を産みます。
葉っぱの数も少ないのにね。
よほど美味しいのでしょうね。

そんな中、今年は初めて実が一個だけ大きくなっています。
少し涼しくなってやっと新芽が出てきたと思ったら
アブラムシがついていたり
アゲハの幼虫がいたり、実もなかなか育ちません。
幼虫さん達には、大きなミカンの木に引っ越ししていただきましたけど。

なのに、今日また卵を産みにアゲハさんが来訪。

が、そこには、今日はお庭の番兵、カマコさんがいたのです。


CIMG5171.jpg

カマコさん、食事が出来て良かったね。


CIMG5173.jpg






2010.10.05 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おお~カマコさんv-12
レモンの番兵お疲れ様です。

↓私は先日バナナを使ったバウンドケーキ作りました。
バナナが若かったからかイマイチだった(泣)
今日、ラム酒に浸す時間を長くしてリベンジするつもりです^^;
☆おでぶにゃんこさん、こんばんは。
カマコさん、卵を産むためにせっせとお食事中です。
来年のジュニア達のために頑張ってもらいたいです。

バナナのパウンドケーキ、美味しいですよね~
是非リベンジして美味しく頂いて下さいね。
私もまだ箱買いリンゴが少し残っているので
パイでも焼こうかと思ってます。
秋は美味しい物がいっぱいで困る~~~
No title
この間、ウチの裏庭のウンP取りをしていたら
カマキリさんが、ウンPにたかっていたハエを
捕まえて、お食事中ーでした!

こうゆうの見ると、ホントに生命の営みってのを
考えさせられますねぇ。。。。
☆華☆さん、こんばんは。
きちんとした、無駄の無い食物連鎖ですよね。
こういう命の営みを大事にしたいものです。
命あるもの、何かしらの使命があるのですから…
でも、蚊はちょっとごめんで、旅立って頂いてます。
いいですねぇ
蚊とは生存競争ですか?レモンの実って、なかなかならないですよねぇ。木の雄雌二本いるのかなあ?
Re: いいですねぇ
猫プさん、こんばんは。
蚊は見つけ次第、はたいたりしますけど
なかなかいなくはなりません。
レモンの木にオスメスは無いと思うのですが、
複数本あった方が良いのかもしれませんね。
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/180-ee262842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)