茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

赤ひげ

茶トラのガンモです。
【赤ひげ】といっても
私のヒゲではありません。


CIMG5443.jpg

とっても古い映画ですけど
日本映画の中で私が一番好きな映画です。
クロサワの映画は【七人の侍】も【用心棒】も【椿三十郎】も
大大大好きですが、
やっぱり一番は【赤ひげ】かなぁ。
ほとんど気がつかない事なのでしょうが、
後に主人公と祝言を挙げる事になるまさよさんの立ち居振る舞いの美しさ。
何気ない所作なのですが、
今の女優さん達にはないでしょう。
クロサワの映画は音楽の使い方が絶妙です。
未だ見たいない方があったら
是非観て欲しいなあ。






*** COMMENT ***

そうなんだぁ・・

猫プも父が「七人の」やら大好きで、さんざん見ていたので一緒にね。子供の頃はあの暗い物哀しいよな雰囲気が馴染めなかったが、今は懐かしいなぁ。毎日時代劇と西部劇と洋画のやりやったわ。テーマまで良く覚えている。その後、吹奏楽で演奏する事になったんだよぉ~何でもつながるね!

☆猫プさん、こんばんは。

私は子供の頃の映画と言うと、ゴジラとかディズニーアニメだったなあ。
テレビはアメリカのドラマが多かったですよね。
大きなスーパーマーケットや広いお家がうらやましかったものです。
西部劇も第七騎兵隊とか良く観たよ。
そうそう、ラッシーやイルカのフリッパーも大好きな番組でした。
懐かしいねえ~。
クロサワは夫君が大好きで、結婚してから観るようになりましたよ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム